• ベストアンサー

『自己破産』した人は結婚できない?

友人からの代理質問です。 法律関係に携わっておられる方,法律にお詳しい方に質問させて頂きます。 私の友人が、またその更に友人(外国籍の人、仮に「Aさん」とします)から言われたらしいのですが。。。 Aさんには結婚したい日本人の男性がいるらしいのですが、先日プロポーズをしたところ、その男性に「俺は自己破産しているから結婚できない」と言われたそうなのです。 どうなんでしょうか? 私としては、 1.自分の財産を勝手に処分できない 2.破産管財人や債権者への説明の義務 3.住所の移転や長期の旅行には裁判所の許可が必要 4.郵便物は破産管財人に配達される 5.市役所の「破産者名簿」に載る 6.官報に掲載される 7.会社の取締役にはなれない 8.ローンが利用できない ぐらいの認識でしかなかったのですが、実際のところはどうなのでしょう? ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yei
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

takao_kwさんの言われる通り、自己破産の宣告を受け免責が確定するまでの間は、法的に様々な制約を一部受けますが、書かれている内容の(1)~(8)の範囲を超えません(長期旅行の制限というのもありますが)。 この場合、法的問題によって「結婚できない」と言っているのではなく、別の理由例えば「自己破産したような、人間だから結婚はするつもりが一生ない」とか「そもそもプロポーズを受けたくない」とか…。 いずれにしても、自己破産によって婚姻そのものは、法的には制約を受けません。

参考URL:
http://isweb40.infoseek.co.jp/area/asnr/hasan.html
takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私も『自己破産と結婚は関係ない』という認識でしたので、そう聞いてビックリしました。 やはり『法律的に結婚できない』と言っているわけではなく、彼女を幸せにできないかもしれないからでしょうか・・・

その他の回答 (5)

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.6

知人の話ですが。 結婚しましたよ。 ローンが利用できないていうか多分カードが作れないんだったと思います。 あと家とか大きな買い物はできないんじゃなかったかな。 ローンなど完済できるんだったら、借金かえしてくれよ、ってことになるんで。 詳しいことはわかりませんが、連帯保証人とかのほうが大変な目にあい、本人はいたってケロっとしている場合のほうが多いです。抜け道がたくさんあるんだそうで。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 「大変なのは連帯保証人」私もそう思います。 当事者は、借金しまくって最後には『返せませ~ん』ってケツをまくれば済むかもしれませんが、連帯保証人には返済のツケがまわってきますもんね。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.5

破産者の連帯保証人です。 1. 財産があったら自己破産できません。 2. 裁判で免責決定したらあと放っておいても債権者来なくなる。管財人は形だ   け。 ほとんどの人は管理される財産持ちません。 3. バンバン旅行行ってます。 4. これはない。普通に来る。 5. 載る。官報にも。 7. 不明だが信用はない。 8. 当然ブラックになるので7年間待つ。結婚して姓名変わればこの限りではない。 結婚は出来ます。自己破産者と禁治産者を混同している場合が多い。 と当人あっけらかんとしています。ただ連帯保証人になっている人の所に 迷惑がかかる。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 連帯保証人さんですか。大変でしたね。お察しします。 実際、関係したことのある方の意見ですので、信憑性がありますね。 ただ、私の認識と少し食い違うところがあるようですね。 私の認識違いなのでしょうか・・・

回答No.4

 専門家ではありません。  自己破産をしても結婚はできるそうです。(但し、親や親戚を説得するのは大変かも・・・)

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/13jikohasan/05-02.htm
takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど! 確かに、親兄弟,親戚を説得するのは難しいかもしれませんね。 そういう意味での『結婚できない』ということかもしれませんね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www.jikohasan.com/p-qanda.htm ここに成約などがかかれています。 結婚自体は法的には問題はないでしょう。けれど、奥さんになられる方が借金カードなどを使えない可能性があるかもしれません。(書かれている事からしますと) 法的に出来ないのではなく、男性の気持ちから出はないでしょうか。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね! やはり、気持ちの問題ということでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それは第三者的に見て、「俺はあなたを幸せにはしてやれない」という意味だと思うんですが……。  法的には可能です。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね! 自己破産と結婚は関係ないですよね! やはり、気持ちの問題ということでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 自己破産に関して

    友人のことで、多々文章に不備があるかと思いますが、 分かる範囲で結構ですので、ご教授下さいませ。 7月10日頃、法律事務所(か、行政書士事務所かと思います)より、 友人宛に債権に関する確認書が届きました。 友人が知り合いにお金を貸しているのですが、 知り合いが自己破産をするということで、その確認書かと思われます。 そこで、聞きたいことがございます。 1.自己破産をした(免責された)という通知は、 裁判所もしくは法律事務所から友人宛に届きますか? 2.確認書が届いてから(もしくは、自己破産申し立てをしてから)、 どれくらいの期間で、免責がおりるのでしょうか? 3.官報には、どのタイミングで掲載されるのでしょうか? (免責されてから〇週間後等・・・) 不明な点がございましたら、 随時追記致しますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 個人経営 代表者の自己破産後

    はじめまして。 お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただけたらと思い投稿いたしました。 【内容】 個人経営の法人を管財人を立て(会社、個人とも) 代表取締役の自己破産、免責許可と、会社破産が終了したのですが、債権者から、代表取締役の責任が残っていると、損害賠償請求を告訴されそうです。 ○現在 会社倒産 代表者自己破産 免責許可済み ○債権者は会社の債権者として名前があがっており、代表取締役が自己破産することも知っていた。 ○おそらく 小額訴訟になる 質問 債権者からの訴えは可能なのでしょうか? 可能であれば、支払い命令が下りるのでしょうか? これが可能な場合、自己破産した代表取締役は意味が無いのでは?と思うのですが。 よろしかったらお教えください。

  • 自己破産制度

    よろしくお願いします。 零細企業の会社社長が、多額の債務を抱え、支払い不能の状態にあります。 弁護士に委任し裁判所に自己破産の申し立てを行いました。 今は弁護士が委任を受け、準備中らしいです。 私も債権者のひとりですが、時間ばかりが過ぎていき、破産管財人がいつ擁立されるかも わかりません。 1、自己破産が出来なければ、不渡りを出した会社は、まだ事実上の倒産とは言えないのですか? 2、裁判所が自己破産の却下(取り消し)をくだすことってありますか? 3、債権者は、早く債権を回収したいので、第三者に約束手形を安売しようと考えますが、   法律上、問題ありますか?

  • 社長が自己破産でも社長でいられる?

    法律関係がわからないのでおしえてください。           A社の代表取締役が、他のB社への保証債務が原因で自己破産する場合、継続してA社の社長でいられるのでしょうか? 会社法によると破産は欠格事由にあたらないので、破産者でも取締役になれると思いますが、現在代表取締役である場合でも継続して社長でいられますか?一旦、委任関係が終了するので代表ではなくなるという説もあるのですが、だとすればどういう法律根拠でしょうか?また金銭消費貸借の債権者にとっては影響ありますか?

  • 自己破産後のDMについて

    自己破産申請をして先月免責も受けることができました。 (主人は知っています) 今月に入り、やたらいろんなサラ金業者からハガキが来るようになりました(官報の名簿からでしょう) 毎日必ず1通は来ています。 自己破産のことを知らない姑から問いただされましたが、1度銀行から借りているのを知られているので、そのあたりから名簿が流出してサラ金からもDMが来るのだと思う・・・と誤魔化しています。 この手のDMはいつまで来るのでしょうか? こなくなる日はないのでしょうか? 「受取拒否」などしてもこちらの存在を明かすことになるのでなにもしないほうが賢明だと言われるのですが・・・。 同じように自己破産後のDMに悩まされている方、教えていただけませんか?

  • 自己破産希望

    私の友人が自己破産申請をすることになったのですが、世帯主で住宅ローンがまだ残っており破産管財人が入るようになるらしいのです。 そうなると財産のない自己破産申請に比べて弁護士料が割高になると聞いています。管財人に対しても裁判所のほうに料金を支払わなければならないみたいでその金額も大きいようなのですが、このような場合の弁護士費用と管財人にたいして裁判所に支払う金額が知りたいのです。教えてください。

  • 自己破産の手続きについて

    今、自己破産の手続きをしている最中です。少し前に出た退職金の使い方について裁判所から色々聞かれている事についてお聞きしたいのですが、友人に借金の返済をしていたのですがそれが他の債権者に対して不公平な返済だとすると管財人がついてやり直しをする事があります。と言われてしまいました。このような場合、免責が認められなかったりするんでしょうか?いまさら友人に返してくれとも言えないし、この先どうなるのか心配です。

  • 自己破産手続きのことで

    借金が800万あり、自己破産を考えております。預貯金はありません。 1.借金の内、株取引で出来た分が150万ほどあり、破産免責できるとしても、そのために管財費等別途費用が発生することもありうるでしょうか。 2.それは20~30万位の範囲内でしょうか。 3.唯一資産として、ショッピングローンで買った20万円のパソコンがありますが、これは同ローンの債権者に返すのか、管財人等が換金分配するのでしょうか ご存知の方いらっしゃればお教えください

  • 自己破産経験ありの結婚

    私は4年ほど前に自己破産しました。 (会社経営で経営難と人に騙されての借金のため) 倒産・自己破産の際には親類・取引先には一切迷惑をかけず 負債が残ったのは銀行と消費者金融だけだったため、現在も細々ながら自営業をしております。 近々、付き合っている彼女との結婚(プロポーズ)を考えているのですが、私と会社が倒産(自己破産)したことは話しておりません。 やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか? 彼女からは早く結婚したいと言われておりますが、自分が自己破産経験者ということを話すのが怖くてプロポーズに中々踏み込めません。 結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいいのか、現在は何事もなく家族みんなで暮らさせていただいているため黙って結婚して結婚生活をすごしたほうがよいのか・・・真剣に悩んでおります。 少しでも気持ちが固まる助言をいただきたいと思い質問させていただきました。 御意見・回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産の情報

    たとえば、Aさんが自己破産したかどうかはどうすれば調べられるでしょうか?官報や裁判所に掲示されるのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。