• ベストアンサー

経済・経営・経営工学とは??

質問内容はタイトルのとおりです。 1:どのようなことを学ぶのか 2:すべてお金に関することの学問ですが、どの学問がどのように違うのか、違いをご教授いただきたい まだ、学部1年生で、わからないことだらけです。専門家の方、経験者の方、事情を知っている方なら誰でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worldkun
回答No.1

こんにちは。 わかりやすく言えば ・経済学→生活全般のお金の流通、影響などについて学ぶ ・経営学→会社などの団体などが、上手に経営していくためのお金の流通、リスクヘッジを学ぶ ・経営工学→工学的な分析を用いて、設備などのシステムからの利益や利便性を学ぶ。例えばなぜ牛丼で有名なよ○のやには食券機がないのになぜま○やにはあるのかみたいな・・・。

jp0460
質問者

補足

質問です リスクヘッジとは何でしょうか 工学的な分析を用いて…>>> これは、統計や確率といった、数学的手法を使うということですか? ちょこちょこ突っ込んですみません