• ベストアンサー

地下銀行の仕組み。

地下銀行とは一般に正規の銀行ではなく、不正に海外に 送金する銀行だと記憶していますが、実際その仕組みは どのようなものなのでしょうか? 地下銀行のイメージはあるのですが実際どんなふうに やっているのかは知らないので気になりました。 知っている方がいましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.2

先にも部分部分で書きましたが、 1.実在する第三者口座・別事業会社の名義でまとめて送金する 2.輸出品の物の流れ・移動する人の流れに絡ませる 3.現実には送金をしないで、日本での金の預かりと現地での金の分配を何らかのシステムで行う   夫が日本でAに預けたお金を特定の換算レートで換算して、現地でA’から妻が受取れば目的は達せられるので、その連絡と証拠の伝達方法がミソでしょう。 ・・・正規銀行の海外送金も別にドル紙幣を小包・DHLで送っている のではなく、特定決済銀行(国内送金で言えば日銀ネットの役割をする銀行)での残高の決済による調整をする訳ですから・・・

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• mahopie
回答No.1

直接は知りませんが、ネット含めた常識レベルで。 http://money-souko.com/tikabank.html 1. 当然正規の銀行ではなく、銀行の機能の一部を代替しているだけ 2. 通常は日本から海外への資金送金というサービスを担うが、利用者(資金の送り手)側に、正規銀行を使えない事情が存在する(通常の銀行対比でサービスが安い・早い・安全といったプラス評価で採用されるのではない) 3. 利用者側にとっては、学生・観光ビザで来日後の労働・長期不法滞在労働による報酬等の本国家族への送金ニーズか、密輸・犯罪絡みの収入の国外送金という事例 4. 同一環境の世話焼さんレベル(ホステスのリーダー格・先輩来日組の成功者)からブローカー(労働先斡旋まで取り込み)、日本の暴力団や在日の不法集団の関与まで幅が広そうな印象 5. 日本側で個別に資金を集めて、合法的な送金(実在人名義)をした上で現地にて資金配分(日本駐在の夫30人の給与をまとめて送金した上で、現地で妻30人へ個別に分配)するケースと、送金自体を省略した上で何らかのルールで現地配分するケースもあり。(日本で1万円預けて、本国で500ガリオン受取るという外貨両替+海外為替機能) 6. 本人の利用必然性(家族を養う為)という部分とは切り離して、取り纏めの元締めが当然に利益の吸い上げを行うことで成り立つ商売。(正規の換算レートの倍以上で換金等) 7. 定義上「地下銀行」ではありませんがそれ以外のパターンとしては、「万景峰号」あるいは「足利銀行 北朝鮮」でネット検索して見て下さい。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本来なら両方にポイントを付けたいのですが 片方にしか付けられないのでご了承ください。

chicken_man
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったです。 どうやって送金してるのかが知りたかったんです。