• 締切済み

糖尿病の検査

親戚に糖尿病を患っている者が数人居ます。 私も偏食がちで甘党でもあるので、やはり気になってしまいます。 糖尿病の検査というのはどこでどのようなことをするんでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

あんまり、あてになりませんが、個人ができて、安上がりなのは、尿糖をはかる、検査紙を、薬局で買ってください。1000円で、2-30枚入っています。 そこから、1枚引き出して、食後2時間後くらいに、排尿して、1-2秒たらしたら、30秒後に、瓶についている、色と見比べるのです。5色の色があるので、一番近いものを選んでください。 通常は、尿にも、糖はでないものです。もし、でているなら、明らかに糖尿病を疑い、内科医に通院してください。

• keiwa
回答No.3

1.空腹時の血液検査で血糖値が 126mg/dl 以上は糖尿病。 2.ブドウ糖負荷試験で血糖値が 200mg/dl 以上は糖尿病。 3.ブドウ糖負荷試験の時、尿中への糖分漏れ出しを調べます。 病院または、人間ドック等の検査機関で行っています。

• zumichann
回答No.2

仮に糖尿病だったとしたら、尿に糖がでるまで待ってたら、わかった時にはかなり進行してしまいます。 尿に糖が出るのはかなり末期です。(ただし食後すぐは、健康な人でも一時的に高血糖になるため、尿に糖が出る事があります) 通常は、血液検査で調べます、健康診断を受けていたら、そこでも検査項目にあるはずです。空腹時血糖と、ヘモグロビンA1cという数値が代表的なものです。 インスリンの分泌がちゃんとしているか調べる為には、糖負荷試験というのを行う場合があります。 これはガムシロップのような糖の液体を飲んで、1時間後、2時間後、と間をおいて血糖を測定し、そのデータをグラフにして、異常がないかどうか調べるものです。 健康な人は、血糖値が高くなるとすぐにインスリンが分泌され、血糖値が下がっていくのですが、インスリン分泌が悪い人は、いつまでも高い状態が続いてしまいます。 上記がざっくりとした説明ですが、心配事があったら、まずは主治医の先生にでも相談してみてはどうでしょう。紹介してくれると思います。 家で測れる血糖測定器もあります。針と検査チップは使い捨てで、ちょっと高めですが、血圧計と同じように、自分で測る事で健康管理ができます。調剤薬局でも扱っている所が多いですよ。

• cousen
回答No.1

薬屋さんで尿をかけてチェックできる試験紙を売っています。数十枚入りで毎日チェックできるようになっています。値段は解りませんが高くは無いと思います。一度試してみて悪い結果がでたら、病院をおすすめします。日頃から食事には気をつけましょう。