• ベストアンサー

コンクリートで立方体を作りたいのですが

コンクリートで1辺6センチの立方体を作りたいのですが、必要なものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool777
回答No.1

型枠用の板(面がツルツルしているやつ)、モルタル、砂、水でいいと思います。 型枠用の板をツルツルした面を内側にして木工用ボンドか釘などで型を作り、モルタルと水を袋に書いてある割合でみずで混ぜ合わせたものを流し込んで、流し込んだ面をヘラなどで整えれば作れると思います。

riripon
質問者

お礼

回答有難うございます。がんばってやってみます。

その他の回答 (1)

noname#2629
noname#2629
回答No.2

セメントについてですが、今はホームセンターにいろんな種類のやつが売ってます。 砂と配合済みで、水を足してすぐ使えるものや、乾燥時間が極端に早いものなどがあり、量的にも少量のパッケージ(ビニール袋入りですが)があります。 うちの近所でも、置いてあるところとそうでないところがありますので、数件あたってみられるとよいと思いますよ。 型枠が出来たら、モルタルは軟らかめに作って、たっぷり目に注ぎ込んで、上から押し付けるようにフタをしてやると、かなり仕上げが楽になるような気がします。

riripon
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。探してみます。