• 締切済み

3ピースバンド

 現在3ピースバンドを組んでるんですが、 メンバー個人また、バンドとしてのスキルアップのため いろいろとコピーしています。 ex.造花が笑う/ACIDMAN Smells like teen Spirit/NIRVANA   GREEN DAY/Basket case LITTLE MORE THAN BEFORE/10-FEETなどなど 3ピースでできる曲と限定すると曲がかなり限られてしまいます。 そこで、3ピースでできるおすすめの曲があったら、ご教授願いたいです。 ・・・・参考までに・・・・ リズム隊は結構上手です。(特にベース) Gtは歌いながらのアルペジオがかなり簡単なものしかできないです。 コードについてはまぁまぁの出来です。 ジャンルはロック・パンクあたりです。 そこまでジャンルは気にしなくてもいいんですが・・・。 アッパーな曲でも、バラード系でも大歓迎です。 ご教授ねがいます。

みんなの回答

  • unnpo
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.7

V系バンド Janne Da Arcのベーシストのka-yu(松本和之)さんがソロ活動としてやってるSolid Beatという3ピースバンドがあります。 2枚アルバムを出してますが、どっちもロックでかっこいいです。 1回聴くだけ聴いてみてください。

参考URL:
http://www.solid-beat.com/
fujichama
質問者

お礼

V系は好きじゃないんですが、 Solid Beatはカッコイイロックなんですか! 聞いてみたいと思います。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.6

NO.5です。 愚かにも重鎮を忘れていました。 Z・Z・TOP!! 最高のジジイ3人組ですよ。 まだまだ現役でやってますw

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Z・Z・TOP!! こいつらの何年間やってるんだ! すごいですねぇ。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

BBA、Grand Funk Railroadと来たらMountainしか無いでしょうwww 後Taste(Rory Gallagher)もトリオです。 2番煎じならBBM、DBAもアリwww。 因みにBBMは(ブルース、ベイカー、ムーア)で、DBAは(デリンジャー、ボガート、アピス)ですw。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この辺までくるとわかる人にしかわからないように 笑

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

Pink Cloud (= Johnny, Louis & Char) 言わずと知れた Char がいたトリオです。コードの使い方やリフなど普通とは一味違う曲もあり、いろいろ得られるものがあります。 ライヴアルバム「Free Spirit」などお勧めです(一部オーバーダブあり)。 外国ものでは古いのですが Grand Funk Railroad はどうでしょうか。初期のころはシンプルで分かりやすい曲が多くあります。それゆえ70年代当時、小難しい批評家からは「馬鹿みたいに単純」と言われたりもしました。 なお、後期にはキーボードを加えた4人になりました。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お恥ずかしながら知らないバンド名でてきました。 もっと曲を聴かないとなぁ。

  • hohtsuka
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私も昨月まで3ピースバンド構成だったので、 実際にやったコピーは。。。 Blankey Jet Cityです。 Saturday Nightなんかは、直ぐに弾けるようになるし、ノリがよいのでいいですよ!

  • nok2180j
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

やっぱりスリーピースといえばHi-Standard!! 日本のパンクロックの代表格です。演奏も比較的シンプル。 90年代後半~00年代前半あたりではそこらじゅうのキッズがコピってたそうですよ。 あとはストレイテナー、Hawaiian6あたりかな。 ストレイテナーは若干アルペジオ多いのでちょっと苦しいかも。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイスタ!! 定番ですねぇ。それにいいですよね! テナーは音被せまくってるんで難しいですよね。

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

こんばんは、 古いけど、洋楽だけど、いつかはコピーしてやるぞ!的に、 BB&A、POLICE、Cream、JIMI HENDRIX&EXPERIENCE、Steve Morse-Band 聞いてみるだけでもWIDTHが広がる・・・かも。

fujichama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JIMI HENDRIXって文字を見ただけで吐きそうに・・・笑 レベル高めですねぇ

関連するQ&A

  • ニル・ヴァーナ

    ニュースで過去25年間で最高の曲にニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」が選ばれていました。洋楽のことは、あまり、詳しくないのですが、この曲の他にニルヴァーナでおすすめの曲はなんですか?

  • NIRVANA「Smells like teen spirit」ボサノバカバー

    NIRVANA(ニルヴァーナ)の「Smells like teen spirit」をボサノバ風にカバーしている曲を知っている人教えてください。 ・インスト(歌はない) ・ボサノバ調 ・マリンバとオーボエが使われている(っぽい) ・itunesstoreで1曲づつ試聴してみましたが、該当するものがありませんでした。 以上でご存知の方がいたら教えてください。

  • NIRVANA SMELLS LIKE TEEN SPIRIT コード知りたいです!

    NIRVANA  SMELLS LIKE TEEN SPIRIT コード進行知りたいのですが、 どなたか掲載されているサイトご存じないですか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 3ピースで

    今学校で3ピースのバンド(vo/g b dr)をくんでいるんですが、3ピースでこの曲やったらかっこいい! って曲ありますか? 今のところACIDMANの赤橙とDAのfantasistaとRIZEのWHY I'm Meやるのは決まってます! よろしくおねがいします!

  • ストレス解消の激しい歌を教えてください

    ストレス解消の激しい歌を教えてください イライラしているようなときに聴く激しい、破壊的な、暗めの歌を探しています。 好きなのは椎名林檎の「罪と罰」、Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」、VOCALOIDですが「パラジクロロベンゼン」などです。 和洋、ジャンルなどは問いません。インストゥルメンタルでも構いません。 皆様のおすすめを教えてください。

  • Nirvana

    NirvanaのCDを昨日買いました。 元値の3割引きでした。 私はSmells Like Teen Spirit しか、知っているのを知りません。 彼らをよく知っている人、彼らのどの辺りが好きか教えてください。 また、私の音楽収集は「次代とずれてる」、と言います。

  • スネアについて

    マイスネアを購入しようと思っていて、Nirvanaのsmells like teen spiritのような音が好みなのですが、予算は4~5万あたりで似ているスネアありますか? 知っている方、教えてください。 ヘッドも含めて、これがいいよ!っていうのがあればお願いします!

  • Nirvanaのオススメ

    最近Nirvanaを聴き始めたのですが、 「Nevermind」と「In Utero」をレンタルしたところです。 この2つのアルバムの中で、個人的にすごくオススメな曲が あれば、ぜひ紹介してください。 よろしくおねがいします m( _ _ )m P.S.「Smells Like Teen Spirit」はぬきでおねがいします。

  • 有名曲のremix

    最近Nirvanaの代表作“Smells like Teen Spirit”のremixを聴きました。 今までロックやパンクを聴いていたのでクラブミュージック系は聴いていませんでした。 いや、聴いていなかったのではなくどこかで避けていました。 この機会に是非新たなジャンルの音楽を聴いてみようと思いました。 そこで、ロック、パンクなどの有名曲、名曲をremixとしてカヴァーしているものを是非教えてください。 ちなみにRed Hot Chili Peppersの"By the Way"と"Dani California"は聴きました。これはこれでとてもいいと思いました。 どうかこのような曲に詳しい方、よろしくお願いします。

  • NIRVANA「Smells like~」のイントロのギター

    NIRVANA「Smells like teen spirit」のイントロのギターなんですけど、音を出す弦だけ引くのか、それとも出さない部分はミュートして弦全体を弾けばいいのですか?あと×マークが書いてある位置や大きさって関係ないですよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう