• 締切済み

長年付き合ってきた友人が許せなくなって、明後日の友人の誕生日に絶交メール送ろうか考えてます

nooa_lonaの回答

  • nooa_lona
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

絶好するのは良いですが、誕生日はやめたほうがいいと思います。 一般的に誕生日は皆が祝ってくれる日です。あなたが誕生日にそういうメールが着いたらどうおもいますか? というか、あなたは今まで思っていたのにいえないというのは心からそう思っていたのですか? へんな言い方ですけど、あなたは誕生日になってもそういうメールは遅れないと思います。

関連するQ&A

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 長年の友人に・・

    長年の友人に・・ 20代後半女性です。中学からの友人について相談させて頂きます。 学生時代から親友として仲がよく、私が地元を離れても頻繁に連絡を取り、会う頻度も高いとても仲がいい友達でした。 私はもともと破天荒な性格で、周りに影響されやすいところもあり、都会に出てから地元にいたころとは価値観や行動など変わったところがあります。 それでもその友人は私の本質をみてくれ、仲良くしてきました。 最近も私の仕事や恋愛で悩むことがあり、相談していました。 仕事にしろ転職で悩んだり、恋愛にしろこの人でいいのか・・や昔の彼をいまいちきれずにいました。(他にもいろいろあるのですが、常識から外れていた面もあります) それでもある程度苦言もくれていたのですが、最近電話出てくれないなと思ったらメールがきました。 「今のあなたは自分の立場もわからずに周りを悪くいったする。それに何にしても中途半端でモラルがないよ。悪いけど友達続けていく自信ない」 というようなことがかなりきつい口調できました。それに対し、改善できるところは改善するが、いきなり生き方は変えられない。というようなメールをしました でもやはり 「私の前で口にしなくなったとしても、あなたのもってるモラルは変わらないし、長い付き合いだけど、最近あわないと感じる。もうあなたの話を聞くのが辛いし、あなたの味方にはなれない。こんなの友達といえないから・・自分の考えに合う人と仲良くしてほしい。今までありがとう」 ときました。今まで私の周りでもかなりの理解者だったのに、一方的にメールだけできたので本当にそうなのか受け入れられないところがあります。。 彼女とは大学受験の時にもっといい大学にいかなきゃ意味がない。という私とそんなのは関係ない。ということで多少対立し、自然に距離が離れた期間もありますが、ここまで絶縁宣言されたことは他の友人ともなかったのでショックです・・ 大人になるとこういうことってあるものなのでしょうか?しょうがないと思ってやっていくしかないのでしょうか?

  • 誕生日メール

    30歳女、既婚、子供なし です。 友人(30になる、女、既婚、子供3人有)に 誕生日おめでとうメールを送ろうと 思うのですが、文章がまとまらなくて。 私の誕生日には 「人生の節目の年、子供早くできるといいね」 という人生の先輩としての内容でメールを くれたのですが・・。 一緒に出かけようというのも無理だし、 若くいようというのも現実から逃げてるようで嫌だし、 いい1年になりますように、は正月に言ったし、 どうメールすればいいか悩みます。 普段は近況報告メールを3日に1回の割合で 交わしています。 会うのは1年に2、3回です。 親切な方、相談にのってください。

  • 長年の友人とのこれから・・・

    私には最近距離を置いている友人が居ます。彼女とはかれこれ10年の付き合いになりますが、ここ数年の彼女の変化に戸惑いを隠しきれません。 何故距離を置く様になったか・・・・それは彼女の私に対する態度がここ数年で明らかにおかしくなったと感じたからです。 どう変ったかと言うと、簡単に言えばどこかで私を馬鹿にした様な発言をしている気がするのです。ですが、そのラインが微妙なので私の単なる被害妄想なのか確信と思って良いのかが分かり難いのです。 主人に相談してみた所、私の気にし過ぎではと言う判断だったのですがどうにも納得がいきません。 なので、みなさまの判断を仰ぎたく相談しました。下記に彼女の発言で非常に気になったものを抜粋してみました。 ☆彼女の職場には非常に美人が多いとの話を聞き、私が「私じゃあダイエットしても一緒に混じれないかもね~」に対して「ダイエットすればいいってモンじゃないでしょ(笑)」 ☆「ねぇねぇ、○○さん(私)の友達って~~で知り合ったらしいじゃん?○○さんから聞いてた話と違うけど?」本人に内緒にして欲しいと言われていた話で、予め用意されていた設定を彼女に説明していた。わざと他の友人も居る前で大声で追求し、始終ニヤニヤしていた。 ☆私の結婚式の披露宴の後に彼女から電話で「結婚式お疲れ様~。完璧に演技出来て良かったね~(笑)」 ☆「私○○さんと一緒に仕事したいな~。」「何で?」「だって、○○さんが全部やってくれるんでしょ?楽でいいじゃん(笑)」 ☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。 ☆「いい男居ないかなぁ。○○さん私の代わりにいい男探してよ~。」 他にも挙げればキリがありませんが、ザッと挙げるとこの様な感じです。 何を考えているのか全く判りません。 彼女は天然キャラと言う訳ではなく、自分が言っている言葉の意味は理解して発言している人ですのでわざとの可能性が高いと考えているのですが・・・。 昔からこういう性格ではなく、本当にここ3~4年で性格が激変したと言う感じです。以前はもっと純粋で素直な子だった筈なのですが・・・私の方が7歳も年上なので、姉の様な感覚で接しておりひょっとしたら甘やかし過ぎたのかも知れません。 何かありましたら補足させて頂きます。

  • 長年の友人が嫌いになったことありますか?

    こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。 それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、 時々はみんなで集まります。 私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。 今もこの気持ちに変わりはないのですが、 そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、 最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。 何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、 でも、思い返せば昔から彼女の言動に ひっかかることもあったなとも思います。 それが積み重なったのでしょうか・・。 今は2人で会うことは避けていますが、 みんなで会うとなると、それは避けようがありません。 嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が 今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、 他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。 皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか? どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど 経験談を教えてください。

  • 無神経?! 36歳の誕生日のメール。

    こんにちは。 私は33歳で、好きな人は今日36歳の誕生日を迎えました。 バレンタインデーの時に初めて2ショットで会うことが出来て、もちろん チョコも受け取ってくれました。 (昔からの知り合いで、一年位前にグループで集まったのがきっかけで) バレンタインの当日にお礼のメールが来たきり。 見返りを求めていたわけではありませんが、ホワイトデーのお返しも、 メールも何もありません。 彼はとてもモテる人なので、振られたことは自覚してます。 今日はその彼の誕生日で、「お誕生日おめでとう」のメールをするか迷いましたが 3時ごろ送信しました。 でも、レスもなくちょっと悲しい気分です。 彼のことを他の人に聞くと「奴は本心で話さないし、口下手だからな~」と 言います。 でも、普通の常識人ならメールのレスくらいしても・・・。 と思うのは私の思いこみですか? こんなんじゃもう仲間内で会うのもイヤになってしまいます。 他の友人は私が彼を好きなことは知らないし、、。 どうなんでしょ、彼って。 この年になって恥ずかしい質問ですが、ひまつぶしにアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 年下のマイミクから呼び捨てにされることについて

    こんにちは。 30歳男性です。 mixiを3年くらい前からはじめました。 やっていて年下の方にもマイミクがいるのですがその半分くらいの人達が付き合っていくにつれmixi上で名前が呼び捨てになっていきます。 大体、知り合って一年~二年くらいで呼び捨てにされます。 年下でも友達だと呼び捨てが普通なのでしょうか? 同じ歳とか年上だったらいいのですが一回りも年下だと不快に思ってしまいます。 悪気はなく親しみをこめて呼び捨てにされているというのはわかります。 呼び捨てにされるのは女性からが多いです。 年齢は20から28歳くらいの方です。 mixiで知り合った人もいれば元々友人だった人もいます。 付き合いが長くもともと友人だった人にはメッセージで「敬称はつけ忘れですか(^^;?」と聞いたところ「忘れてましたすいません」という返事がきてそれ以来呼び捨てにされる事はなくなってます。 mixiで知り合った人にはまだ何も言ってないので呼び捨てにされつづけてます。 なので自分はその人達の日記にはほとんどコメントをしなくなってます。 その人達の他の年上のマイミクさん達には同じく呼び捨てだったりさん付けだったり色々です。 その人達に「呼び捨てはやめて」というと「なんだコイツ?」と思われそうな気がします。 自分が他の年上の方を呼ぶ呼ぶ場合は「敬称はなしで呼んで」「○○ちゃんと呼んで」と言われた場合のみでその他の方は漏れなくさん付けで呼んでます。 こんな事で不快に思ってしまう自分の方がおかしいのでしょうか? 自分は我慢して呼び捨てにされるのを受け入れるべきでしょうか? それとも我慢しないで嫌なものは嫌だとハッキリ言うべきでしょうか? 言う場合は「付け忘れですか?」と聞くのと「付けて欲しい」とハッキリ言うのとどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人に絶縁メールを送りたい

    トピを開いて下さって有難うございます。 友人に対してもやもやしているので書き込ませて下さい。 友人とは中学時代からの付き合いで、もう15年以上の付き合いになります。 私は短大卒業後、転職はしましたが就職して働いています。 友人は専門学校に行くけど半年で辞め、その後ふらふらして2年後に違う専門学校に進学。その後専門職につくわけでもなくバイトと仕送りで生計をたて、今は地元に帰って派遣社員をしています。 遊ぶ約束をしてもお金がないと言われおごったり、彼氏の愚痴を聞いたりしていました。 待ち合わせもいつも5分~30分遅れてきていましたが、怒ったりしながら最後は自分が折れていました。 最近になって結婚したいと思える彼氏が出来ました。それで相談するようになりました。 でも冷たくなってきたので、相談することをやめました。 もう連絡することはやめました。それは友人にとって相談はされたくなかったと感じたことと、友人の中の私の存在は大きくないと確信したからです。 音信普通状態が半年続きましたが、ある日突然メールがきました。元気している?という内容でした。私自身、調子が良すぎると思っていたので、その旨を返信しました。すると、そんなつもりはないと言ったので一度帰省した時に会って話しました。その時は和解して、これからも仲良くやっていこうと言われました。 その後電話をしても出ず、メールも来ず。(彼氏のことは触れていません) もういいやと思っていました。もう友人ではないと思っています。 でも、今度友人の結婚式で会います。正直に言うと、会ってもうまく笑えないと思います。 それに、今後も共通の友人を介して集まることは度々あると思います。 そこで、自分が思っている気持ちを正直に伝えたいと思います。でもそれは絶縁メールになります・・ 言いたい言いたいと思っていますが、我慢すべきでしょうか?どうすることがいいのか分からなくなっていますので、宜しくお願い致します。

  • 誕生日を祝いたくない。ムカつく友達

    7年程毎年お互いに誕生日を祝っている友人がいます。去年、友人から『私の誕生日祝って』と言われ、一万円ほどごちそうをしました。しかし後日他の友人たちに『自分の誕生日なのに私お金払わされたんだけど~』と言っていたことを知りました。 お店をいくつかまわってそのうちの1件だけ彼女からお金を出してきたのでお礼を言って割り勘にしたんです。 。 ちなみに私の誕生日はここ2年何もなしでした。 見返りは求めていませんが、モヤモヤしながら交友を続けています。 長年付き合っているうちに結局、損得勘定が強く、他人を見下したり、言うことがコロコロ変わる信用できない奴だということがわかってきました。 昔は好きでしたが愛想がつきて、仕事のつながりが消えたら縁を切りたいです。 今年も彼女の誕生日が近づいてきました。それとなく祝ってアピールをしてきますが腹黒いタカりにしか見えません。 祝うつもりはありません。何か仕返したいというかわからせてやりたいです。 どういう対応をすればいいでしょうか? いろいろと傷ついたので、愚痴になりすみません。

  • 友人から「色々送ってくれるのはありがたいけれど申し訳ないから、もういいよ」ってメール

    10年来の友人がいます(女性同士です) 昔から私も友人も両親と上手くいかず我慢を強いられる状況です 私は家でのストレスを表で発散するタイプ。 家では孤独を感じるので外で成長した。って感じでしょうか。 家には寝に帰るだけ。って時期もありました。 (ヤンキーにはなりませんでしたが) 友人は責任感が強いのか我慢に我慢を重ねて 世間の常識からはずれないでおこう。と努力してきたようです。 人から悪く言われないように自分を押さえ込んできたタイプです。 真逆なタイプなのですが私も友人も基本的に人は人。私は私。って考えてるのも有り ずっと友達です。 けれど、最近何につけ友人が私の言う事する事すべて否定的です。 本当に些細な事でも。。 ワンピースを着ていると「スカートだけの方が良かったのにワンピースにしたの?スカートだけにすれば良かったのに。 まぁワンピース好きだから仕方が無いわね」 電気屋さんに女1人で行った時、何も分からなくて馬鹿にされちゃった感じがした。って話したら 「私が行った時は親切丁寧に接客してくれたけど?」 家の事は高校生くらいから母が私の事だけ全て面倒みるのを放り出してしまった為(ご飯すら無かった事も) 私は孤独でしたが自分の事だけしよう。と決めて今まで生活してきたのですが (もちろん生活費、母の日等はきちんとしてます) 「家の事何もしないのは女としてどうなの?私はきちんとしてるけど?」って私の家庭事情知ってるでしょ? って言いたかったですが。。。 会社の愚痴なんか言っても「大人げない。いい加減にして」友人は家で働いてるから愚痴なんか無いのかもしれませんが。。 何かにつけて私が駄目だ。人として女として自分の方が頑張ってるし上だ。 と言わんばかりなんです。 会社の愚痴だって面白おかしく話したつもりです。(他の友人は笑ってくれてたので) こんな感じなので最近は少し距離を置くようにしてました。 ただ私の母と友人は仲が良く母は季節毎に果物を送ったりしています。 友人も「お返し」に何か送ってくれるのですが 先日「お母さんにもメールしたけど、いつも送って貰ってありがたいけど 申し訳ないから、もう送ってくれなくて良いよ」ってメールが来ました。 同時に人間関係が原因で動悸が収まらず寝込んでいた。とも。。 会った時にでも言って伝えるなら分かるけど わざわざメールで伝えなくても。。。と思ったのですが考えすぎでしょうか? 面倒なの。って言われてるようで。。