• ベストアンサー

経済・経営・経営工学とは??

質問内容はタイトルのとおりです。 1:どのようなことを学ぶのか 2:すべてお金に関することの学問ですが、どの学問がどのように違うのか、違いをご教授いただきたい まだ、学部1年生で、わからないことだらけです。専門家の方、経験者の方、事情を知っている方なら誰でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 わかりやすく言えば ・経済学→生活全般のお金の流通、影響などについて学ぶ ・経営学→会社などの団体などが、上手に経営していくためのお金の流通、リスクヘッジを学ぶ ・経営工学→工学的な分析を用いて、設備などのシステムからの利益や利便性を学ぶ。例えばなぜ牛丼で有名なよ○のやには食券機がないのになぜま○やにはあるのかみたいな・・・。

jp0460
質問者

補足

質問です リスクヘッジとは何でしょうか 工学的な分析を用いて…>>> これは、統計や確率といった、数学的手法を使うということですか? ちょこちょこ突っ込んですみません

関連するQ&A

  • 経営工学/経営システム系の大学院の忙しさ

    大学院と言うものが未だにまだ把握できていないので、今回質問しました。 回答をよろしくお願いします。 4月から経営工学/経営システムの大学院に進学する事になっています。 学部生のときは数学科に在籍し、大学院からは経営工学を勉強しようと思って専門を変更しました。 OKwaveの過去の質問でいくつか「大学院は大変」「忙しい」と言うことが書かれていたのですが、 経営工学/経営システムの大学院もやはり大変なのでしょうか? 物理・化学系などの大学院とは違って大掛かりな実験とかなさそうですし、 学部生のときに何度か経営工学科の教授の研究室を訪れたのですが、教授も院生の先輩方も(失礼ですが) 「急がしくて忙しくて・・・もう大変!!」といった感じもあまりしませんでした。 なのでどこまで忙しくて大変なのか未だにつかめません。 また、僕は学部生のときに対人恐怖症だったためにバイトをしてきませんでした。 精神病院にも通い、今はかなり良くなりました。 そしてまだこの年になって自分でお金を稼いだことが無い事に恥かしさがあります。 なので大学院に行ったらアルバイトしたいと思っているのですが、そんな時間はやはり無いのでしょうか?? 経営工学科の教授の研究室を訪れたときに、大学院の先輩たちが「そろそろバイト増やさないと」などと話していたり、 教授も「○○(院生の先輩の1人)はバイトばっかりしてるから卒業する気あるのかな?」と冗談ぽく話していたり、 他の院生の先輩(男1、女1)を見てもオシャレな格好をしていたのでファッションを気をつけられるのならば アルバイトしているのかなとも思ってしまいました。 できればアルバイトしたいのですが、このような研究室でもアルバイトは難しいのでしょうか・・? 研究室の教授や先輩に聞けば一番早いのでしょうが、なかなか話しかけられなく、まだそんなに話した事が無いので こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 経済の専門家がいるのに何で不景気?

    タイトルどおりなんですが、何で専門家がいるのに不景気なんですか? 経済学って学問があって、いろいろ研究されてる割にはおかしいと思います

  • 大学選択について。経営工学、農学、教えてください!

    私は大学受験を再度試みようとしている身なのですが、前回は目標がしっかりと定まっていなかったので勉強にも身がはいらず、結局あまり志望していなかったところを受けてしましました。その反省からも今回はしっかりと自分の意思をもち情報などを集めようと思っています。興味がある分野として農学と経営工学があります。経営工学では具体的なしたいことなどわかりません。というよりも情報が乏しいです。質問です。経営工学とはどのようなことをするのでしょうか?HPなどをみてもいまいちイメージがつかめません。そこで、経営工学科の場合大学ではどのような勉強内容をするのでしょうか?できれば具体的に教えてもらいたいです。そして、その学問がどのような場面で日ごろ活躍しているのかなどを知りたいです。企業の種類なども知りたいです。馬鹿なものでわかりやすくお願いできるとうれしいです。 あと、なぜこの学部は私立大学の方に多くて国立大学にはすくないのでしょうか?もしくはそうではないのでしょうか?そしてこの学問のリードしている大学、教えてください。 長々とすいません。どなたかお願いします

  • 応用化学と材料工学の違いがわかりません

    タイトル通り、応用化学と材料工学の違いが分かりません。 調べてみたところ、どちらも「新しい性質を持つ物質を作って 工業に応用しよう」という学問のように思えました。 しかし、もちろん何かが違うはずですよね。 いったいどんな違いがあるのでしょうか?

  • 経済学と商学の違いとは

    経済学と商学の違いとは何でしょうか。 私の見解では経済学は広い視野で社会の全体を見通した学問 対して商学は専門的知識を学びよりマーケティングに特化した学問 なのですが、稚拙な知識ゆえにいくら調べても答え出ずです。 そこでご教授願いたいです 因みに、経済学と商学はどういった点で結びつきがあるのでしょうか?

  • 政経学部・経済学部・経営学部・商学部の違いについて

    観覧ありがとうございます。 私は将来、税理士になりたいと思い、進学したいと考えてます。 だけど学部についてそれほど詳しくないので教えてください。 タイトルに書いたとおり政経学部・経済学部・経営学部・商学部の 違いがいまいちわかりません。 経済学部は税理士を目指すのに適してない事と 経営学部は逆に適してると知っていますが、 政経学部はどうなんでしょうか?政経学部には経営学科かとありますし 経済学部にも経営学科とかあります。(似てる単語ばかり使って、すみません) その場合は経営学部と同じ内容が学べたりするんですか? その違いが、いまいちわかりません。 なので違いについて教えてください。

  • IQ(知能指数)を扱う学問は、心理学ですか?

    人間の知能指数(IQ)について論じたり研究したりする学問は、心理学ですか? 恐れ入りますが、専門の方、若しくは、経験のある識者の方のみのご回答を希望いたします。 なお、もしも心理学ではなくほかの学問である場合、若しくは、もしも細分化された学問の1カテゴリである場合は、ここ(教えてgooの教育カテゴリの中)や大学の学部(科ではなく学部)でいうところの、どの分野に相当するかも教えていただけると幸いです。 また、複数の分野に属するのであれば、それらを全て教えていただけると幸いです。 (統計学、数学は対象外とさせてください)

  • (経営工学or情報工学科)→MBA

    自分は高校3年の理系です。 将来アメリカでMBAをとり起業をしたいと考えています。 そこで大学の学部は経営工学と情報工学科どちらが良いと思われますか? ある人に聞いたのですが情報工学など(技術系)は若いうちに学んでおいたほうが良くある程度歳を重ねてから経営などを学んだ方が良いと聞きました(経験が必要だから?)。 そこで情報学科在学中に経営などについて少しずつ学んでいこうか、経営工学科に入り学んでいこうか悩んでいます。 どちらにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

  • 工学部からの司法書士

    はじめまして。 現在、大学の工学部の1年生です。自動車や航空機に興味があったのでこの学部を選んだのですが、入学してみて違和感を感じています。やはり趣味と現実のギャップはなかなか厳しいです。長くなるので詳細は省略しますが、要は、工学部卒でも司法書士試験は大丈夫なのでしょうか?やはり法学部卒のほうが望ましいのでしょうか? また、興味のなくなった学問を勉強してもお金と時間の無駄になるので、大学を退学して資格取得系の専門学校(LECなど)に通うということも考えているのですが、高卒の司法書士というのもアリなんでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが、いまいち確証が持てません。実際に理系学部卒(もしくは高卒)で司法書士の資格を取られた方や現在勉強されている方の声が聞けたらと思い質問しました。 もちろん、それ以外の方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 経済学と経済史の違い

    どうもはじめまして、そろそろ経営学部に通う大学一年生です。 今回来年受講してみようかと思う他の学部の講義なんですが「経済学」と「経済史」と言うのがあって、どれも紹介欄には経済についての話や、経済学の歴史について触れるような内容の解説でした。 とは言えこれだけではどれがどう違うかよく解りません。 だったら両方受ければ良いのかも知れませんが他にも受けてみたい講義があるのでどれか一つに絞るためにもご教授願います。