• 締切済み

3ピースバンド

現在3ピースバンドを組んでるんですが、 メンバー個人また、バンドとしてのスキルアップのため いろいろとコピーしています。 ex.造花が笑う/ACIDMAN Smells like teen Spirit/NIRVANA   GREEN DAY/Basket case LITTLE MORE THAN BEFORE/10-FEETなどなど 3ピースでできる曲と限定すると曲がかなり限られてしまいます。 そこで、3ピースでできるおすすめの曲があったら、ご教授願いたいです。 ・・・・参考までに・・・・ リズム隊は結構上手です。(特にベース) Gtは歌いながらのアルペジオがかなり簡単なものしかできないです。 コードについてはまぁまぁの出来です。 ジャンルはロック・パンクあたりです。 そこまでジャンルは気にしなくてもいいんですが・・・。 アッパーな曲でも、バラード系でも大歓迎です。 ご教授ねがいます。

みんなの回答

• unnpo
回答No.7

V系バンド Janne Da Arcのベーシストのka-yu(松本和之)さんがソロ活動としてやってるSolid Beatという3ピースバンドがあります。 2枚アルバムを出してますが、どっちもロックでかっこいいです。 1回聴くだけ聴いてみてください。

参考URL:
http://www.solid-beat.com/
fujichama
質問者

お礼

V系は好きじゃないんですが、 Solid Beatはカッコイイロックなんですか! 聞いてみたいと思います。

• gumbosoup
回答No.6

NO.5です。 愚かにも重鎮を忘れていました。 Z・Z・TOP!! 最高のジジイ3人組ですよ。 まだまだ現役でやってますw

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Z・Z・TOP!! こいつらの何年間やってるんだ! すごいですねぇ。

• gumbosoup
回答No.5

BBA、Grand Funk Railroadと来たらMountainしか無いでしょうwww 後Taste(Rory Gallagher)もトリオです。 2番煎じならBBM、DBAもアリwww。 因みにBBMは(ブルース、ベイカー、ムーア)で、DBAは(デリンジャー、ボガート、アピス)ですw。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この辺までくるとわかる人にしかわからないように 笑

• trgovec
回答No.4

Pink Cloud (= Johnny, Louis & Char) 言わずと知れた Char がいたトリオです。コードの使い方やリフなど普通とは一味違う曲もあり、いろいろ得られるものがあります。 ライヴアルバム「Free Spirit」などお勧めです(一部オーバーダブあり)。 外国ものでは古いのですが Grand Funk Railroad はどうでしょうか。初期のころはシンプルで分かりやすい曲が多くあります。それゆえ70年代当時、小難しい批評家からは「馬鹿みたいに単純」と言われたりもしました。 なお、後期にはキーボードを加えた4人になりました。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お恥ずかしながら知らないバンド名でてきました。 もっと曲を聴かないとなぁ。

• hohtsuka
回答No.3

私も昨月まで3ピースバンド構成だったので、 実際にやったコピーは。。。 Blankey Jet Cityです。 Saturday Nightなんかは、直ぐに弾けるようになるし、ノリがよいのでいいですよ!

• nok2180j
回答No.2

やっぱりスリーピースといえばHi-Standard!! 日本のパンクロックの代表格です。演奏も比較的シンプル。 90年代後半~00年代前半あたりではそこらじゅうのキッズがコピってたそうですよ。 あとはストレイテナー、Hawaiian6あたりかな。 ストレイテナーは若干アルペジオ多いのでちょっと苦しいかも。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイスタ!! 定番ですねぇ。それにいいですよね! テナーは音被せまくってるんで難しいですよね。

• nagachin
回答No.1

こんばんは、 古いけど、洋楽だけど、いつかはコピーしてやるぞ!的に、 BB&A、POLICE、Cream、JIMI HENDRIX&EXPERIENCE、Steve Morse-Band 聞いてみるだけでもWIDTHが広がる・・・かも。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JIMI HENDRIXって文字を見ただけで吐きそうに・・・笑 レベル高めですねぇ