• ベストアンサー

糖尿病の検査と症状について

内科で糖尿病かどうかの検査をしたいのですが、あまり時間が取れないので、ブドウ糖負荷検査をせずに血液検査(HbA1cを計る)だけをお願いしようと思っています。 血液検査だけでも糖尿病の有無は分かりますか? また近所のあまり大きくない内科に行くのですが(ビルの中に入っているところ)、そういう病院でも糖尿病の検査は受けられるのでしょうか? また、なぜ糖尿病の検査を受けようと思ったかというと、一週間ほど前に喉がかなり渇くようになったからです。急に暑くなった日だったので、そのせいかなと思うのですが・・・。喉の渇きは今は落ち着いています。 家族や親戚には食べることが好きな人や太っている人が結構いますが、糖尿病や高血圧などにかかっている人は一人もいません。特に父や祖父母、叔父などは喫煙やお酒・塩分大好きでオイオイって感じの食生活ですが、健康そのものです。 私自身体型は普通ですが、甘いものや肉類が好きで、食生活は乱れている方かと思います。(ここ1週間は万一糖尿病だった時の可能性を考えて、かなりヘルシーな食生活にしています) 空腹時に頭が少しくらくらしたり、気持ち悪くなることもあります。 また、別件で1ヶ月ほど前に眼科で眼底検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 市販の尿糖検査試験紙を使ってみましたが、食後30分・食後2時間・空腹時と、すべて0~検出限界以下という値でした。(素人判断ですが) 現在19歳の大学生ですが、糖尿病を疑うのは神経質でしょうか?私自身恥ずかしながらとても神経質で、どちらかというとネガティブな性格なので、両親や友人には「気にしすぎだよ!」と笑われました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、糖尿病の検査は血液検査だけでも分かるかということ、上記のような状態で糖尿病の可能性はあるか、の以上2点についての回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

負荷試験をしなくても分かります。糖尿病かどうかは基本的に空腹時血糖値が126mg/dL 以上の時ですから空腹時(最後の食事から8時間以上開け、飲み物は水以外飲まないこと。水もなるべく控えて検査すること)の血糖値を計るだけで分かります。また、HbA1cは6.5以上だと糖尿と判断されます。空腹時の血糖値の場合は1回目が高い(126以上)場合日を変えて2回やって判断しますが、HbA1cは6.5以上なら一回で糖尿と判断されます。ただし、インスリンの出方の判断により治療方法が変わりますので、糖尿と判断されたら治療方法を決めるためにも負荷検査が必要になります。 また、糖尿は症状だけでは分からない病気ですので血液検査は市内とダメです。 基本的に2型の場合は生活習慣病と言われるくらいで食生活、運動などの要素が絡むので家系的に糖尿病のばあいが多いです。 ですから、家系的には生活習慣病の糖尿には掛かっていない可能性が高いですが、こればかりは検査しないことには分かりません。 また、1型は先天性で生活習慣には関係ないので、周りにいないからと行って自分がそうじゃない保証はないです。 ですから不安があるなら検査をした方が良いです。検査してそうじゃなければ問題無いですから。

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 本日、糖尿病科(?)を受診してきました。糖尿病だとは判断されなかったのですが、まだ疑問点があるので、別件で質問させて頂きます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私自身境界型といわれています 家族が糖尿手前で定期検査と治療を受けています まずは会社の健康診断(血液検査)で数値の異常が見つかり 負荷検査&血液検査を受けました その後数年たって 健康診断(血液検査)の数値が悪くなったので血液検査のみうけました それから1年後 会社の健康診断(血液検査)で数値がよくなったので 先生に報告、診断を受けました なので負荷検査は一度だけです またこの先数値が悪くなるようなら受けると思いますが そのとき先生から負荷検査を受けたほうが良いです 受けますか?という指示がありました なので質問者さんも血液検査をしてもらい 異常が出た時点で負荷検査を受けられたほうが良いと思います ご参考までに

raranra
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 本日病院へ行き、空腹時血糖を計り、詳細な血液検査をお願いしてきました。空腹時血糖では糖尿病の数値は出ませんでしたが、まだ疑問がありますので、別件にて質問させて頂きます。

• hey_ocha
回答No.2

まず、どの検査をするのかを選ぶのは患者さんではなく、医師です。 診断に必要だと思えばするし、そうでなければしません。また、検査というものは、患者さんがしてほしいと言ってもしてくれるものでもありません。どのようなときに検査をしてよいか、健康保険できっちり決められています。 さて、糖尿病の診断にはHbA1cも使われますが、糖尿病の前段階というものもあります。これはHbA1cでは診断できず、ブドウ糖負荷検査が必要となります。 尿糖は血糖が160mg程度以上ではないとでてこないため、境界型では検出できないかもしれません。ただ、尿糖だけで血糖を診断することはできません(そもそも、食後30分の尿、2時間の尿と厳密に決めることができませんし、短時間しか高血糖にならないのであれば、反応しないことも十分あるからです) 眼底に異常がでるのは、糖尿病になってから10年程度の時間が必要ですから、現時点で異常でないのは当たり前です。 血液検査で血糖とHbA1cが高かった場合には糖尿病と診断できます(境界型はわかりません)。 1回の検査で大丈夫でも、糖尿病であることを完全に否定することはできません。ちゃんと否定をするにはブドウ糖検査が必要です。ただし、これはかなり疑わしい場合にのみ行われることもあります。このへんは、症状やそのときの血液検査の値などで変わってきます。 いずれにせよ、心配な点は医師にちゃんと相談して、必要に応じて検査をしてもらうのが一番です。症状だけから糖尿病は診断できません(さらに言えば、症状がない時点で診察するのが理想です)。

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ちゃんと否定をするにはブドウ糖検査が必要です。 本日病院へ行きましたが、先生にも同じことを言われました。 まだ疑問点がありますので、別件で質問させて頂きます。