• ベストアンサー

山陰の旅行について

2月4日~7日までの四日間、山陰地方の旅行を計画しています。 今回の目的は足立美術館の庭園を観てみたいということなのですが それ以外はほとんど何も決めていません。 そこで山陰地方でおすすめの場所があれば 教えていただけないでしょうか? どんなことをするのも好きなので幅広く 教えていただければと思います。 ちなみに移動は今のところ列車を考えています。 移動方法についても良い方法があればよろしくお願いします。 聞き方が曖昧で答えにくいかと思いますが よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

4日間あれば沢山見て回れますね。足立美術館からでしたら、島根・鳥取どちらでも良い感じですね。 石見銀山→出雲大社→松江城→足立美術館→水木しげるロードとあがって行くコースはどうでしょう?(その逆でも) 足立美術館・出雲大社以外は周辺散策が充分楽しめます。 http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/course/index.html http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

dai-disk
質問者

お礼

石見銀山→出雲→松江城から境港に行き、 その後足立美術館へ行くルートにしました! すごく参考になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

松江から大根島、境港を結ぶ水上バスがあります。 http://www.saninji.jp/nakaumi/index.html 松江城のまわりは、しっとりした城下町。 上品なお茶菓子や昔の武家屋敷があります。 http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/contents2Fmenu.html 散歩して、水上バスで大根島。 大根島は、一年中、ボタンの花が見事に咲いています。 http://www.daikonshima.or.jp/ そして、境港の水木しげるロード、 http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/ おいしい魚など。峰は、人気の海鮮食事処です。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/mine/ 鳥取空港近くにカロというまちがあります。 ここは、蟹の美味しいお店がたくさんあります。 かに大陸にいったことがあります。 http://r.gnavi.co.jp/y059300/ 蟹のフルコースをいただきましたが、おいしかったです。 あちこちにカニ料理だらけです。 鳥取は、魚もおいしいのですが、精進料理も多くあります。 http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/tottori/kyoudo/tot_kyo05.html 砂丘の近く、といっても、歩いてはいけませんが、摩尼寺という名刹があります。数年前の自身の影響か、石段はゆがんでいました。 門前に源平茶屋、門脇茶屋という2件の山菜料理屋が向かい合って建っており、ここの精進料理は有名です。 観光バスの来ないときは、幽霊が出そうなくらい静まり返っている、古めかしいところです。 砂丘にいかれて、バスなどのついでがあれば、どうぞ。

dai-disk
質問者

お礼

大根島、行ってきました! カロには行けずですごく残念でした。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

植物が好きな方なら「とっとり花回廊」はいかがでしょう。 ガーデニングが趣味の身内(50代女性)が行ったときには とてもよかったと言っておりました。 冬なのでちょっと寒いかもしれませんが、参考になれば。

参考URL:
http://www.tottorihanakairou.or.jp/
dai-disk
質問者

お礼

ここ規模が大きくてすごいですね! 今回は日程に組み込むことはできませんでした。 教えていただいたのにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山陰地方に現代美術館は??

    二月に山陰地方を旅行予定です。美術館が好きなので 足立美術館には行く予定をしています。できれば 現代美術館めぐりもしたいと思っているのですが 山陰地方に現代美術館ってありますか?あるとすれば どこにあるのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 山陰旅行

    1月に名古屋から2泊3日で初めての山陰旅行をしたいと思っています。今回行きたいのは 1.出雲大社 2.鳥取砂丘 3.足立美術館 4.宍道湖 です。 今のところ、新幹線で大阪まで行って、JR(?)で鳥取もしくは出雲へ行こうかと思っていますが、どんな交通手段でどんなルートがスムーズな移動ができるのでしょうか? また、1泊は玉造温泉か松江宍道湖温泉に泊まりたいと考えています。 そのルートで他に行くべきオススメスポット等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 山陰旅行

    こんにちは。 初めて山陰地方に旅行に行こうと思ってます。 そこで教えて欲しいのですが、松江市内と隠岐とでは観光する場所はどちらが多いですか? どちらに時間を多く使おうか迷っているので教えてください。

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 大人数での旅行 山陰

    はじめまして。 現在大学4年の者です。 9月に毎年恒例のゼミ旅行に行くのですが、今年は私が係で、どんな見所が山陰にはあるのか研究室の人にプレゼンをしないといけないんです。 私の研究室はデザインを中心に活動しています。 なので、ゼミの目的としては、建築や土木構造物、または古い町並みなどを見て回るのが主で、夜に地方でしか食べられない美味しいものを食べるのが2番目の目的になります。 山陰という大きなくくりで申し訳ないのですが、有名な建築や産業構造物(余部鉄道のようなもの)がありましたら教えてください。 山陰地方を全部回る訳ではなく、2~3県回れればいいかなと考えています。 ちなみに、旅行は9月初旬に4泊5日で、12人。 移動は基本的にレンタカーを考えています。

  • 山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

    大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 山陰地方の旅行を予定していますが宿泊先が決まりません

    8月頭に山陰地方に旅行に行く予定を立てました。 夫婦二人で新婚旅行代わりです(ただ私が妊娠中です)。 ツアーはすでに予約済みで、2泊3日で 1日目 7:10 羽田発鳥取空港行き、鳥取市内のホテル泊 3日目 13:40 鳥取空港初羽田行 なお、3日間、レンタカーを予約してあります。 (運転は主人のみとなります) 悩んでいるのは、観光をしたいと思っているところと、二日目の宿泊先(温泉を考えています)の兼ね合いです。 必ず観光したいと思っているのは「鳥取砂丘」で、そのために鳥取のホテルを予約しました。 鳥取砂丘は早朝がいいと聞きましたので、2日目の朝に行くような形になるかと考えているのですが‥。 そのほか、行きたいところを思いつくままに挙げますと、 ・宍道湖 ・堀川遊覧船 ・鳴き砂 ・境港でおいしい魚を食べたい ・大山 ・足立美術館かティファニー庭園美術館 といったところです。 すべていけなくてももちろんかまいません。 三日目の飛行機が昼過ぎなので、あまり西の方には行けないだろうと思うのですが、鳴き砂の砂浜へのアクセスがいい温泉に泊まるとすると、三日目の鳥取空港への移動が大変そうです。 (宍道湖温泉や玉造温泉はおそらく遠すぎて鳥取空港に昼に着くのは厳しいだろうなぁ、と思っています) あまり二人とも観光地観光地しているところは好きではなく、水木しげるにも興味がありません(地元の方、スイマセン) 自然とおいしいものが好き、という感じでしょうか‥。 こんなリクエストなのですが、二日目の夜の宿泊地をどこにして、観光ルートをどのようなものにすればいいか、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 山陰旅行計画

    山陰旅行計画 レンタカーで4泊5日の山陰・天橋立旅行を計画しているのですが、下記の予定で可能ですか?? 天橋立は観光するにはどのくらいの時間が必要ですか? ●1日目  大阪(12時発) → 天橋立観光 → 城崎温泉(19時到着) ●2日目  城崎温泉観光 → 鳥取砂丘観光 → 松江or境港 ●3日目  松江or境港→ 境港観光 → 出雲 ●4日目   出雲大社観光 → 大阪(19時到着) お薦めルートや場所、お土産、格安な宿泊先等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 庭園のきれいな美術館

    以前テレビで見たのですが、すごく庭園のきれいな美術館がありました(山陰地方だったと思います) なんという美術館かご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 北陸・若狭・山陰地方の3月

      3月9日に北陸・若狭・山陰地方のいずれかに、カニを食べに行くことを計画しています。できれば自家用車で行きたいのですが、この時期でもまだ雪ですか?雪が降らない地方に住んでいるので、ノーマルタイヤしか持ってないのですが・・・むりですかねぇ?地元の方是非教えてください。あと、おいしいカニと出会えるお勧めの場所もあわせて教えてください。 よろしくおねがいします。