• ベストアンサー

糖尿病検査をしたいのですが

神奈川県在住の主婦です。 最近子供を出産したのですが気になることがあり、現在の健康状態を知りたいので糖尿病(ついでに血圧の検査)をしてもらえるところを探しています。多分どこでもやっていると思うのですが、出来れば費用がかからないところでお願いしたいです。 気になることは父親の糖尿病が悪化していて(お酒がやめられず自業自得ですが)昔の面影もなくなるほどで自分はならないか心配しています。もともとお酒はあまり飲まないのですが、甘いものが好きなので予備軍になっているようならもっと気をつけたいと思っています。25歳で気にするものでもありませんが、父は若いときから糖尿の気があったことと、祖母も糖尿だったので少し心配です。 血圧はもともと高い家系らしく、私の場合妊娠以前から貧血状態らしかったので血圧も低かったのですが、妊娠後に高くなりそのまま退院になったのでその後下がったのか心配です。 宜しくお願いします。

• jom
  • お礼率49% (27/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.3

費用がかからないとは無料ということですか? まだお若いので、健康診断や被保険者のドックも全額免除にはならないでしょう。 というよりもまだ発症していないならば、一度の受診となる可能性も 高いので、内科を受診なさってはいかがですか。 血糖値とHBA1Cという血液検査と尿糖(尿検査)及び血圧だけで、そんなに高額な費用にはならないと思います。 家系という非常に高いリスクがありますので、気になるようでしたら 1年に1度程度検査すればよいのではないでしょうか。 私も父親が糖尿ということで、若い時は1年1回、45歳を越えて現在は三か月に1回検査しています。 血圧計は購入して毎日定刻に測定するようにすれば自分で管理ができます。血糖も試薬を薬局で購入すれば血液や尿検査も自宅でできますが、 こちらはちゃんと病院で行った方がよいですし、まだ正常の範囲内なら、ここまでする必要性はないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

市民検診とかで費用が700円くらいで住む場合もありますので最寄の役所に問い合わせしてみてください。血圧・血液・心電図・レントゲン・尿は付くはずです。御主人の会社が加盟している保険組合でも対応してくれるかもしれませんよ。普通に病院で検診を受ければ2000円くらいでしょう。 ご参考まで。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

現在、医師の治療を受けていますか。受けているならば、糖尿病の検査をしたいので、血液検査と尿検査をお願いしてください。まったく、専門外の医師にしてもらったことがありますが、専門の医師は内科でしょう。(血液等の検査をしない科はだめだとおもいますが。)妊娠していたならば産婦人科で受けられるのではないでしょうか。