• 締切済み

ランドリーシューターで下から上へ洗濯物を移動したい

二世帯住宅を計画中です。 二階には子世帯用のシャワー室を設け、洗濯は一階の洗面室の洗濯機のみで行い、子世帯分は二階のサンルームに干す予定です。 上から下への洗濯物は、ランドリーシューターで落とす予定なのですが、どちらかというと洗い終わった湿った洗濯物を、二階へ運ぶ方が大変そうです。 そこで、洗い終わった洗濯物を、かごに入れ、ランドリーシューターを利用して、持ち上げたいと思います。 二階の上部に滑車をつけて、井戸水を汲むようにしたいのですが、 なるべく軽くなるよう、お知恵を拝借したいのです。 また、設備メーカーなどで、そういった装置を販売しているところはないでしょうか? いろいろ探してみたのですが、見つからなかったので、ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

子供が遊びそうで厄介ですね。 企画はいいと思うのですが、安全上はお気をつけ下さい。 上昇するものは基本的に建築物で考えるとダムウェーターのような小型のエレベーターになりがち、あとは車椅子用のリフトなんかもありますが、今回の企画にはふさわしくはなさそうです。 おばさん建築士ですが、上昇に関しての提案が思いつかないので、「おばさん」としての提案です。洗った洗濯物が軽くなる。これは、送風機能付きの洗濯機がいいでしょう。乾燥機付を買うのは価格的にもためらう所でしたが、送風で洗濯後30分も乾燥させると洗濯物干しがすごく楽なのでいつも利用しています。重さ、絡まりともに楽になります。 ただ、綿のワイシャツにはむきません。しわがとりにくくなるので。なので私は洗濯した後すぐにアイロンをかけしわを取り、袖のラインはきちんと押さえてから、若干生乾きで干しときます。完全に乾くと仕上がりOKという感じです。

rnrn
質問者

お礼

女性の建築士さんですか?プロの方からのご意見、ありがとうございます。 私もネットで結構探したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 最近セキ○イで家を建てた方から、そういうのがあると聞いたので、探し方が足りないのかなぁと思い、相談させていただいたのですが、 やっぱり、聞かれたことはないのですね。 自作で上に滑車でもつけようかな、と今は思っているところです。 何せ毎日のことなので、少しでも楽な方法をと思ってしまいます。 送風機付きの洗濯機は知りませんでしたが、今のが壊れたら検討してみます。 小さな子供はもういませんが、安全上は気をつけます。 ご意見、ありがとうございました。