• ベストアンサー

勝手に手数料を差し引く銀行

ある銀行の口座に、海外からの送金を受けようとしました。 しかし問い合わせてみたところ、その口座では海外からの送金は受けられないという回答でした。 送金先を変更してもらうように手続きしましたが、先方の間違いで、受けられないはずの銀行で送金を受けていました。 以前、海外送金を受けた別の銀行では、電話連絡があり、手数料が発生する両替(ドル建てでの送金なので)をしてもいいですか?と確認がありました。 しかし今回のその銀行からはありませんでした。 本人が了承していないのに、勝手に手数料を引いて、両替し、一方的に通知だけ送ってきました。 銀行の言い分は「電話はしたが、出なかった」「留守番電話には個人情報保護の観点からメッセージは残さない」「お客様最優先にするために自動的に両替をし、結果手数料が発生したので差し引いた」ということでした。 電話はしたが出なかった、というのは仕方ありません。私にも仕事があります。でも、ビジネスマナー的には留守番電話には自分が名乗るだけでもメッセージを残すのが普通では?と疑問に思いました。(私はそうしているので)了承していないのに勝手に他人の財産からお金を取るという強引さも、今後の取引が非常に不安です。 こういうことは、どこの銀行でも多くあることなのでしょうか? 以前に取引していた銀行が親切すぎただけでしょうか? どちらが一般的なのかわからず、今後の取引を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

あとからの銀行の処理が多いように思います。両替しないと入金不可能なことを振込人が確認し、認識しておくべきです。海外からの振込みでは、通常の取引行為かと思います。

aries_a_double
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に丁寧なやり取りがあったため、一般的なことがわからずに迷っていました。 でも丁寧な方が安心できるので、やはり以前に取引していた銀行に戻そうと思います。

質問者

補足

当然認識していますので、事前に確認したところ、その口座では送金は受け取れないという回答でした。 よって通常の両替のほかにも手数料がかかっています。 振込み人の方は、個人ではなく法人ですので、口座の変更を連絡した後、手続きが間に合わなかったようです。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●昔と違って、現在は、どの銀行でも、そういった処理をするようです。 >銀行の言い分は「電話はしたが、出なかった」「留守番電話には個人情報保護の観点からメッセージは残さない」「お客様最優先にするために自動的に両替をし、結果手数料が発生したので差し引いた」ということでした。 ・・・ほとんどの場合、「留守番電話には、メッセージは、残さない」のが、普通です。 #1さんの、おっしゃるとおりで、どの銀行でも、そうです。 銀行側の処理は、この場合、「妥当」です。

質問者

お礼

以前と言っても、半年ほど前というくらいですので、そんなに昔でもありませんが、やはり丁寧な対応の方が安心できるので、以前の銀行に戻そうと思います。 最初の水準が基準になってしまっているので、仕方ないと諦めることにします。 ところで、留守番電話にはやはり名乗っておいて欲しいですね・・・特に今回携帯ですし、家の電話もですが、誰かわからなければコールバックは絶対にしませんから・・・ 用件がわからないから困るんですよね。 でも、残さないのが普通で、それがマナーなのなら今後気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。