• ベストアンサー

海外送金の仕組み

海外へ送金する時、送金者は送金する銀行に送金金額分(プラス手数料)を払った後、オンラインで送金されるわけですが、その際、実際のお金が海外へ行くわけではなく帳簿上、そのお金が動くというのは分かります。そこで質問ですが、最終的なお金の移動は送金後、いつ、どのような形で海外金融機関へ移送されるのでしょうか。 素人質問ですが、前から疑問に思っておりましたので明解な回答を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.4

>上記のような手数料が破格になるのは、国際取引の無い比較的小さい銀行同士にありえることという理解でよろしいでしょうか。 概ねその理解でよろしいです。コルレス契約銀行は限られています。その銀行と(小さい)銀行(利用者の口座がある銀行)間での手数料、口座がなければ追加的手数料、お互いに送金口座が開設できない関係であれば、それを取り継ぐ別銀行経由の手数料が必要となり、事前に送金者が払っていなければ、利用者の送金額から引き落とされていきます(事前にそれが明瞭であれば、送金者が送金額+手数料を振り込みます。)従って、銀行間での関係で2銀行以上にまたがることになりその都度、手数料がかかります。銀行が手数料を負担することはないです。同じ事が、送金側、受取側の国でいえます。送金者と受取者間で最低2銀行多くて4銀行以上を経由します。

その他の回答 (3)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

多分ですが、そうだと思います。 私の場合(4~5年前ですが)は受入ですが、お隣の国からの注文で、地元の信用金庫に11000円を受け入れたことがあります。(少額ですが)、相手は、もちろん、受入の手数料のことをご存知で、確か5千円だからと、16000円振り込んできました。(相手が払ったのは、手数料を含めて20000円相当くらいだったようです) 本来なら、手元に、チャージを引かれて11000円入るはずでしたが、実際は6000円しか入金されていませんでした。 理由は、私の取引してた支店が外国送金取扱店でなかったということで、本店(だったかな)に国際口座(?)を開設して、そこに、受入(手数料5000円)、さらに、そこから、支店に振替(国際口座の円は外貨扱いかなんかで、送金手数料が5000円だったかな)が天引きされたのでした。 結構ショックでした。 依頼、仰るように、小さい銀行はあまり使わないようになってきました。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

いえ、仲介手数料は、利用者負担ですから、例えば、10万円 (仮に850ドルとします)を A→D→C→Bと送金する場合で、次のような条件の場合かなり送金先で減額されます。 条件 Aの外国送金手数料 5000円    Dの仲介手数料 38ドル(4500円)    Cの仲介手数料 35ドル    Bの受入手数料 50ドル あなたが 払う金額 850ドル(10万円)+手数料 5000円 相手が受け取る金額 727ドル (うち手数料 118ドル) または、 あなたが 払う金額 850ドル(10万円)+手数料 9500円 相手が受け取る金額 765ドル (うち手数料 85ドル) という感じです。 仲介手数料の方が、受け取る金額より大きい場合もありえます。

Japanglish
質問者

お礼

例をあげての説明、有難うございます。良い勉強になりました。 またまた懲りずに質問ですが、上記のような手数料が破格になるのは、国際取引の無い比較的小さい銀行同士にありえることという理解でよろしいでしょうか。 私の場合、都市銀行からアメリカの大手銀行同士だったのでお互いに口座を保有しているので、送金金額に応じた一定の小手数料だけで終わているということだと思いました。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.1

仲介(コルレス)銀行の口座を経由して、付替(振替)されていきます。 A銀行(国内)からB銀行(外国)に振り込む場合 A銀行がB銀行に口座を持っている、あるいは、B銀行がA銀行の口座持っている場合、口座間で資金が移動できますので、特に問題はありませんよね。 どちらも持っていない場合でも、C銀行(国内or外国)にA銀行もB銀行も両方とも口座を持っていれば、C銀行を仲介して資金が移動します。 C銀行にあるA銀行名義の口座からC銀行にあるB銀行の口座に資金を移動。 両方とも共通する取引銀行がない場合、仲介が複数はいります。 例えば、A銀行がC銀行の口座はないが、C銀行に口座を持っているD銀行の口座を持っていれば、A銀行はD銀行(仲介1)を経由してC銀行(仲介2)のB銀行の口座に資金移動する・・・と言う感じです。

Japanglish
質問者

お礼

明快な回答有難うございました。 意外とシンプルというのか、知ってしうと、なるほどと思わせる内容で大変良い参考になりました。 ご回答の最後部分にあります説明のいくつもの銀行を経由する場合でも、一般銀行利用者は送金金額が一定であれば同じ手数料になりますが、この場合銀行が支払う経由手数料は多くなるのではと推測いたします。この場合は、銀行負担にしているということなのでしょうか。それとも銀行同士のお互い様ということで銀行間同士の手数料は相殺というのか無しということにしているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外送金について

    法人の経理を担当している者です。 香港の企業と取引をするようになり、定期的に支払いが発生しています。 現在は日本の金融機関(銀行)から海外送金を使って香港の企業に支払いを行って いるのですが、数万円の支払いをする時でも送金の際の送金手数料が数千円も かかってしまい会社としてはその分経費が増えていっている状況です。 (ちなみに支払は香港ドルで支払うようになっています。) いろいろな金融機関の送金手数料を調べて、現在会社で利用できる金融機関で (香港ドルでの送金の取り扱いのある)一番安い手数料の金融機関を利用しております。 私の会社は東京や大阪の大都市圏ではなく地方なので、都銀なども少なく必然的に利用できる 金融機関も限られています。(送金手数料が安い金融機関があったとしても、そこの金融機関 では香港ドルは取り扱っていないなどということもありました。) 私の会社と同じような状況の会社はどのようにして支払の際の送金手数料を安く抑えているのか 知りたいです。 また、他に何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 海外送金の仕組み

     私は東京三菱UFJ銀行で口座をもっています。  海外に旅行に行くときの為に、シティバンクの口座も作ろうと考えています。  そこで海外送金についてですが、例えば三菱銀行からシティバンクにネットバンキングから送金して、海外でシティバンクから引き落としたら海外送金の扱いになるのでしょうか?海外送金は手数料が高いということなので不安なのです。  初歩的な質問ですが素人の私には難しいので、よろしくお願いします。

  • 台湾に海外送金したい

    台湾に海外送金をしたいです。 近所の新生銀行に行き、確認したところ、 一度USドルに変換して中間銀行を通してから台湾ドルにして台湾の銀行に送金される と、言われました。この方法だと、為替手数料が、円→USドル、USドル→台湾ドル、と 2重にかかり手数料が高くなってしまいます。 円→台湾ドル、と直接送金できる金融機関はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いでございます。

  • 海外送金について

    米国(アメリカ)から海外送金で三井住友銀行とゆうちょ銀行で資金を送金しました。受け取り側で入金の確認ができるにはどれくらいかかるのでしょうか? 実際に木曜日の日本時間の午前10時に海外送金した場合は何曜日になるのでしょうか? また、上の両銀行に海外送金された資金の反映(入金)の確認についての表記がある金融機関のURLもあれば参照したいです。

  • 海外への送金(振込)

    海外に移住するため、多額のお金を持ち歩きするのも何なので昨日 銀行に、海外の銀行への送金を依頼しに行きました。 三井住友だったのですが、そこは現金を直接持っていっても外国送金は できないらしく、口座を持っている方に限り口座からおろす形でなら 海外振込か出来るというのです。 昨日は時間がなかったので他の金融機関をまわれなかったので 海外送金は出来ませんでした。 しかしやはり多額の現金を持って行くのは怖いですし、確かアメリカへの 持ち込みは$10,000がリミットだったと思います。 どなたか現金を持参してすぐに海外への銀行口座に振り込みができる 銀行をご存知ないでしょうか? おしえていただけたら月曜日にでもすぐに依頼に行くつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 円建てでの海外(カナダ)送金方法について

    カナダと日本を行ったりきたりしているものです。 ローンで(カナダで)家を買うことになったのですが、資金証明のためにカナダ内の銀行に十分なお金がある必要があります。持っているお金はほとんど日本に(日本円で)あるのでカナダに送ろうと思うのですが、円安で換金レートが現在悪いため、銀行(香港上海銀行・HSBC)に相談の上日本円で持っておくことにしました。HSBCの日本円口座をとりあえず作ったので、ここに送金しようと思うのですが、具体的な日本からの送金方法がわかりませんので教えて頂きたく思います。またちょうど日本に一時帰国するので、日本での作業(?)が必要であっても可能です。また以下の質問の全部はわからなくとも、ひとつでもわかれば答えて頂ければと思います。 1:今、メインで使っているのはジャパンネット銀行です。ここは海外 送金が確か出来なかったと思うのですが、間違いないでしょうか?そうだとすると、例えば海外送金可能な(日本の)銀行に一度送金して、そこから海外に送る、という事になるのでしょうか? 2:日本円建てでのカナダ宛海外送金を扱っている金融機関を教えてください。(できれば手数料などが安いところをお願いします) 3:送金額が1000万円を超えます(1500万円程度)。手数料、送金限度額その他で気をつけるべき点などありますか? 4:その他気づいた点、別のよい方法など、何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 以上よろしくお願いします。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金受け取り手数料

    海外の知人にお金を送金しようと考えています。 ゆうちょ銀行から送金すると送金側は送金手数料¥2500 がかかりますが、 受け取り側は手数料はかならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    カナダに滞在中で日本からお金を送ってもらうのに、どの方法が良いでしょうか??円高なので今のうちにドルに換えてしまいたいと思っていいます。(金額は70万~100万くらいです) 国際キャッシュはレートに対して3%プラスされ、引出するのにも1回200円かかるようで、(一日の限度額もあり)あまり良い方法ではないかと思ったのですが、銀行や郵便局からの送金も送金手数料以外にもその他手数料がかかるようで、いったいどの方がよいものか分かりません。。もし参考になる情報があればアドバイスいただけないでしょうか。 (1)銀行からの送金 (2)郵便局からの送金 (3)国際キャッシュ