• ベストアンサー

『自己破産』した人は結婚できない?

友人からの代理質問です。 法律関係に携わっておられる方,法律にお詳しい方に質問させて頂きます。 私の友人が、またその更に友人(外国籍の人、仮に「Aさん」とします)から言われたらしいのですが。。。 Aさんには結婚したい日本人の男性がいるらしいのですが、先日プロポーズをしたところ、その男性に「俺は自己破産しているから結婚できない」と言われたそうなのです。 どうなんでしょうか? 私としては、 1.自分の財産を勝手に処分できない 2.破産管財人や債権者への説明の義務 3.住所の移転や長期の旅行には裁判所の許可が必要 4.郵便物は破産管財人に配達される 5.市役所の「破産者名簿」に載る 6.官報に掲載される 7.会社の取締役にはなれない 8.ローンが利用できない ぐらいの認識でしかなかったのですが、実際のところはどうなのでしょう? ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yei
回答No.1

takao_kwさんの言われる通り、自己破産の宣告を受け免責が確定するまでの間は、法的に様々な制約を一部受けますが、書かれている内容の(1)~(8)の範囲を超えません(長期旅行の制限というのもありますが)。 この場合、法的問題によって「結婚できない」と言っているのではなく、別の理由例えば「自己破産したような、人間だから結婚はするつもりが一生ない」とか「そもそもプロポーズを受けたくない」とか…。 いずれにしても、自己破産によって婚姻そのものは、法的には制約を受けません。

参考URL:
http://isweb40.infoseek.co.jp/area/asnr/hasan.html
takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私も『自己破産と結婚は関係ない』という認識でしたので、そう聞いてビックリしました。 やはり『法律的に結婚できない』と言っているわけではなく、彼女を幸せにできないかもしれないからでしょうか・・・

その他の回答 (5)

• yukky25
回答No.6

知人の話ですが。 結婚しましたよ。 ローンが利用できないていうか多分カードが作れないんだったと思います。 あと家とか大きな買い物はできないんじゃなかったかな。 ローンなど完済できるんだったら、借金かえしてくれよ、ってことになるんで。 詳しいことはわかりませんが、連帯保証人とかのほうが大変な目にあい、本人はいたってケロっとしている場合のほうが多いです。抜け道がたくさんあるんだそうで。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 「大変なのは連帯保証人」私もそう思います。 当事者は、借金しまくって最後には『返せませ~ん』ってケツをまくれば済むかもしれませんが、連帯保証人には返済のツケがまわってきますもんね。

• bottan
回答No.5

破産者の連帯保証人です。 1. 財産があったら自己破産できません。 2. 裁判で免責決定したらあと放っておいても債権者来なくなる。管財人は形だ   け。 ほとんどの人は管理される財産持ちません。 3. バンバン旅行行ってます。 4. これはない。普通に来る。 5. 載る。官報にも。 7. 不明だが信用はない。 8. 当然ブラックになるので7年間待つ。結婚して姓名変わればこの限りではない。 結婚は出来ます。自己破産者と禁治産者を混同している場合が多い。 と当人あっけらかんとしています。ただ連帯保証人になっている人の所に 迷惑がかかる。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 連帯保証人さんですか。大変でしたね。お察しします。 実際、関係したことのある方の意見ですので、信憑性がありますね。 ただ、私の認識と少し食い違うところがあるようですね。 私の認識違いなのでしょうか・・・

回答No.4

専門家ではありません。  自己破産をしても結婚はできるそうです。(但し、親や親戚を説得するのは大変かも・・・)

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/13jikohasan/05-02.htm
takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど! 確かに、親兄弟,親戚を説得するのは難しいかもしれませんね。 そういう意味での『結婚できない』ということかもしれませんね。

• mimidayo
回答No.3

http://www.jikohasan.com/p-qanda.htm ここに成約などがかかれています。 結婚自体は法的には問題はないでしょう。けれど、奥さんになられる方が借金カードなどを使えない可能性があるかもしれません。(書かれている事からしますと) 法的に出来ないのではなく、男性の気持ちから出はないでしょうか。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね! やはり、気持ちの問題ということでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それは第三者的に見て、「俺はあなたを幸せにはしてやれない」という意味だと思うんですが……。  法的には可能です。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね! 自己破産と結婚は関係ないですよね! やはり、気持ちの問題ということでしょうかね・・・