• ベストアンサー

ノストラダムスの予言はどの様な意味だと思いますか?

皆様はノストラダムスの大予言はどの様な意味だと思いますか? 私は予言されている『恐怖の大王』は『インターネット』ではないかと思っています。 インターネットの登場により世界は大きく変貌したからです。 そしてIT革命は大体2000年頃……これは予言された1999年と近いです。 また、予言では世界は『滅亡する』のではなく『至福に包まれる』などという文句がありました。 これは恐怖の大王……即ちインターネットで人々が至福に包まれる、という意味ではないかと思います。 質問中に自説の展開をしてしまいましたが、皆様のご意見を募集します。

noname#142902
noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

どうとでも取れるような曖昧な内容の詩を数百も書いているので後からこじつけて解釈する事は幾らでも出来ると言う事です。 それにハッキリと誰もが認めるような「当たった」予言は只の一つもありません。

noname#142902
質問者

お礼

読んでみて解釈は人の数だけある、と気付きました。 大事なことは予言を利用して騙されないようにすることかもしれません。 曖昧な内容の詩を書く時点で何となく怪しいとも思います。 今までに当たった予言がひとつも無いのは初めて知りました。 単刀直入な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 んまぁ、インターネットのお陰で 充分に「恐怖」な画像も見れますから・・・(酔汗) 当たらずとも遠からずに、気のせいやもしれず(´_`;b

noname#142902
質問者

お礼

確かに恐怖な画像も見ることができます。 最近は見ていませんが……。 ここに書くのもなんですが今迄の回答者の方々、私の未熟な考えに付き合ってくださり、ありがとうございました。 そして最後に懐かしい言葉で締めてくださったTYR efes様もありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

予言は月単位で七の月としていませんでしたか? だからインターネット説はないと思います。 多分、恐怖の大王が空から降ってはきたが、陸地に落ちず、太平洋とかに落ちたのでは? 周りは恐怖を感じないが、大王自身が溺れかかって恐怖を感じたんじゃないでしょうか?

noname#142902
質問者

お礼

確かに7の月に限定されていました。 忘れていました。 恐怖の大王が隕石の様に『降る』という考え方は初めて知りました。 面白い回答(のつもりでなかったらすみません)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言は、何だった?

    もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • ノストラダムスの大予言で誤訳した五島勉氏

    日本テレビ系の「緊急検証!世紀の大予言スペシャル・人類滅亡7の警告」の中で五島勉氏のヒトラーの予言を紹介していますが、五島氏は以前も「ノストラダムスの大予言」という本でノストラダムスの書いた詩を人類が滅亡する詩だと誤訳して世間を恐怖に陥れた人ですが、あれだけ世間を騒がせた人をまたテレビで取り上げる理由は何でしょうか?

  • ノストラダムスの大予言を本気で信じていた方いますか?

    みんさんの中で、ノストラダムスの「1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する」という大予言を、本気で信じていた方いらっしゃいますか? 実は、少し前、友達に打ち明けられました。実は大真面目に信じていたのだと・・・。 昔、学校の先生に、大予言の話をされたのがきっかけで信じるようになったらしいのですが、それ以来、人生のゴールは1999年だと考えて生きてきたらしいのです。 1999年まで悔いのないように一生懸命生きて、そして1999年に死ぬときも後ろ髪引かれることなく終われるようにと、結婚はしない、子供は作らないと思って生きてきたのだそうです。 だから、1999年を過ぎてからというもの、自分の人生観がすっかり崩れ、この先どうやって生きていったらいいものやらと途方に暮れることが多いというのです。 この友達とは、長い付き合いなのですが、日頃はいたって普通の明るい人で、オカルト系の趣味もないし、どちらかというと現実的なタイプだと思っていました。 大予言の話も、そのとき初めてしたぐらいでした。 正直どうリアクションしていいものやら困りました。まさか信じている人がいるとは思っていなかったし、本当に深刻に打ち明けられたので、そんな馬鹿ななど言えるわけもなくて。 このように、本気で信じていた方って、意外といるのでしょうか? 皆さんや、その周辺の方はいかがですか? 信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか? 。

  • 2015年予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言について

    2015年の予言は第3次世界大戦やエジプトやマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとエジプトとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 人類滅亡の予言当たると思いますか?

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?