• ベストアンサー

予言とかがものすごく怖いのです

子どもの頃ノストラダムスの話を聞いたこともあって、不吉な予言がものすごく怖くて気になります。 周りの人が笑い飛ばせるようなことでも、胸がドキドキしたり身体が震えたりします。 一度、食事もノドを通らなくなり心療内科に通院したところ強迫性神経症と診断を受け薬を勧められましたが母乳育児をしていた時期だったのでそれ以上の治療はしませんでした。 今ではテレビや雑誌などで不吉なことを目にしても数日後には「大丈夫」「なんともない」と消化できるのですが、やはり年に何度かある症状でも苦しいです。 最近も「大地震が起きる」とか「20○○年に大惨事が…」とかおもしろがって話題にしている節もあります。 そういった話題をどうやって笑ってやり過ごしたらいいのでしょうか。 たしかに細かなことを当てている霊能者とかはいるでしょうが何年か先の不吉なことまで言う必要ないと思うのですが…。 どうか【こういう事だから気にしない】と明るく楽しいことでアドバイスをお願いします。 怖いことを書かれると本当に嫌なんです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

 予言者がどのような意図で予言するのかはわかりませんが、大体ほとんどの予言は抽象的で、予言の解釈の仕方もいろいろあるので、いちいちそれに翻弄されることもないと思います。ノストラダムスの予言集10章72番にしても、sept moisは7月(Juillet)ではなく「7の月」で、これがいつの時期を表すのかが問題になりましたし、Grand Roi d'effrayeurにも「恐怖の大王」という意味はなく、むしろ「驚かせる大王」という意味になりますし、また、その発音から、デクエヤル元国連事務総長を表しているとも解釈されています。とにかくこの予言には地球滅亡などとは一切書かれていませんし、それを勝手に解釈した人が騒いでいただけです。(実際にノストラダムスが「地球に何かが降ってくる」としているのは西暦3879年ですし、その解釈もさまざまです)  いずれにしても30億年後には私たちの銀河にアンドロメダ銀河が衝突しますし、太陽の寿命もあと50億年です。仏教やいろいろな宗教でも説かれているように、いつまでも同じ形を保っていられるものなどこの世の中には存在しません。逆にそんな世の中は面白くないし、例えば仮に自分が永遠の命を手に入れることができたとしても、それは不幸なことだと私は考えます。寿命という人生の限られた期間があるから、何事も頑張れるのではないでしょうか。私の場合、たとえ事故で急死したとしても、それが寿命だと割り切っています。それは少なくとも自分にとっては不幸ではありません。自縛霊になることもないでしょう。これだけははっきり言えますが、まだ起こってもいない先の不幸ばかりを考えて神経をすり減らすのは、寿命を減らすだけだということです。  少し話が飛躍したかもしれませんが、何かを感じ取っていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「予言が当たるのは3つの場合がある。事実を予言に合わせて解釈する場合と、予言を事実に合わせて解釈する場合。そして最後の一つは単なる偶然だ」  誰だったか忘れたけど、割と有名な言葉らしいです。

rin76
質問者

お礼

他の人からみたら笑える悩みに多くの方に答えて頂いてありがとうございました。 皆さんにお礼のポイントを差し上げたいくらいですが申し訳ありません。 頭の中で冷静に噛み砕いていくとあり得ないこととだんだん落ち着いていくのですが、テレビの予告やネット上など予期しないところで目にすると平静を保てなくて…。 精神科の薬はずっと飲み続けなければいけないようなのでギリギリまで自分なりに対処しようと考えてました。 なんか子どもが生まれてから【子どもを守らなきゃ】という考えが強くなって未来が不安になっています。 ○○年には関東にいない方がとか○○には日本を離れろとか霊能者(きどり)の不吉な予言を見かけるたびに腹立たしくなり悲しくなるのです。 みなさん本当にありがとうございました。 また不安になるようなことがあったら、ココを読み直して自分に喝を入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36179
noname#36179
回答No.8

「ノストラダムスの大予言」初版は中学生のとき読みました。「天中殺」も読みました。当時相当感化されました。新潟地震は6歳の時経験し、そして水害、中越大震災、2年連続の豪雪、近年新潟県は甚大な被害を受けました。頻繁に揺れる大地、屋根に圧し掛かる雪の重み、川の氾濫、その「またか」という恐怖に不安は、けっして映像で伝えきれるものではありません。人間も動物もとっさに生き延びることを考えるようです。そこに精神の迷いは存在しません。ただその場から逃げる。そして恐怖は恐怖で受け入れ消化してゆく。これは原始時代より連綿と受け繫がれて来た遺伝子のようです。話は変わりますが、僕がまだ独身だった27歳位の時突然、「俺は自分の子供を殺すのではないか」と言う未知数の不安感に駆られた事がありました。心配になり病院に行きました。出てきた先生がチョッと酔っ払った感じな人で、事情を話すと、「わかった。親兄弟や周りの人間がお前をおかしいと言ったら、また来い。」と言われ、多分精神安定剤を処方されたのだと思います。薬よりその言葉の方が心には効き、薬も飲みましたが、自分の予想外に陽気な気分になってしまい、「人生がバラ色」に感じ、なんだかそれが違和感になり、僕は途中で服用を止めました。不安ならもう一度心療内科で適切な処方をされた方が良いかと思いますが、自分で自覚し、その苦痛を医者に話せるのなら、まだ、ただの情緒不安定なのかも知れません。 地震や水害で家を無くした家族は、保険で家を建てられると思いますか? そういう人もいるかと思いますが、実際行政の支援は微々たるもので、後は自腹です。占い予言なんていう事に左右されるのは、必死で生きていない人間の、戯言でしょう。その内気付きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20493
noname#20493
回答No.7

 予言はほとんどが後から作ったこじつけです。  起こった後に書かれた事に連想させる言葉が一つでもあればそこにはめ込み(言葉の順も関係なくどこかにあればそこに当てはめる)それをバラバラにして意味が通るように繋ぎ合わせただけです。  もし本当に予言が当たるのであれば、具体的な日にちとか時間、事件の内容などが書かれていないのであればおかしいと思いますよ(予言者自身そういう具体的な事を自信を持って言えるはずです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

予言も呪いもホラー映画と一緒ですよ。 真実じゃないから楽しめる。 霊能者とかも実は嘘。霊もいないいない。 だって、今まで死んだ人の全てが霊になったら、世界は密度高いですよ?見えまくって困っちゃうでしょう。もしかしたらわたしも踏んづけてるかも。 ノストラダムスもみなさんが書いてくださっているように、かなり胡散臭いです。どんな本だって適当に抜き出したらそれらしい文章になるもんです。大半の予言書とか言われる本はこの手の抜き出しで成り立ってます。ホントに判ってたら「いつどこに何が起きるぜ!」って書きますよね。 そもそも本当に見えて、悪いことが起こるのが本当に判るなら、テロも殺人事件も起こらないはずですよ。大地震が起きるならまず偉い人はどこか安全なところに逃げるでしょう。小泉さんもブッシュ氏も、まだヘルメットを被らず地面に立ってるから地震はまだ平気そうです。 わたしはそんな風に難癖つけてしまいがちなので、小さい頃から予言も霊も信じてません。ノストラダムスでさえ恐がれなくて・・・ちょっとつまらないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

まず最初にこれはあなたを怖がらせたり、脅そうとして言っているのではありませんので、どうぞ誤解のないようにしていただきたいと思います。 いくらここで明るく楽しいことを誰かに言ってもらったとしても、それは本質的な解決にはなりません。 文章の内容から拝見して、強迫神経症の状態が続いて いるのではないでしょうか。もう一度心療内科に通院して、きちんと専門医の診断のうえで、毎日を平穏に過ごすことができるようになったほうがいいと思います。今は母乳育児をなさっているのではないのですよね。それならばお薬も処方していただけるのではないでしょうか。きちんと専門医に診断していただいて、 適切な対応をしてもらえれば、間違いなく今よりずっと気持ちが楽になりますよ。できればご主人にお医者様について行ってもらうほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

ノストラダムスの予言書は、再版されるたびに予言の数が増えているそうです。 おかしいと思いませんか? ノストラダムスが死んでいるのに新しい予言が出てくるのです。 その新しい予言もノストラダムスが予言したことになっているので、そりゃ予言も当たりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当にいやですよね。なぜなら人間は明日がわからないから生きられるのです。みんなわかっていたら、楽しくもないし、つまんないじゃないですか。オリンピックめざして死ぬような努力して世界一を目指す、わかっていたら、みんな努力しないでしょう?わからないからやれるんです。そして仮に世界一にならなくても自分の努力に満足するんですよ。温暖化で北極の氷が解けて地球は滅亡なんていっていますが、いろんな対策はとられてますよ。完璧ではないのですが・・・・(^_^)v そうして人は生き延びるのです。怖がらずに予告として聞きましょう。そして対策を考えるのです。人にはそれだけの知恵を神様が与えてあります。ノストラダムスの予言だって、地球はなくならなかった。しかしそれはエネルギーの利権問題で世界の争いを予告し、もしくは人間の贅沢によって地球破壊を現したものかもしれない。早く世界の人々が気持ちをあわせて対策を考えなければいけないと警告ですね。(^^)・・・・・まあいいように解釈して明るくいきましょう。神様信じて(信ずるものは救われん)ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

私も1999年7月には何かあるのか、と若干心配していましたが何もありませんでした。 史上最高の預言者と云われるノストラダムスの予言でも結局は当らなかったですから、それ以外の予言者や霊能者と言われる人が何を言おうとも当らないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミッチェル・クームスの予言

    FBで日本で地震が起こると言っていたのに、その期日が過ぎたらサイト消えちゃったということでしょうか? カウントダウンの映像に変化があったらしいという記事も見ましたが、よくわからなかったですね。 (この手の予言で一番インパクトがあったのは「ノストラダムスの大予言」ですね。ちょっと古すぎですか?) 他にもなにかこの手の予言で話題になっているものがあったら教えてください。

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これらの予言は元々誰の予言だったのか教えてください

    今、2ちゃんねるなどで話題になっているこの予言ですが 2011年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される 2012年 2011年に始まっていた大陸での戦争が休戦 2013年 世界中の海岸が陥没してゆくらしい 2014年 とつぜん、地球に接近して来る小惑星が発見され、大戦争がひき起される 2015年 宇宙ステーションか何か大きなものが宇宙から落ちてくる 2015年 からは、世界的に(呼吸器系の?)奇病が大流行するらしい 文末が「らしい」と伝聞になってることから たぶんこの人自身の予言ではなくて 過去にあった予言をまとめたのだと思います。 部分的にでもかまいません。 誰のどういう予言がまとめられているのか ご存じの方、教えてください。

  • 世界はあのヒトラーの予言したとおりの世界に

    世界はあのヒトラーの予言したとおりの世界になってきています。 人類の未来に備えヒトラーの思想や予言を研究すべきじゃないですか? ノストラダムス予言やをのこ草紙の予言が示すとおり 日本に残された時間はあとわずかです。 ヒトラーは、「1989年」から「2014年」までの「25年間」を、 戦争と天変地異(地震、疫病、飢餓)による人類文明崩壊の時代だと見通しています。

  • 本当はよく当たる? ジュセリーノ予言

    ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。 少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。 「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100 そこによると、 ●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中 →予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1217334316/ ●新型インフルエンザのパンデミック予言 →予言はパクリと、根拠もなしに徹底スルー。スレ立ての日付に注目 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/infection/1170799488/ ●オオサキ地震(宮城内陸地震)予言的中 →ニュースの第一報で大崎市の映像が流されたにもかかわらず  オオサカ(大阪)と誤訳し、ハズレと捏造 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1213438065/ ●2010年経済崩壊、消費税35%、たばこ1000円に値上げ・・・ →地震の震度や日付のズレ以外の的中予言、徹底的にスルー(笑) と書いてあります。 つまりジュセリーノの文章を和訳する人が誤訳をしてしまい、当たっている予言が外れているように見えるというのです。 これを見て急に怖くなりました。 8月6日に東京でM6.5の地震という予言は外れていますが、2日後にM4.5の地震が起こっていますし...。 もしかすると彼が予言している9月13日の地震やノロウイルス強力化、度重なる自然災害、事故、そして2036年の小惑星衝突、2043年人類の8割滅亡(完全に滅亡と書いてあるのもある)という予言も当たってしまうのでしょうか?

  • 預言者の予言!?テレビ番組でやっていたような…。

    昨年の大震災のことを予言していた預言者がいたような…。 どこのテレビ局かは忘れてしまったのですが、数年前だと思います。南米の方の国の人で名前も覚えてないのですが男性の予言者さんが、日本で多数の死者がでると予言をされていたような気がします。地震という言葉が出ていたのか、何も覚えていないのですが、その方は確か、自分の予言したことを、文書にして法的機関に保管するそう。そこだけは覚えているのですが、他はまったく記憶がないので…。 もしかして、その方は昨年の大地震を予言していたのかなぁ。と、ふと思ったのです。ですが、何も覚えていないので、その番組をご覧になった方や、何か覚えてらっしゃる方いたら教えていただきたいのです。気になってしまって。 情報が少なく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ジョセリーノ予言 巨大地震について

    2月12日 テレビ大阪にて、予言者ジョセリーノ「未来へ・・・5大警告」っという番組をみました。 その中で、以前から気になっていた巨大地震の話があり、「2008年9月13日にアジア某国でM9クラスの地震&30mにも及ぶ大津波が来る」っと言ってました。 テレビなので某国っとなってましたが(混乱等を防ぐため)、ジョセリーノいわくはどこの国かすでに分かっている雰囲気でしたが、その話をききネットでどこの国かを調べたところ、「中国・南シナ海」というのを見つけました。もし上記に地震がなければ同日に「名古屋」っと書いてありました。 とても怖ろしいですが、その予言を信じるかどうかは本人次第だと考えてますが、もしもに備えて教えていただきたいことがあります。 (1)「名古屋」でM9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、大阪(私が住んでるところ)では、どんな影響が出るのでしょうか? (2)「中国や南シナ海で」M9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、日本にはどんな影響が出るのでしょうか? 難しい専門用語はわかりかねますで、分かりやすく記載していただけたら幸いです。 できれば、こういう災害がないことを祈ってます。

  • 1999年7の月

    今度は、テロとノストラダムスを結びつけているそうですが・・。 それはともかく、1999年7の月については、ずいぶん騒いで、諸説乱立で、本なども売れたようですが、テロのことを言う前に、あれの言い訳は、どうなってしまっているんでしょう? この際、ノストラダムスの詩が、予言詩であったのか、たんなる詩であったのかは、もういいです(いったん、ノストラダムス信奉者の論に順います)。  ただ、ノストラダムスの予言そのものが外れようと、予言には後からそれと分かるものがあり、現代人の解読の方が間違っていようと、事前に思いっきり空振りするような占いに、占いとしての価値がどれだけあるのかなぁ?と個人的には思います。 1999のことは、どう説明とか外れた言い訳が付けられているのでしょうか?  これだけ外れても、莫大な印税もそのままだし、社会的責任はおろか、道義的責任も問われないところが、所詮占いなんですよね。こんなの他の一般職業では許されないです。天気予報がちょっと外れてもブーイングでしょうし、地震学者が大震災を予言して外れた場合でも、何らかの責任は問われます。「あれ~?間違ちゃった~。てへ(笑)」では許してくれません。 まさか、言いっぱなしなんでしょうか? 納得いく説明があるとは思えませんが、それなりに弁明してから、次の占いをやっているのでしょうか? どういう説明でしょう? 今度は2013年とか言うのもありますね。占星術の方では、水瓶座にどうとかで、今後は平和な時代になるそうです。今度は明るい癒しの見通しもあるそうですが・・次から次へと、ネタはつきません。 なお、占い自体を否定する気はないです。当たるのもあるのかな?という気もしてますが、占い師全般を信じる気にはとてもなれないということです。

  • 地球滅亡の日 

    昔からノストラダムスの大予言やらで、地球滅亡説が唱えられていますが、いっこうに滅亡しません しかし1999年七月っていうのがノストラダムスの予言だったわけですが、また新たそれは勘違いで実は今年の12月に滅亡するらしいです あとそれも不確かじゃなく2015年に滅亡と唱えている宗教もあります 一体人類はそんなに早く滅亡するのでしょうか? ちょっと気になったので http://matome.naver.jp/odai/2133258110778322301

  • どうしても気になること

    こんにちは(*^-^*) デビルマンとマジンガーZはどっちが強いのか??がずっと気になっています。もう40年も。 丙午の女性は本当に気が強いのだろうか?? ノストラダムスの予言はどうなったの?? どうしても気になることってありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • epsonfaxutilityのアンインストールができない場合、解決する方法をご紹介します。
  • epsonfaxutilityのアンインストールができないトラブルについて、対処法をご紹介します。
  • epsonfaxutilityのアンインストールがうまくいかない場合、どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る