• ベストアンサー

オーストラリアへの銀行の振り込み手数料

コモンウェルズ銀行かANZ銀行の口座への振込手数料をご存知の方がいたら、教えて下さい。 日本からKVBを利用して円送金する予定なのですが、日本の銀行での海外手数料以外に、現地の銀行への振り込み手数料がかかると銀行で言われたのですが、それがいくらかまでは知らないようでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

コモンウェルズ銀行については知識がないので、ANZについてのみお答えします。 KVB の場合は 日本の金融機関から円建てでKVBのオーストラリア口座に送金する。 この時に送金手数料(ほとんどの銀行が6,500円)とリフティングチャージ(送金金額の0.05%、最低2,500円、最高10万円)が必要→ →KVB が預かった日本円を豪ドルに両替する → →KVB が受取人口座に豪ドルを振込む と言う手順になり、  KVB が受取人口座に豪ドルを振込む銀行手数料(5~10ドル)と、受取銀行手数料30ドル、 別途に受け取り銀行で8ドル程度の手数料が追加されることがあります(金額は受取額により異なる)。 KVB の場合は円送金による為替レートの良さをアピールしていますが、国内での銀行手数料は外貨送金より高く、円為替手数料(リフティングチャージ)も発生するので少額送金の場合は有利とは言えません。 日本の銀行で通常の外貨送金(オーストラリアドルに両替し送金)の場合は、銀行送金手数料が4,000円、ANZの受取銀行手数料が2,500円となります。 この場合も追加手数料8ドルが必要になる事があります。 Citibank を利用する場合は、自身の口座からの送金ができ送金手数料は2,000円で受取銀行手数料も2,000円ですが、口座がない場合は利用できません。 ANZの日本支店を経由してオーストラリアの銀行口座に送金する場合 東京と大阪に支店あり、支店に現金を持込んでの外国送金が可能です。 ANZのみずほ銀行の口座に振込むことで送金も可能です。 送金手数料は4,500円。ANZへの送金の場合は受取銀行手数料は不要です。 またANZの口座に円建て送金も可能です。この場合の送金手数料やリフティングチャージはKVB口座へ送金する場合と同じです。ただし、受取銀行手数料は不要です。 なお、 国内でANZの銀行口座の開設が可能です。その場合、口座開設費が4,500円と5万円以上の初回預金額が必要です。(外貨送金手数料は4500円で受取銀行手数料は不要)  

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 海外送金の場合、現地でもそんなにお金がかかるんですね!振込手数料だから、せいぜい5ドルくらいかと(^_^;)。 一昨日、現地振込手数料を5ドルとして自分で計算したところ、大体65万円以上送金すれば、日本円T/Cを持ち込むより有利という結果になったのですが、そんなに手数料がかかるとなればまた計算は違ってきますし、なにより最近の円高で、なかなか先が読めない状態です 今が豪ドルの底値と考えて、いっそ日本で豪ドルT/Cを買って持ち込もうかとも思っています。(現地の銀行口座は、現地で開設する予定です。日本で作ると高いですからね(^_^;)) 詳しく教えていただき、大変参考になりました!自分でもいろいろ調べたつもりでしたが、まだまだ知識が浅かったと思い知りました。 ありがとうございます!!(^o^)

関連するQ&A

  • オーストラリアへの海外送金について

    郵便局の口座からオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、手数料がよくわからず困っています。 郵便局で払う手数料とは別に、仲介手数料と口座登記料がドルで引かれて振り込まれるということでしたので郵便局に聞いたところ、仲介手数料は10ドルとわかったのですが口座登記料は銀行によって違うので銀行に聞いてくれということでした。 しかしANZ銀行に電話したところ、口座登記料なんて聞いたことがないと言われました。ただ現地の口座にお金を入れるときに手数料として10ドル引かれますということは言われたのでおそらくこれのことかなとは思うのですがどちらに聞いてもはっきりとはわかりませんでした。 学校への授業料の振込みなので、いくら引かれて振り込まれるのかがきちんとわからず心配です。 どなたか郵便局からの送金経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学 銀行口座について

    オーストラリアに1年間留学します。親からそう金してもらうために、銀行口座を開きますが、 1、CITIBANKの口座を日本で開く 2、日本のANZ銀行で、現地支店の口座を開く 3、現地銀行の口座を開く で、どれが一番効率がよく、手数料等も安く済みますでしょうか・・・?

  • オーストラリアの銀行口座へT/Cで入金?日本から送金?

    留学の為、ANZ銀行の口座を開設する事になりました。 円建てのT/Cを現地で入金しようと思っていたのですが、豪ドル建ての方が有利という意見や、日本からの海外送金が得だという意見もちょくちょく目にするようになり戸惑ってます。 T/Cの発行時や入金の際の手数料、海外送金の手数料などを考えると70~120万円位ならどの方法が一番いいのでしょうか? また、T/C発行、海外送金は東京三菱銀行を考えていたのですが、レート、手数料など郵便局の方がいいんでしょうか?

  • オーストラリアから日本へのお得な海外送金について

    現在ワーキングホリデーでオーストラリアの田舎町に住んでいます。 2012年9月に帰国するため、旅行する前に、ここで貯めた3000AUドルを私の口座(みずほ銀行)へ送金したいと思っています。 KVB銀行やカレンシーオンラインなど調べたのですが、結局どれが一番お得なレート、手数料なのかわかりません。 日本からオーストラリアへ来た時、エージェントに勧められたKVBを利用しましたが、オーストラリアから日本への送金はどの銀行、送金会社がお得だと思いますか? 皆さんが使った、調べた中でお勧めの会社・銀行を教えて下さい。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 銀行振込の手数料となど

    銀行振込のみの通販で商品を購入したので、初めて自分の口座から他銀行の口座へ振り込みをします。 振込みは銀行のATMからの送金が一番安いようなのでATMからしようと思っています。 銀行に口座を持つとカードと通帳をもらえますよね? この場合ATMで使うのはカードと通帳どちらでも同じなのでしょうか? 振込み手数料が違ったりしますか? あと、ATMでカードを使って振り込むと色んな情報が相手の方に伝わるよなどと知り合いに言われました。 本当でしょうか?通帳だったら漏れないのでしょうか? その知り合いは「振込み用紙を使って振り込めば?」と教えてくれたんですが。。これもまた手数料がかかるのではないのでしょうか? ATMでの振込みは現金では出来ないらしく、送金のため、時間外に自分の口座に現金を入れると手数料は発生しますか? また振り込む際、「同じ名前」と「異なる名前」を選べという画面が出てきます。 これは何のことでしょうか?

  • 外貨預金を海外送金する際、送金先で発生する手数料

    シティバンクに豪ドルを15,000ドル預金してあります。 それをオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、受け入れ先の銀行で、リフティングチャージなどの手数料がかかりますか?かかるとすれば、それはいくらですか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 郵便・銀行などの詳しい手数料

    よくネットショップを利用していますが、口座を持っていないため、 手数料が高くなってしまいます。 ここのサイトで手数料について色々と見てみたのですが、 たくさんありすぎて分かりにくくなってしまうので、箇条書きにて いくつか質問します。 わからないところは飛ばしてしまって構いませんので、誰か教えて下さい。 1、ぱるるからぱるるの振込み手数料 2、ぱるる通帳無し・現金からぱるるの振込み手数料 3、銀行ATMから銀行への振込み手数料 4、県の銀行の口座を持っている場合、どの銀行へでも振込みできるか 5、ぱるるから銀行口座へ振り込みできるか 6、銀行口座からぱるるへ振込みできるか 手数料も何度も払っていると結構な出費なので、なるべく安い手数料で利用したいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 日本からオーストラリアへの送金

    今、ワーキングホリデーでオーストラリアにいて、anzの口座をこちらで作ったので持っています。 日本の三井住友銀行の口座から、anz銀行、か、anzオンラインバンクに送金するにはどうしたらお得ですか? ちなみに三井住友銀行もオンラインバンクをもっています。

  • 留学先の銀行と、シティバンク、どちらがオトクですか?

    海外の現地銀行に日本から送金してもらうのと、 シティバンク(ATM利用手数料無料のカード)を 利用するのでは、どちらがお徳でしょうか? フランス(地方)に2年の予定です。 現在の生活費は、日本で開設したシティバンクから 引き出しています。 現地でも銀行口座を作ったので、シティバンクのお金を移動しようと思ったら、送金手数料が4000円と高~い!! しかも、海外送金すると、海外の銀行口座にも受取り手数料が差し引かれるとの噂(?)も聞きました。 これは本当ですか? もしそうだったとしたら、+3%の為替手数料のシティバンクのままの方がお得な気がしますが、どうでしょう?? それに、シティからお金を移動すると、残高が50万円を切ってしまい、口座維持手数料が発生するのも悩みどころ・・(泣) アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • アメリカの銀行へ振り込む際の手数料

    留学の費用を郵便局からアメリカの口座に振り込もうと思うのですが、アメリカの銀行でいくら手数料がかかるのかよくわかりません。 いろんなサイトで探しても、日本から送る際に、12ドルかかりそれ以外 にそれぞれの銀行で手数料がかかるという情報しか出てきませんでした。 アメリカの銀行の国際送金手数料っていくらくらいかかるのでしょうか? 何か、情報を知っているかた、教えてください。 ちなみに、私が振込むのは「Citizens bank」という銀行です。