• ベストアンサー

医師へのお礼

4日前に主人が入院しました。 義母に医師へのお礼(金銭)についてどうするのか問われました。 義母は「義父の入院時はした、周りの人もみんなしている」と言います。 今夜義母から電話があったところなので入院中の主人にはまだ聞いていません。 私は必要無いと考えていますがどうしたらよいでしょう。 必要無いと回答いただけるのであれば、義母を説得できる説明もお願いします。 ちなみに入院先は日赤病院です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamago-o
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

ご主人の入院,大変ご心配のことと思います. 取り急ぎ申し上げますが,医師への御礼(金銭)は必要ありません. 医師に御礼を差し上げても,差し上げなくても,今の医療現場では患者様への対応が変わることがありませんので, ご心配なさらないで下さい. 一昔前は確かに医師に御礼をするのが当然だという風習がありました. しかし現在は,医療の倫理性を強く問われる時代になりました. 逆に考えますと,医師の立場で御礼(金銭)を頂くというのは,非常に困ることなのです. しかも日赤病院のようなしっかりした病院ならば,「御礼はご遠慮しております」という掲示があると思います. 質問者様は,ご主人の入院で大変心配な日々をお過ごしのことでしょう. お義母様の気持ちは理解できますが,今はそのような時代ではないことをお話して頂ければと考えます. ご主人様が快方に向かいますよう,心よりお祈りいたします.

tesshou
質問者

お礼

早速のご回答とお気遣い有難うございます。 >医師の立場で御礼(金銭)を頂くというのは,非常に困ることなのです. 担当の医師もそのような考えだと信じて、義母に話してみます。

tesshou
質問者

補足

>「御礼はご遠慮しております」という掲示があると思います. 確か貼っていたと思いますが、3年前の義父の入院も同じ日赤です。 建前はそうでも、渡せば受け取るって事ですよね。

その他の回答 (3)

  • genshoku
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.4

ご主人の入院、大変ですね。 さて、医師への謝礼にはいろいろな考え方があると思いますが、自分は反対派です。 現に自分の親族が何度か入院していますが、いわゆる心づけは渡したことがありません。自分が入院したときでも家族にやってほしくはありません。 ご主人の入院先は日赤との事ですが、もしこれが国公立病院であれば立派な贈収賄です。 また国公立でなくとも、それなりに大きな病院であれば内部の倫理規定等があり、却って迷惑をかけるのではないかと推測します。 他の方が記載されているとおり、心づけで対応が変わることは無いと思いますし、純粋に感謝の気持ちを表現したいのであれば、別の手段があると思います。 (後日お礼のお手紙をお送りする等)

tesshou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今朝病院へ行き、主人にも皆様の回答の内容を伝えて、 「私は必要ないと思う」と話しました。 主人も同意してくれたので謝礼はしないことにします。

  • jibikai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。私は、現在地方の大学に勤務している医師です。過去に日赤にも勤務したことがあります。患者さんからの謝礼は確かに受けたことはありますが、5人に1人以下程度でありました。大体の方は、中年から高齢の方でした。また、医師の側からすれば、謝礼をもらって悪い気はしませんが、謝礼をもらったからといって治療が何ら変わるわけではありませんし、皆に平等に接しています。ですから、あなたが特に必要ないと思うのであれば、渡す必要はありません。安心してください。

tesshou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり皆が謝礼をするというわけでは無いのですね。 医師に方からのご回答に安心いたしました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

表面上は断られます。 又、それはしないように、受け取らないように通達されていると思います。 医者として、心付けを受け取ったからと言って治療の対応に変りはないと思います。 でも・・・人間は特別なことをされると心が動くのでは無いかと思いたくなります。 私も過去に父親が日赤病院に入院し、担当医者にお礼をしました。 そのせいかどうかは解りませんが、良くしてもらったと思えました。 送る方の気持ちの方が大きいのかも知れません。 事務的に対応されるよりは少しでも良いと思いたくなる人間の心理でしょうか。

tesshou
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >医者として、心付けを受け取ったからと言って治療の対応に変りはないと思います。 >送る方の気持ちの方が大きいのかも知れません。 その通りだと思います。 義母は心付けによって対応が変わるように思ってます。 もちろん純粋に、世話になったという気持ちもありますが。

関連するQ&A

  • 盲腸で入院■医師・看護士へのお礼はどうしたらいいでしょうか??

    こんにちは! 1週間ほど前、祖母(73)が盲腸で急遽入院・手術しました。 手術(30分程度)も無事成功し、術後も良好で、明後日には退院できることが決まりました! そこで、お世話になった医師・看護士さんへのお礼を考えている ようです。 私が聞いた話では、退院の際、十分に感謝の気持ちを伝える。 そして金銭はおろか、菓子折りも今の時代は渡さない。渡す方が非常識である! どうしてもお礼したいのであれば、2リットルくらいのジュース1本で十分である。 と伺いました。 こちらで色々調べてみましたら、お礼する人もいれば、しない方もいるようで…。 一体どうしたらいいのでしょうか?? 私と母の考えでは、ジュースくらいで…と考えています。 しかし、祖母はお礼をする気満々で、説得してもなかなか理解してくれません。 お礼は渡さない方向で大丈夫でしょうか? それと、祖母を説得するにはどう言ったらいいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

  • 義母へのお礼の電話時の話し

    お世話になります。以前の義母との事で悩みを聞いて頂きましたが、今回も悩んでおります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1369489 上記のようなことがありまだ義母と上手くいってません。 今月娘が(3歳)七五三を迎えお祝いを頂きました。家に義父と義妹が遊びにきたので。義母はおばあちゃん(95歳)がいるので新居に越してから一度もきません。もうぎくしゃくしていたからです。 お祝いをもらうと同時に義父が「お礼の電話お母さんにしてね」と言うので「もちろんお礼を言わなくては!」と思い義父達が帰宅してから お礼の電話しました。 以前の事を根にもってたのごとく結婚し始めの時は娘達のように話してくれていたのに「敬語」というか「何で電話かけてくるのよ」状態な対応でした。話しも続かず・・・私が喋らないと話さないと言う感じです。イヤな感じが露骨にわかって・・・悩んでいます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 私が気をもっと使うべきでしょうか?主人にも話しましたが、仲良くしてくれと言わんばかりにムスっとして「俺に何しろって言うんだ!」と怒ります。みなさんが私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたが。

  • 医師へのお礼について

    数年前同窓会を開催したら、 中学の時の理科の先生が、先生を辞めて復学し、眼科医になっておられました。 私は幹事だったので連絡先もいただき、その後も時々メールのやりとりをしていて 最近、開業されたと聞いていました。 そんな折、主人が"左目に黒い点が見える"と言い出して深刻がっていたので 冗談半分で、その先生に症状をメールしてみたら 送った次の瞬間電話がかかってきて"それ網膜剥離かもしれんからすぐ診てもらい!!"と 信頼できる近所の眼科医と、手術医まで紹介してくださいました。 私の中では、その先生は 「生徒にいじられたおしてたような気弱で頼りない理科の先生」のままだったので、 特に本気にもしないまま、診察を受けたら見事的中、網膜剥離で。 しかも緊急を要するというコトでその日に入院・翌朝イチで手術! 主治医から"ちょっとでも遅かったら失明してたよ"とまで言われましたが 経過もよく無事退院し、自宅療養となりました。 それもこれも メールひとつで見抜いてくれて的確な指示をくれて確実な医師を紹介してくれた その先生のおかげ!!と感謝してやまず、 近いうちにその先生に直接お礼に伺いたいと思っているのですが ・医院に直接行っていいものか? ・お礼は何がいいかな? と悩んでいます。 お金とか商品券なんかじゃいやらしいのか、医師の世界ではそれで当たり前なのか… 菓子折りとかより、医院に飾ってもらえるようなプリザーブトフラワーや絵がいいのか… それよりも先生個人になにかか、先生のご家族にまで楽しんでもらえるなにかがいいのか… (なにか、の部分も何も思いついてません) コレが常識よ! こんなのどう? など、どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです~ 宜しくお願いします。

  • 医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

    お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。 先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。 そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。 私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、 お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に 添えてお送りしようと思っております。 そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、 その熨斗の書き方が分かりません。 ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、 「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。 義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。 手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、 義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。 私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。 どうかお知恵を貸してください!!! 宜しくお願いいたします。

  • 医師へのお礼

    医師への謝礼について教えて下さい 母の入院・手術が済み、明日退院予定です。 母が主治医の先生にお礼をした方がいいのか悩んでいたのでネットで調べたところ、賛成・反対の方はともに多くおられ、どちらが優勢ともつかない印象でした。 以前他院ではナースさんに母がストレートにきいたところ、お菓子も断られ、結局医師にも何もしませんでした。 ですが中にはナースさんに断られた後、医師はスッと受け取られたというご意見もあり、ますます悩んでいます。 手術後の説明で先生に呼ばれたとき、先生の他に誰もおらず、翌日呼ばれたときも同じでした。通常の診察時は必ずナースさんがおられるので、そのことも多少気にかかっています。考えすぎだと思うのですが、今回初めて入院する病院で、他の患者さんが謝礼をされているのか知識もありません。 退院後もしばらくは同じ先生にお世話になると思います。 そこで、以下のことについてお教え頂けませんでしょうか。 1)今も謝礼の風習はあるでしょうか? される方とされない方ではどちらが主流でしょうか? 2)仮に謝礼をする場合、いくら位の何をお渡しするのがいいでしょうか? 3)実際にされた方はいつどのように渡されましたか? 4)実際に謝礼をされた方は、やはりして良かったと思われますか? 下世話ですが、先生との関係が良くなったと感じた方はおられますか? 母には受け売りで後日お礼状を出してはと言いましたが、自信をもてません。何卒よろしくお願いいたします。長文、乱文申し訳ありません。

  • お見舞いかお礼か悩んでいます

    90歳の義母とその実家のことです。(夫は長男) 義母になにか考えがあってのことと思いますが自分の実家の共同墓地の一角に義父の墓を建てました。 そこは義母の住まいからもわたくしたちの住まいからもかなり遠いくて頻繁に掃除が出来ません。 実家の方が義父の墓掃除もしてくれている。。。。と義母は思っていて、盆、暮れのお届け物は欠かさぬようにと言われ実行してきましたが義母の実のお姉さんから「墓に限らずなんにも世話はしていないからもう贈らないでほしい」と言われ、義母に了解を得て随分前に中止しました。 このたび、夫が所要のついでに墓掃除に行くのですが、義母はさっそくお義兄さんの好きな酒を持って立ち寄るように言いました。 のし紙の印は「お礼」です。。。。何の??(と、わたしは思います) 実は、義母のお姉さんは入院中ですので「お見舞い」のほうが良いと思うのですがどうでしょうか。 義母の納得のいくようにしたいとは思いますがもらう側からすれば違和感があるような気がします。 義母にどう言えばよいか、また、高齢による入院中の方へ、またはその介護のご家族の方へのお届け物は何がよいのか考えあぐねています。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の実家から頂き物。お礼の電話は?

    主人の実家からお野菜などの食品がたくさん送られてきました。 今までも何度かありましたが、大抵届くのが主人の休みの日だったので、いつもはすぐに主人が電話でお礼を言っていました。 今回、初めて主人が仕事でいないときに、届いたので私から電話するべきか迷ってます。 やはりそれが普通でしょうか? まだ結婚して間もなく、あまり義父母との交流が少なく・・というか義母には私のことをあまりよく思われてないようにも感じるので(思い込みかもしれませんが)なかなか電話がしずらいです。電話で話したことも今までないので少し抵抗があります。 一応、主人にはメールしましたが、「帰ったらお礼の電話いれるよ」とのことでした。私から電話しといた方がいいか聞いたら、「別にいいんじゃない(しなくて)」という感じです。 本当に大丈夫かな・・と思いつつも、電話できないでいます。 あまり気にすることはないでしょうか? 主人から電話してもらえば大丈夫でしょうか? もちろん、私から電話する方が良いというのは分かってるんですが・・あまり電話したくない気持ちもあって・・できれば避けたいなぁと思ってます。私ってやはり非常識な嫁でしょうか・・ 皆さんはどうされていますか?

  • 香典をいただいたお礼について

    私の祖母がなくなり、主人の義父から香典をいただきました。 遠方に住んでいるため、取り急ぎお礼を伝えたいと思いますが、 電話でもよろしいでしょうか?それともきちんとしたお礼状を出すべきでしょうか? 無知ですみません。よろしくおねがいします。

  • 咽頭がんの義父

    義父に咽頭がんが見つかりました。 義母が受診を促しているのですが、拒んでいます。 あと、入院をすると飲酒ができないので、入院したくないと言っています。 咽頭がんはアルコールが原因の一つなので、節酒をしてほしいのですが、本人が嫌がっています。 鼻血もよく出ますし、声もかすれてきて、空咳も多いです。家族みんなで受診をすすめているのですが、どう説得したらいいのでしょうか。義父と義母が10月からずっと言い合いをしていて見てられません。 お酒が大好きな義父で、以前から「酒で死んだら本望だ」みたいに言っていたのでそれを貫いているように見えて心配です。義父は73歳です。10月の市の検診で最初は肺がんを疑われたのですが、義母が無理やり病院に連れて行って、咽頭がんだとわかりました。 症状が出ているので即入院ということだそうです。 夫が何度か車に無理やり乗せて連れて行こうとしたのですが、すごい怒るので連れていけませんでした。顔を真っ赤にして怒るので無理やりはやめたそうです。←どうしてやめたのかって夫は涙ぐんでいます。涙ぐむのはわかるのですが、心を鬼にしてほしかった。。 家族だけでも受診ってできますか? 往診をお願いしてみようかと思うんです。 医師に説得されたら義父も観念するかなと。

専門家に質問してみよう