実は大予言を信じてた

このQ&Aのポイント
  • 私は30代で、いわゆる1999年のノストラダムスの大予言は、社会人になって数年経ったころでした。
  • 友達がとても多く、みんなに愛されている人でした。でも実は本気でノストラダムスの大予言を信じていたと言う人って、私が考えている以上にいるものなのでしょうか?
  • 実は本気で信じていたと言う人って、私が考えている以上にいるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「実は大予言を信じてた」という方手を挙げて!

私は30代で、いわゆる1999年のノストラダムスの大予言は、社会人になって数年経ったころでした。 学生時代の友達の中に、頭も良くて、遊びも上手で、まさに人生精一杯生きてて、充実してるなあ~というタイプの男性がいました。 ちょっと人が驚くような思い切ったことを、仕事でも遊びでもやってのける人でした。 友達がとても多く、みんなに愛されている人でした。 ところがあるころからか、すべてに投げやりというような姿に変わってしまいました。 あまりの変わり様に心配し、じっくり話しを聞いたことがあります。 すると、実は本気でノストラダムスの大予言を信じていたと言うではありませんか。 人生、1999年までと思って、子供のころから生きてきた、だから精一杯短い時を充実させようと頑張ってきたと言うのです。 だから、これから先どうやって生きていけばいいかわからなくなってしまったそうなのです。 正直、ビックリしました。まさかと・・・。 私の周りには、「予言なんて・・・」という人しかいなかったので驚きました。 でも実は本気で信じていたと言う人って、私が考えている以上にいるものなのでしょうか? みなさんはどうでしたか?

noname#85853
noname#85853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.1

浪人のままノストラダムスで滅びるはずだったのに。 まだ生きてやがる。困る。

noname#85853
質問者

お礼

回答者様も予定がくるった口ですか? やっぱりそういう方もいるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言を本気で信じていた方いますか?

    みんさんの中で、ノストラダムスの「1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する」という大予言を、本気で信じていた方いらっしゃいますか? 実は、少し前、友達に打ち明けられました。実は大真面目に信じていたのだと・・・。 昔、学校の先生に、大予言の話をされたのがきっかけで信じるようになったらしいのですが、それ以来、人生のゴールは1999年だと考えて生きてきたらしいのです。 1999年まで悔いのないように一生懸命生きて、そして1999年に死ぬときも後ろ髪引かれることなく終われるようにと、結婚はしない、子供は作らないと思って生きてきたのだそうです。 だから、1999年を過ぎてからというもの、自分の人生観がすっかり崩れ、この先どうやって生きていったらいいものやらと途方に暮れることが多いというのです。 この友達とは、長い付き合いなのですが、日頃はいたって普通の明るい人で、オカルト系の趣味もないし、どちらかというと現実的なタイプだと思っていました。 大予言の話も、そのとき初めてしたぐらいでした。 正直どうリアクションしていいものやら困りました。まさか信じている人がいるとは思っていなかったし、本当に深刻に打ち明けられたので、そんな馬鹿ななど言えるわけもなくて。 このように、本気で信じていた方って、意外といるのでしょうか? 皆さんや、その周辺の方はいかがですか? 信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?

  • ノストラダムスの予言はどの様な意味だと思いますか?

    皆様はノストラダムスの大予言はどの様な意味だと思いますか? 私は予言されている『恐怖の大王』は『インターネット』ではないかと思っています。 インターネットの登場により世界は大きく変貌したからです。 そしてIT革命は大体2000年頃……これは予言された1999年と近いです。 また、予言では世界は『滅亡する』のではなく『至福に包まれる』などという文句がありました。 これは恐怖の大王……即ちインターネットで人々が至福に包まれる、という意味ではないかと思います。 質問中に自説の展開をしてしまいましたが、皆様のご意見を募集します。

  • 予言とかがものすごく怖いのです

    子どもの頃ノストラダムスの話を聞いたこともあって、不吉な予言がものすごく怖くて気になります。 周りの人が笑い飛ばせるようなことでも、胸がドキドキしたり身体が震えたりします。 一度、食事もノドを通らなくなり心療内科に通院したところ強迫性神経症と診断を受け薬を勧められましたが母乳育児をしていた時期だったのでそれ以上の治療はしませんでした。 今ではテレビや雑誌などで不吉なことを目にしても数日後には「大丈夫」「なんともない」と消化できるのですが、やはり年に何度かある症状でも苦しいです。 最近も「大地震が起きる」とか「20○○年に大惨事が…」とかおもしろがって話題にしている節もあります。 そういった話題をどうやって笑ってやり過ごしたらいいのでしょうか。 たしかに細かなことを当てている霊能者とかはいるでしょうが何年か先の不吉なことまで言う必要ないと思うのですが…。 どうか【こういう事だから気にしない】と明るく楽しいことでアドバイスをお願いします。 怖いことを書かれると本当に嫌なんです。 どうかお願いします。

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 占い=予言?

    ここの占いのカテゴリを見て、 占いは予言である。つまり人の未来を勝手に決めつけるもの と悪いように解釈している方が多いように感じました。 みなさんにとって「占い=予言」なのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 (ここでいう「占い」とは雑誌に載っているようなものではなくて、占い師と直接話をして見てもらうものを指します。) 人に意見を聞くだけで自分の意見を述べないのはダメだと思うので私の意見も書きます。 私は占いは人生相談だと思っています。 「こうすればこうなる」とか「こうなる可能性が高い」など どんな選択肢を選んだときにどんな結果になるかを分析して 「どうすればいのか」を導き出すのが真の占いだと思います。 当然科学的云々は関係ありません。 人の未来を決め付けるのは悪い占い師だけだと思っています。

  • 地球滅亡の日 

    昔からノストラダムスの大予言やらで、地球滅亡説が唱えられていますが、いっこうに滅亡しません しかし1999年七月っていうのがノストラダムスの予言だったわけですが、また新たそれは勘違いで実は今年の12月に滅亡するらしいです あとそれも不確かじゃなく2015年に滅亡と唱えている宗教もあります 一体人類はそんなに早く滅亡するのでしょうか? ちょっと気になったので http://matome.naver.jp/odai/2133258110778322301

  • 霊能力者の予言は当たる?

    質問させていただきます。 実は12年~10年ほど前に、5人の"未来が見える"というプロ・または素人の方に未来を占ってもらった経験があります。(中にはお金をお支払いした場合と、偶然に見てもらった場合があります)。 その際、すべての方に「あなたは子持ちの同年代の男性と結婚する」と予言されました。 ところが、現在お付き合いしている人は条件に全く該当しません。 私の疑問は・・・ 以前の予言から私の運命は変化していて、10年前に見えた未来と違う方向に進むと言うことはありえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 甥の予言

    私には甥と姪あわせて4人います。そのうちの今小学1年の甥なんですが、兄夫婦曰く「予言ができる」と騒いでいるんです。 どういう予言かといったら「妊娠する時期がわかる」というもの。 とくに義姉が1番騒いでいて、甥が幼稚園のときとか「○○ちゃんのママはもうすぐ赤ちゃん生まれるよ」とか言ったりして、それが当たってるというような感じです。 でも兄にきくと当たりもはずれも半々だし、ママさん達も年齢的に妊娠してもおかしくない年齢だからね~というような具合です。 それが他人事なことならいいんですが、ターゲットが私になってしまいました。 私はもう結婚4年目なんですが、2年前くらいにも「mikan23ちゃんに赤ちゃんできるよ」と甥が予言したそうで、うちの家族やらなんやら大騒ぎしてたんですが結局できなくて、去年もまた予言してはずれて。 しかも他の甥とか姪とかなんて「Mちゃん(予言の甥)が赤ちゃんできるっていったのになんでできないの?」と質問されるしまつで、こっちは正直そんな予言迷惑なんですよ。 そして先日3回めの予言をまたして、義姉はわざわざそのことを言いに実家に電話してきたようです。 そしてまた大騒ぎ・・・もう2回もはずれてるのに初めてきくようにまた「当たるんだよ」とみなで盛り上がってる姿にイラついてしかたないんです。 私は予言なんて最初から信じてないけど、露骨に顔にだすのも悪いから多少合わせてたし「へー」くらいな反応でしたけど、さすがに3回めともなると「もうやめて」と言いたい気分なんですが、私の心が狭いんですかね。 義姉と顔を合わせたら文句言ってしまいそうな自分がいます・・・ それでもやっぱりぐっと我慢して笑って「できるといいですねぇ~」と言うべきか悩んでいます。また、私と同じように子供が欲しいけどできない人は身内にこういう風なことを言われたらどう思いますか?

  • 30年ほど前の映画です。何という映画でしょうか?

    それは、ノストラダムスの大予言をやっていたころ。昭和50年頃。同じ時期に大きな顔(だけ)が飛んでいる? ポスターを見ました。いまだに何という映画か気になってます。インパクトが大きかったです。

  • 今の10代後半は、地球滅亡説について

    さっき、テレビ、認知度調査ショーという番組で、放送されていた内容ですが、10代の認知度で、ノストラダムスを全く知らないという人が多かったようです。それに関連して、地球滅亡に関する質問です。 今の10代後半の世代は、 99年のノストラダムスの大予言どころか、2012年のマヤ歴予言すらご存じないのですか。 ノストラダムス同様、マヤ暦でも地球が滅亡すると言われていて、その日が2012年12月21日だったんです。 10代後半の世代は、上は、2002年、下は、2007年です。 ぼくは、ノストラダムスは存じ上げせんでしたが、マヤ暦は過剰に信じしすぎて、人生終わったぁ~とか、1993年3月22日生まれなので、大人になれずに死んじゃうんだぁとか、非常に悔しかったです。 でも、その日の夜は、何事もなく過ぎていったのでほっと一息ついたのを覚えております。はっきり言って、10代後半からすれば、これは、バカですか。