• ベストアンサー

庭園のきれいな美術館

以前テレビで見たのですが、すごく庭園のきれいな美術館がありました(山陰地方だったと思います) なんという美術館かご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.3

島根県安来市にある足立美術館です。安来市出身の足立全康氏が私財で作った近代日本画美術館です。 横山大観、竹内西方、上村松園など収蔵しています。 米国の日本庭園専門雑誌Journal of Japanese Gardening の日本庭園ランキングでは、足立美術館庭園が、2位桂離宮を抜いて日本一にランクされています。 美術館の窓からこの庭園が見えるのですが、窓から見える景色というよりも、壁に庭園の絵がかかっているように美しかったです。 私は日本の中でも好きな美術館のひとつです。

参考URL:
http://www.adachi-museum.or.jp/
4989aya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 秋に家族旅行で訪れる予定です

その他の回答 (3)

• naoko841
回答No.4

ちなみに・・・ 足立美術館は冬の閑散期には入場者が減少するため、その時期(12~2月頃だったような?)を活用して地元(安来市内)に広く無料入場券を配布します。もうずっと何年前からしてるのか忘れた位です。 印刷デザインは毎年変わるのですが、A4厚紙横書カラーのチラシで左端に4・5人分に券がキリトリ線入りで付いてます。 地元の愛好家はこの時期に連れ立って行きますが(入場無料な反動で喫茶いや土産に気前が良くなる傾向あり)、興味のない人はそのまま捨ててしまってます。 冬に入ったらネット上の交換広場に「譲って下さい・送料負担」で出せば、無償でくれる人はいくらでもいるはずです。まともに入場料を払うと大人で1500円位したはずです。高いよぉ・・・(><)

4989aya
質問者

お礼

そうなんですか。秋に行くつもりでしたが冬に変更することも考えてみます。 ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.2

「足立美術館」かもしくは「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」ではないですか。 いずれも行きましたが前者は三年連続庭園日本一になったようですし、後者はまた格調の高さを感じました。 TVを見ていませんからどちらかはわかりません。

参考URL:
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/
4989aya
質問者

お礼

テレビで紹介されていたのは「足立美術館」のようです 「ルイス・Cティファニー庭園美術館」もキレイですね

• neko_mama
回答No.1

おそらく 足立美術館 http://www.adachi-museum.or.jp