• ベストアンサー

逆遺伝子技術について

逆遺伝子技術が利用されている例を教えてください。。 また、この技術が発達していくにつれ、私たちに良い事、悪い事はなにかあるか、というのも知りたいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-gis_hc
回答No.4

#2です。 逆遺伝学的手法の研究は、ありとあらゆる分野の遺伝子の研究に用いられているので、 その影響は現代の医学、農学、生命科学のほぼ全領域に及ぶものでしょう。 一般人に影響のある領域では・・・ がん遺伝子の機能が明らかになれば、がんの予防・治療に役立ちますし、 免疫系統の遺伝子の機能がわかれば、アレルギーを抑えることにもつながりますし、 HIVウィルスの遺伝子の機能を調べることで、エイズの克服にもつながるよう、 影響は計り知れないものでしょう。

shine220
質問者

お礼

夜遅くに詳しい説明ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• tunertune
回答No.3

昔の方法では、現象→遺伝子だったのに対して 逆遺伝学では、遺伝子→現象 です。 例えば、ある病気があってその病気の人の遺伝子が健康な人とどう違うのかを調べる場合には普通の遺伝学ですが、その遺伝子が原因だろうと考えてマウス等を用いてその遺伝子に操作を加え、その病気が発症するかどうかをみたりする場合は逆遺伝学となります。 で、私の場合はウイルス学が専門なので普通の逆遺伝学とは少し異なりますが、ウイルス分野での逆遺伝学では遺伝子からウイルスの作成が可能です。 例えば、インフルエンザウイルスでは20世紀初めに大流行したスペイン風邪を復活させることも可能ですし、天然痘ウイルス等も然りです。ワクチン等ではいろいろな抗原(インフルエンザと麻疹とか)をもったウイルスを作ったりと全く新しい種(?)の作成も可能となります。 ただし、研究所から漏れた場合に生態系に甚大な影響が起こる可能性があるため、いろいろと法律等での規制があります。

shine220
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすい説明ありがとうございます! 本当にありがとうございました!!

• E-gis_hc
回答No.2

逆遺伝学を用いた研究とは、 特定あるいは不特定の遺伝子を破壊して、 その遺伝子が破壊された生物が失った機能から、 その遺伝子の機能を特定していく研究です。 まさに、古くは酵母の細胞周期の研究、 現代では様々な遺伝子でノックアウトマウスが作成されていますよ。

shine220
質問者

お礼

ほぉ~なるほど! ありがとうございます! とても失礼ですが・・・どんな影響があるか、というのも教えくださいませんか?

• sandaba
回答No.1

逆遺伝学のことでしょうか?

shine220
質問者

補足

多分同じだと思います!! 不便おかけします。