• ベストアンサー

(経営工学or情報工学科)→MBA

自分は高校3年の理系です。 将来アメリカでMBAをとり起業をしたいと考えています。 そこで大学の学部は経営工学と情報工学科どちらが良いと思われますか? ある人に聞いたのですが情報工学など(技術系)は若いうちに学んでおいたほうが良くある程度歳を重ねてから経営などを学んだ方が良いと聞きました(経験が必要だから?)。 そこで情報学科在学中に経営などについて少しずつ学んでいこうか、経営工学科に入り学んでいこうか悩んでいます。 どちらにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgca
回答No.1

はじめまして。現在、経済学部の学生をしてます。 学部・学科は、どちらでもいいと思います。質問者さんが興味のあるほうに進まれたほうがいいです。ただ、将来アメリカで経営学を学ぼうと考えているなら、学部生の時ぐらいは経営学に関連のない学部でもいいのではないでしょうか? 話は少しそれますが、アメリカのTOP校でMBAをとろうと考えているなら、GPAがそれなりに高くないと入学すらできない可能性があるので、大学では常にいい成績をキープしておきましょう。TOEFLやGMATのスコアは変えることが出来ても、GPAは大学や大学院を卒業してしまうと変えることが出来ないので……。

参考URL:
http://sky.geocities.jp/kousurebaukaru2007_owner//index.html