• ベストアンサー

結婚式 ご祝儀

つい先日神戸のホテルで結婚式を挙げました。 その時に頂戴した親戚のご祝儀のことでご意見お伺いします。 母方の叔父・叔母夫婦を二人ご招待したのですが、ご祝儀に頂いたお金が 3万円(プラス写真立て・メッセージカード)でした。 私の友人でも一人呼びしたのに(まだ婚約者同士ですが連名で)5万円包んでくれました。 母方の別の叔父夫妻からは10万円も頂戴しました。 叔父は開業医をしており、奥さんはステンドグラスの教室を自分で開いているようです。 (写真立ては奥さんの手作り)子供は二人いて、二人とも医大生です。 この夫婦は、私の兄の時は10万円頂いたという記録がありました・・ 兄の時は京都-名古屋までの新幹線代やホテル代はお二人分実家が負担しました。 私の場合もお誘いしたのですが、辞退されたのでそういった代金はお支払していません。 この場合、やはり、3万円という金額は妥当なのでしょうか? また、兄と妹でこんなに違った金額になってしまうのでしょうか? いろいろ調べたのですが、叔父叔母夫妻では相場が5万円と書かれていることが多く、 もしかして、これまで兄は学生の従兄弟(その叔父叔母の子)にお年玉など渡していたのに、 私は収入が少なく渡せなかったりしたため・・?と色々考えてしまいます。 (これは母が代わりにしておくから大丈夫よと言ってくれていたのに甘えてしまっていたのですが) 金額で判断するのもいけないと思うのですが、あまり好かれていなかったのかな・・とも思い・・ お祝いして頂いただけでも嬉しいことだと思うのですが、複雑な気持ちです。 一人食事やら引き出物で1万5千円かかっているので・・ 小さいころからお世話になった叔父ですので、こんなこと引きずっているのも悲しい気持ちがして、 でもどうしてもわだかまってしまうので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 厳しい意見も承知しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekane
回答No.2

回答やアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、ちょっと似たような境遇だったので、つい出しゃばって書き込みさせていただきました。 悲しい思いをされましたね。 私も伯母夫婦、伯父夫婦2組から3万円というご祝儀でした。兄の時は5万円だったと聞いています。 両夫婦の子供(私からみてイトコ)の結婚式には私の両親は5万円以上は包んでいます。 「 姪の結婚式なのに3万円とはなんだ!しかも夫婦2人でこの額!友人以下じゃないか!失礼な、常識を知らないのか!」 と、うちの両親は激怒でした。(本人達には言ってません) ご祝儀とは額ではなく気持ちだとは思ってはみても、私も質問者さんと同じで 「料理だけでも叔母夫婦2人分で3万ぐらいかかってるのに・・・しかも引き出物は伯母・伯父だと思って張りこんだのに・・・!!」と悲しくなりました。 追い打ちをかけるように後日、ご祝儀の集計をしていたら彼(主人)の叔父・叔母夫婦はそれぞれ5万円~10万円も包んでくれてた事がわかり 「 やっぱり叔父叔母ってこれぐらいだよね・・・。私、どーでもいい姪なわけ?(T_T) 招待したの迷惑だったの? 」と余計に複雑な気持ちになりました・・・。 しばらくして親戚の集まりがあって聞こえてきた噂では、両夫婦には 【 男の兄は跡取りだが、女の妹はしょせん家を出ていく人間 】という感覚があったようだと父が言ってました。 そう言えば、昔からどの親戚も兄だけには進学祝いだの合格祝いだの就職祝いを送ってきました。 はっきり言って、なんだそりゃ?と悔しかったです。 質問者さんの叔父さん、叔母さんもひょっとしたら・・・ですが、そういう考えがあった可能性もあるのかなぁと。(※あくまで可能性なので。真相は別にあるかもしれません) そろそろ新しい苗字に慣れかけてきた頃ですが、 「まぁ、そんな人達もいるわな。もういいや、私は新しい生活を始めたんだし。この件以上に伯母・伯父夫婦にムカつく機会も今後は無いだろうし。忘れよっ!! 」と思う事にしました。 質問者さんも今は悲しいのか悔しいのか寂しいのか、良くわからない感情が渦巻いていると思いますが、時間が経てば少し治まってくるかもしれません。 あまり悩み過ぎないで下さいね。気になさらず新生活をお大事になさって下さい。 (回答になってませんし、理由も違うかもしれませんが、世の中には同じような体験で同じような気持ちを抱いた人間が他にもいるという事で、少しでも気が楽になればと思います。) ちなみに父と母はいまだに「ムカつく!」と言ってくれていて、伯父夫婦・伯母夫婦の子供の兄弟の結婚式が今後ある時は、 「 自分達は甥や姪にはこれからも絶対5万円以上を包む!自分達は常識がないとは思われたくない!その時、自分がどれだけ非常識だったか知ればいい! 」と言っています・・・(笑)

fukasige
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は3日前に式を挙げたばかりなのですが、それから今日まで 結構悶々としていました(笑)。 ご回答者さまも、同じような経験をしてらっしゃるのですね・・。 内容を拝見して、もしかしたらなんかよりも悲しい&悔しい思いをされたのではないかとお察しします。 私の場合も、彼の親戚は(彼は2回目の結婚になるのですけど(^^;))少人数でも温かくお祝いして下さり、 それほどお付き合いのない叔父様からも(披露宴などは不参加)7万円くらいは包んで頂いてました。 医者をしているということで、母も私も自慢の叔父だっただけに、 二人で「うそっ!?」と本当に驚いてしまいました。 だって、50代のご夫婦で20代の女友達一人と同じ額なんですもの! 私の彼は自由業(芸術関係の仕事をしています)、私も契約社員として働いていますが、兄は一部上場企業のサラリーマンです。 被害妄想かもしれませんが、甘くみられたのかなと・・。(医者に対する偏見かもしれません。すみません) しかも、おっしゃるように「女は嫁ぐのだから」的な感覚もあったのかもしれませんね。 でもどうしても気になるのが・・お年玉をあげてないことなんかって、やっぱりこういった金額に反映するもんなんですかね? だとしたら仕方ないか・・でもなぁ・・ とはいっても今後も顔を合わす機会も多いので、もうちょっとくよくよして(笑)後は忘れようと思います。 たくさんの暖かいお言葉で、親身になってご意見くださり、感激致しました。 こういったところに書き込みするのは初めてでしたが、良かったな・・と思います。 話しを聞いていただくことで、気持ちもすっとしました! これを教訓にして、これからの身の回りの大切な人とのお付き合いに生かしていこうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• emiw1101
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 綺麗ごとのように聞こえてしまうかもしれませんが、正直に感じたことですので、どうかお許しください。 私は、常識ある無しの問題ではないと思います。ご祝儀が気になるのもわかりますが、何よりも招待をして来ていただいたことに感謝をすべきではないでしょうか? 私のときも、親戚によって10万円の方もいれば、3万円の方もいましたが、人それぞれ事情や考え方もあると割り切って、特に気にすることもしませんでした。 それよりも、一番気になったのが、「ステンドグラスの写真立て」のことです。素晴らしい手作りの贈り物じゃないですか?小さいころからお世話になった 叔父さん、叔母さんならではの品だと思うのですが、それをわかってあげてほしいです。メッセージもあったわけですし。 >「材料、結構高いんよ」と一言言われて・・・ >知人にこの話をしていた時「普通、本当に高額のものでも自分からそんなこと言わないよぅ」と言っていて・・・ 材料の件は叔父さんとしては、決していやらしい意味で言ったわけではなくちょっとした照れもあったのではないでしょうか? また、fukasigeさんがその知人に写真立ての話を(相談)したときも、ご祝儀のことでどちらかというと感情的になっていませんでしたか? 無意識のうちに叔父さん、叔母さんを一方的に悪者扱いしていたように想像できてしまいます。 質問やお礼の文章を読んでいると、お世話になったことよりも、叔父さんが医者という地位であることが自慢だったに過ぎないとさえ思えてきます。 小さい頃からかわいがってくれた感謝の気持ちが本当にあるのなら、現金2~3万円のことで、すべてを帳消しにしてしまうのはあまりにも淋し過ぎます。 どこかで気持ちを切り替えられてはいかがでしょうか?

fukasige
質問者

お礼

率直なご意見どうもありがとうございます。 初めてこういったところに質問を書き込ませて頂いたのですが、 事情や感情を説明するのって難しいものですね。 当然のことでしょうが・・ まず、叔母に関しては実は少し前より「あれ?」と思うことはありました。 結婚がまだ決まらない時に「あなた負け組よ」ということを言われたり。 最近分かったのですが、私の兄も色々失礼なことを今まで言われてたらしく、 今回の件もすごく怒っていました。 写真立ての件も冗談だと思いたいですが、真顔で真剣に言われたことを思い出すとそれは私には高度な冗談でした(^^;) 「自慢の叔父」と書きましたが、私個人としては「医者」とか一般的に社会的地位が高いと言われている「職業」に対して、普段から特別な感情をもっているわけではありません。 職業に貴賎などありません。 田舎町から努力して医者になったということに対して、敬意を持つという意味でした。 >小さい頃からかわいがってくれた感謝の気持ちが本当にあるのなら、現金2~3万円のことで、すべてを帳消しにしてしまうのはあまりにも淋しすぎます。 もちろん私もそう思います。 ただそう思えば思うほど、感情が自分で旨くコントロール出来なかったんですね。 嫌われてるor来たくなかった?とか色々考えてしまい。 ですがこうやって皆さんに話しを聞いていただくことで、気持ちも整理されてきました。 ながながと言い訳めいたことを言い、すみません。 「綺麗ごと」とありましたが、人に感謝する気持ちを大事にしなさいとお叱り下さったんと思います。 ありがとうございました。

• RedClover
回答No.6

身内にあたるご夫婦で3万円はすごいですね… 嫁に出た。ということを意識するにしても、ちょっと非常識です。 私は従兄弟の結婚式、夫婦で5万円包みました。 もう少し包むべきかな?とも思いましたが、 兄夫婦が7万円包むというので、5万円で落ち着きました。 ちなみに、私の結婚式で高校の恩師をおよびしたのですが、 (交通費・宿泊代など全てこちらで手配) 記念品のみで、ご祝儀がありませんでした。 どんなに探しても見当たらず、焦ったのですが、 私の実家がある地方では、恩師が教え子の結婚式に出席する場合、 ご祝儀は出さないそうなんです。確かにキリがないですもんね。 でも、それを先に言ってほしかった!!(笑) お気持ち、良く分かります。 私も、たったそれだけの事が分かるまでの間、 すごく気分が落ち着きませんでした。 祝いの席の事で、 お金の事をあれこれと思い悩む自分に嫌気がさしたり。 しこりを残さない為にも、ご両親などに愚痴っておけば そのうちに何かのハズミで解決?するかも知れませんよ。

fukasige
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 もちろん、叔父夫婦にも何か事情があったんだろうな・・・と思いたいのですが・・・。結局真相は藪の中でしょうから、いい風に考えるしかないですよね。 >お金の事をあれこれと思い悩む自分に嫌気がさしたり って本当にそうです! そんなにこだわる方ではないと思っていたのですが、まさかここまで引きずるとは自分でも思っていませんでした。 母と兄には電話して愚痴ってしまいました(笑) 彼に対しても恥ずかしい気持ちで一杯でしたが、気にするなと慰めてもらいました。 ここでもこうやって皆さんに話しを聞いて頂いて、気持ちも落ち着いて 来ました。 せっかく幸せな結婚式だったんですから、いい思い出だけを残すようにしたいと思います。 親身なご意見本当にありがとうございました。

回答No.5

ご夫婦で呼ばれて3万円ってちょっと驚きです。 学生時代からじぶんはひとりで同額は包んでましたよ(笑) ただ、ケチなひとにあれこれいってもはじまりませんから 軽く笑って流したほうがよいでしょう。 金にうるさいってケチな人から言われたらをいをい・・って なってしまいますから^^;;

fukasige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・軽く笑って受け流すようにしたいなと思います。 私もあまりお金持ちではないですので(笑)余計にこだわってしまっているかもしれませんね。 この一件で、「お金って怖いな」と思いました。 これからは、夫婦で結婚などのお祝いをする時は、気をつけようと思います。 叔父夫婦にも・・ほんと「金にうるさい」って言われたくないですしね! 本当にありがとうございました。

• r0709
回答No.4

先日結婚式をしました。身内では私が一番最初の結婚式です。 叔母夫婦+従妹弟の4人家族でご祝儀が4万円でした。 従妹は今年大学卒業、従弟は高校生です。 4人に対するおもてなしとしては、お食事と飲み物(4人分)+引き出物で、9万円近いんですが・・・ 友人夫婦ですら5万円包んでくれたのに・・・と愕然としました。 しかも、何故か袋は10万円くらい入れるご祝儀袋でした。 祖母の話だと、私の結婚式に合わせて着物を叔母・従妹は新調したそうです。 着物は買えるのに、私へのご祝儀はケチる親戚に対して、私はどうしても納得出来ないし、会いたくもない気持ちでいっぱいです。 私の両親もかなり怒っていて、今の所予定はありませんが、従妹弟が結婚する際は行かない。と言っています。私ももちろん行くつもりはありません。従妹弟が結婚する時は、私から1万円、父から1万円送るつもりです。 私のケースも、質問者様のケースも、今後の親戚付き合いに影響すると言って良い金額だと思いますよ。好かれていない・・・と言うより、常識の欠如だと私は思っています。常識が無い人に合わせる必要はないんじゃないでしょうか・・・

fukasige
質問者

お礼

ご意見どうもあがとうございます。 体験談を拝読して、正直ビックリしました・・。 上には上があるものなのですね・・(失礼な言い方でしたらごめんなさい。) 私の場合は少しの赤字ですみましたが、ご回答者さまは結構な金額ですね? もちろん、ご招待する側としては今までお世話になった感謝の気持ちもありますので、お祝いを頂戴することを当然と思ってはいけないとわかっているのですが、どうしても他の人と比べてしまいますよね・・。 お祝いに来てくれた友人の中では、派遣社員だったりアルバイトだったりの人もいて、決して暖かな懐事情ではないと思うのですが、出来る範囲内で皆心からお祝いをしてくれました。 (もちろん、一人呼びでも最低2万円は頂きました・・) まだ独身の人も多いので、私もこれからきちんとお返ししていこうと思っています。 私にとっても、一番ひっかかっているのは金額の多い少ないもさることながら、本当にお祝いの気持ちってあったのかな?と疑問に思ってしまうからだと思います。 自分たちの食べる分は払ったからいいでしょ?という声が聞こえてきそうで(T-T) 叔父叔母のこんな一面を知ったのは初めてでしたのでやはりショックでした。 引きずりたくないなと思いますが、自信がないのも正直なところです(笑)。 これからも年に2回は食事を共にする相手ですが、今からちょっと気が重いです・・・ ご回答者さまも思い出したくないことだったかもしれませんが、 こうやってお話し頂き、本当にありがとうございます。 負けへんでぇ!!と勇気付けられる思いです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

この度は、おめでとうございます。 叔父さま夫婦からのご祝儀が3万円で驚いてしまったとの事。 確かに、相場とされている金額からは少ないですし、お兄様の時の金額を考えて色々と考えてしまっている事でしょうね。 叔父さま夫婦がどのような考えで3万円にしたかは分かりませんが、このサイトの質問、回答を見ていると、交通費や宿泊費を考えに入れて、相場としている金額からプラスマイナスする方もいらっしゃるようです。(それにしては、金額に開きがありすぎる気もしないでもないですが…) また、お祝いしたい気持ちはあるし、質問者様の晴れ姿は見たいけれども、経済的に余裕がなく、この金額になってしまったのかもしれません。 悪い方向に考えてしまうでしょうが、小さい頃からお世話になっていたと言う事ですし、悪い方向に考えて疑心暗鬼になってしまうのは、もったいないですよ^^ ご祝儀だけでなく、手作りの写真立ても下さったのですから、質問者様に対するお気持ちがないとはかぎりませんよ^^ この事で、一線を引いてしまったりせずに、これからも叔父さまに可愛がられる姪御さんでいらっしゃってくださいな^^ 前向きにお考え下さい。 『笑う門には福来たる』ですよ^^

fukasige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・兄の時同様、今回も出席頂く親戚の方は皆さん、前日にこちら負担でホテルに宿泊頂き(夕食会も催し)、遠方の方にはお車代もお渡ししました。この叔父夫婦も今回は辞退したしということで金額を変えたのかもしれませんね・・ 手作りの写真立ては、叔母が自分で開いているステンドグラス教室のものでした。披露宴で頂戴する時「材料、結構高いんよ」と一言言われて、その時はご祝儀の中身もわかっていなかったので「そうなんだ・・本当にありがとうございます」とぼーっと思ってたのですが、知人にこの話をしていた時「普通、本当に高額のものでも自分からそんなこと言わないよぅ」と言っていて、今から考えると複雑な気持ちです・・。 家では高級犬を飼っていて、高いドッグフードしか食べないとか言ってるので、多分経済的にはそこまで苦しいわけではないと思います・・。 何だか愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません。 こんなにいろいろ引っかかるなんて小さい人間だと思います(T-T) 励ましと慰めのお言葉を温かくかけていただき、感謝の気持ちで一杯です。 小さかった頃遊んでもらったことなど、叔父たちとの良い思い出の方を思い出すようにします・・ 今回の件で感じたことなどを良い経験として今後もお付き合いに生かせるよう、笑顔で頑張っていきたいと思います。 親身にご意見頂き、本当にありがとうございました。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

相場からしたら少ないですよね。 >叔父は開業医をしており お医者さんはお金持ちのような気がしますが、正直昨今の開業医の経済状況はさほど明るくありません。どっかの大病院の院長クラスならまだしも・・・。普通の個人病院は赤字のところも多々。そんなに儲かりません。 >子供は二人いて、二人とも医大生です。 もしそのどちらか一方でも私立の医大の場合、学費が恐ろしくかかっていると思われます。というか二人ともの場合、すごい金額になると思われます^^; 国立でも負担は大きいと思います。 というようなことを考えて、 お兄さんのときと、経済状況が違うのかもしれません。 嫌われてるとかそういうことはないと思いますよ~。 気にしなくていいと思います。

fukasige
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・医者といってもピンキリでしょうし、まして医大生を二 抱えている家計も大変だろうなとは思っています。 でも、友人は皆3万円頂いたのに・・(泣) 私もこうやって結婚し、母とは別に彼ら(いとこ)に今後卒業祝や就職祝を贈ることを考えたら何だかやりきれない気持ちになります・・。 もし、これまでお年玉をあげてなかったこととか関係しているのなら、 それを「お返し」されたのかなとか思い、怖くなってしまいました・・。 「嫌われてるとかじゃない」というお言葉、嬉しかったです。 そう信じたいものです。 今後、お盆やお正月に必ず顔を合わせますので、ご祝儀の金額も さることながら(^^;)、一線引いた対応をしてしまいそうで、 気をつけようと思います。 本当にご意見ありがとうございました。