• ベストアンサー

(経営工学or情報工学科)→MBA

自分は高校3年の理系です。 将来アメリカでMBAをとり起業をしたいと考えています。 そこで大学の学部は経営工学と情報工学科どちらが良いと思われますか? ある人に聞いたのですが情報工学など(技術系)は若いうちに学んでおいたほうが良くある程度歳を重ねてから経営などを学んだ方が良いと聞きました(経験が必要だから?)。 そこで情報学科在学中に経営などについて少しずつ学んでいこうか、経営工学科に入り学んでいこうか悩んでいます。 どちらにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgca
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

はじめまして。現在、経済学部の学生をしてます。 学部・学科は、どちらでもいいと思います。質問者さんが興味のあるほうに進まれたほうがいいです。ただ、将来アメリカで経営学を学ぼうと考えているなら、学部生の時ぐらいは経営学に関連のない学部でもいいのではないでしょうか? 話は少しそれますが、アメリカのTOP校でMBAをとろうと考えているなら、GPAがそれなりに高くないと入学すらできない可能性があるので、大学では常にいい成績をキープしておきましょう。TOEFLやGMATのスコアは変えることが出来ても、GPAは大学や大学院を卒業してしまうと変えることが出来ないので……。

参考URL:
http://sky.geocities.jp/kousurebaukaru2007_owner//index.html

関連するQ&A

  • MBAを取る理由は?

    コンサル系、起業する人とかはMBAを取るケースが見られます。 (1)起業とかするのにMBAで学んだことは役に立つのでしょうか? (2)学部で経営以外の学問(工学)を学んでいた人でもMBA取得は可能でしょうか? (3)海外の大学でMBAを取るのはなぜでしょうか? 教えてください。

  • 経営工学は起業に向いてますか?

    経営工学は起業に向いてますか? 将来、起業をしたいと考えてるのですが経営学に行こうか経営工学に行こうか迷っています まだ高1でIT系の起業という大まかな目標しか決まっていません

  • 経営(システム)工学について

    僕は今高3ですが、学部選びに迷っています(理系)。 僕は経営(システム)工学がいいと思ったのですが、家内が"理系っぽくないから就職に不利じゃないか"とか、"化学とかのほうが絶対にいい"とか言ってきます。 仮に同じ私立大学の化学部と経営システムだったら化学部のほうが一般的に就職によいのでしょうか??(大学院は行かないものとします) ちなみにどちらも興味はありますが、将来なりたい職業とかはまだありません・・・

  • MOTについて

    MOTの大学院のことについて知りたいです。 ぼくは今高校3年なのですが、理系と文系でまだゆれています。 というより、経営・商学部系と経営工学部系で迷っているのです。 今MOTに興味があって、大学院ではそれを学びたいと思っているのですが、 大学院で技術経営を学ぶのであれば、学部は経営工学系に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、理系の知識がないと、文系学部卒ではMOTの授業内容は理解できませんか? 実は、将来起業をしたいと思っているのですが、どういう分野で起業したいかははっきりしていません。 だから、大学生のうちにいろいろなことを経験しておきたいんです。 とすると、自分としては学部は1、2年生から忙しい理系よりも、文系のほうに進みたいんです。 MBAという選択肢もあるんですが、なんとなくMOTのほうが役にたちそうな気がして。 漠然としたイメージなのでなんともいえないのですが。 あ、あと、MOTやMBAで有名な人や大学院なども知りたいです。 また、MOTとMBAの違い(本などを読んでも、このふたつが実際に社会でどういうふうに役に立つのかがよくわかりません)に ついても教えていただけたら嬉しいです。 似た質問もあったのですが、いろいろな方の意見を知りたいので質問しました。 質問だらけですが、答えられる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

  • 経営工学科と経営学科

    自分は今高3の入試真っ最中の現役受験生です。 (受験生のくせしてこんな時間にPCいじってんなよ!!的な突っ込み勘弁してください 汗) 今自分は理系でして、法政大学工学部の経営工学科を第一志望としているのですがおそらく(いや確実に・・・)現役合格は厳しい状態にあります。 今の現状は、数学と英語に関してはそれなりだとは思うのですが、受験勉強開始当初英語が相当酷かったもので、ずっと英語ばかり勉強していました。そのため理系のくせして物理には、ほとんど時間をかけなかったために物理の学力といったらそれはもう酷いものです・・・。 そこでいきなりなんですが、自分は正直数学が好きという理由だけで理系に来てしまったのです。また自分は本当は経営学が学びたかったのですが、高校の選択で理系を選んだので大学も高校で学んだことを生かそうと理系に進むことにしました。ですが機械系等には全く興味がなく学科選びにかなり困りました。ところが経営工学部という学部を見つけてそれはもうかなり喜びました!ところがこの学科一番低くて法政の偏差50・・。自分は当初40くらいでした・・・。結局最後の模試でD判定は出たもののそれが最高でした・・・。 長くなってしまったので言いたいことを簡単に言うと、浪人した場合、理系で行きたいのは経営工学科のみなので、ひたすらそれを目指して勉強するか(ただしコッチだと滑り止めがないのがかなり不安なんです) または、ここはもう物理もだめだし、いっそ文転して(英国数の3教科で)経営学部を目指すべきなのかということなんです(ただしコッチだと古典の「こ」の字も知らないのでそれがかなり不安なんです)。 みなさんの意見聞かせて下さい。 また経営工学科と経営学科の違いもいまいち分からないのでそこのところも分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 情報科学科か電気電子情報通信工学科か

    似た質問ですが 学科的に違うので 質問しました こういう学科に 詳しい方などなにか 情報をくださると うれしいです 中央大学の 電気電子情報通信工学科か明治大学の 情報科学科の どちらにいくかで 迷っています 偏差値的には 確かに明治のが少し上ですしかし最終的なメリットを考えた場合 どちらにいったほうが いいとおもいますか? また将来を考えた場合 どちらの学部のが いいでしょうか? とくにこっち学部がいい!などは無いです

  • 経営工学と経営学

    今高校1年生で理系なのですが、将来は会社を経営したいと思っています。そこで今から文転して経営学部を目指すべきなのでしょうか。あるいは、経営工学科を目指すべきなのでしょうか。経営工学科でも文系の経営学部と同じようなことを学べるのでしょうか。 また、大学のHPを見ても経営工学科が何を学ぶのかがよくわかりません。そこも教えてくださればありがたいです。

  • MBA

    現在理系の大学2年生です。MBAを取得したいと考えているのですが、やはりアメリカ等に留学して海外で取得するほうが将来的に有利なのでしょうか?その他、理系のMBA取得に関していろいろと教えてくださいm(__)m

  • 経営の大学院とmba.... 無条件海外?

    こんにちは 今大学で情報工学の勉強してる大学生1年生です でも僕は経営に興味があって、大学院は絶対経営について 勉強したいです。もちろん僕の学部を生かしながらですよね。 でも経営を勉強するだめに無条件海外の有名な大学院に進むか 国内の有名な大学院に行くか。。ぜんぜんわかりません。 それに僕は韓国人です。。。 でェ、英語がうまい方です。 そして大学院じゃなくてmbaに進むか、、、と考えています。 国内のmbaか海外のmbaか。。。 そして勉強がおわったら、日本で働きたいです。 だから日本で経営の勉強をするの方がいいかもしれませんね。 あああああ。。。。 卒業の後、。。。外国か、また日本か。。 決められませんね、 就職のためにどちがいいかおしえでいただきたいです

  • MBA

    私は、将来起業しようと思っている大学3年生です。 就職して、その後に起業する道も考えたのですが、大学院(MBAが取得できる経営系)でしっかりと経営について勉強して、起業しようと思っております。 経営系の大学院といってもいろいろあると思うのですが、起業するのにお勧めの所があったら教えてください。 自分なりにいろいろ調べているのですが、少し不安なので、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。