• ベストアンサー

彼女の親

彼女から相談を受けたのですが自分ではまったくわからない分野で「教えてGOOで相談してみる」と伝えました  相談ですが彼女の両親(母72才、父73才)の健康が心配でいつでも手軽に作れる栄養ドリンクもしくは栄養食品を勉強したく書き込みました 歳なのでちょくちょく買い物にいくことは好ましくなく一回つくったら長持ちしたらいいなとおもってます。ドクダミ茶?というのがいいんじゃないかと自分の父親からは聞きました。皆さんもなにか知っていましたら教えていただきますか?ちなみに薬は嫌いといっていました  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

ワタシも飲んでます、どくだみ茶。 慣れるまで大変ですけどネ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/index.html http://www.e-kotaro.com/health/dokudami/

5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、よく読んで試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あしたば(明日葉)のお茶もいいですよ! http://www.ashitaba.co.jp

参考URL:
http://www.ashitaba.co.jp
5296ii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、明日葉は聞いたことがあります すぐに試してみます。

関連するQ&A

  • 心臓疾患、高血圧の人が夏バテぎみの場合には?

    私の父73歳は一昨年、狭心症で心臓バイパス手術を受け、現在は順調ですが、通常、健康のため手術回復以降、ウォーキングが日課となっております。しかし、この夏、このウォーキングの時間帯に問題があったのか、大変、夏バテ状態で、家族の指示で涼しくなるまで「ウォーキング禁止」と致しました。そこでこれからの父の健康状態の回復させることに専念したいのですが、高血圧もあって、飲み物も塩分の入ったスポーツドリンクを控え(ウォーキング時もお茶を飲んでいました)、水、お茶、栄養ドリンク程度です。何か食べ物や栄養補助食品、栄養剤(心臓疾患のため適当に薬も選択して変えない!)など良いものは同じような疾患を持ってらっしゃる方でアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • どくだみの効用

    どくだみ茶を人から頂いたのですが、健康食品って何に 効くとかの表示ができないらしく、何も書かれていないんです。 どんな効用があるのかご存知でしたら教えて下さい。 また、副作用などがあればそれも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サプリや栄養ドリンクの摂取について

    ある人に、サプリやドリンク剤なんかを毎日飲み続けてると、食べ物から栄養取れなくなっちゃうよ」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 高濃度の栄養補助食品を毎日飲み続けていると、体が高濃度のものを吸収することに慣れてしまって、低濃度のものだと吸収できずに排出されるようになっちゃう、ということらしいんですが、そうなんでしょうか? 私は現在体に問題があって、サプリや健康食品を毎日欠かさず飲んでいるんです。できれば食品からの摂取に戻したいんですが、なかなかそうも行かず・・・ 回答お願いします。

  • ご飯が食べられない時…

    情けない話ですが…精神の弱さで食欲不振になり、最終的には拒食症になりました。今は食べようとすると吐き出してしまい、飲み物しか飲めません。ミキサーがあるので野菜ジュースを作ったりしてはいます。ドロドロのジュースは飲めます。ただスープの小さな具は無理です。精神科には行っていますがなかなか解決策が見つかりません。そこでドリンクに混ぜるタイプなどで、健康食品やダイエット食品(置き換えとかは栄養価が高いと聞きました)を買おうと思っていますが何かオススメなどありますか?あとアトピーが酷くなったので今流行っているらしい酵素ドリンクを買おうか悩んでいますが飲むべきではないでしょうか?

  • 中国人の茶に対する意識について

    このカテゴリが最善なのかよく分からないのですが、 他に適当なカテゴリがなかったので質問させていただきます。 いま日本は健康茶ブームで、コンビニに行けばダイエット効果を謳った 茶がたくさん売られています。特保の茶なんてのもありますよね。 茶っていうのは元々健康には良いといわれているものですけど、 「健康にいい」とか大々的に言われだしたのはここ数年ですよね。 中国では茶っていうのは元々漢方薬だったらしいですが、 中国人はそういうことをどれだけ意識しているのでしょうか? つまり、日本人ならスーパーに行って、痩せたいからお茶買おうとか、 健康にいいから茶を買おうとか、最近は頻繁に考えたりしますよね。 中国人は、中国のスーパーで買い物する時、そんなこと頻繁に考えたりする のでしょうか? 要は、どれだけ茶を健康食品だと意識しているかって質問なんです。 単に茶が健康にいいという知識をもっているだけなら意識が高いとはいえず、 その意識が買い物するたび、茶を飲むたびに表に出てくるようであれば、 意識は高いといえます。 こんな質問をするのは、今ちょっとしたレポートを書いていて、 中国と日本はどちらも茶文化があるけれど、日本の方が健康食品 としての側面が強いっていう流れで書けないかなと思っているんです。 中国人の方、中国文化に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半同居の実の父親について相談です。 同じマンションで別に住んでますが、夕食だけ一緒にしてます。 母親も弟も一緒に4人で食事しますが、 私が何か話し始めると、隣に座っている父は 故意に無視し、話の途中で「誰に話してるの?」と 鼻で笑いながら、弟に目配せします。 話の内容は他愛もない事です。 父は、母にも弟にもそういったことは絶対しませんが 私には子供の頃から、この類の精神的イジメを繰り返します。 母と弟は、知ってか知らずか、何事もなかったようにしています。 今日は、さすがにこっちも大人なので、どういうつもりなのか聞きました。 答えは、「だって突然話し始めるから誰に言ってるかわからなかったんだもん」 というものでした。 父は65にもなります。 なんだか、自分が嫌な思いをした、ということより 65にもなる実の父親が、こんな歳になっても 幼稚なんだと思うと情けない気持ちでいっぱいです。 今更、なぜ父が私にだけそういう事をするのかなんて 知りたくないけれど、こういう父親をどうしたらよいのか、 また、他にもこういう親っているのか、知りたくて書き込みました。 もうウンザリなんです。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

    志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」 管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、 書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。 「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。 私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。 病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」 人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも 食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、 どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

  • 親が自己中

    親がうざいです。 私は今日母親と買い物に行く約束をしていました。 約束をしたのは昨日です。ですが昨日の夜スマホのことで喧嘩をしてしまい昨日はそのまま終わりました。 そして今日朝私がリビングに行った時にはまだ両親は寝ていたので私はそのまま自分の部屋に行きました。そこから2時間ほどした時に父親がどこかに出かけたので、私はリビングに降りて母親に今日出かけるのか聞いたら父親と出かけると言われました。 私は昔から父親が嫌いです。暴力、を振ってきたり自分の機嫌が悪くなったらすぐ暴言を吐いてきます。なので、前から父親とは買い物などに行かないように避けていました。 ですが、今日私の方が先に約束していたのにそれをすっぽかして父親と出かけると言われました。 私と母親は現在整体に通っており、物療はいつでも行っていいのですが2時から病院に行くと言っていたくせにその後急に20分で用意しろと言われました。私は20分では身支度が出来ないので断るとじゃあ自分でいけどこにも連れて行ってやらんと言われました。 そこから私は直接言い合いになると怒鳴られた時などにすぐ泣いてしまうので対面ではなくLINEで母親と言い合いになりました。 言い合いの結果、自分のことは自分でしろお前には何も買ってやらんしお願いは聞いてやらんと言われました これは私が悪いんですか?私は春から高校生ですがまだバイトはしておらず自分で物を自由に買ったりは出来ません。

  • 高齢者向け栄養食品について教えてください。

    両親共80代後半で、親父は腰痛(圧迫骨折)のため1日の大多数の時間横になっております。 現在骨を強くする注射を1回/週しています。体重も40kg代(身長160cm)で痩せ細っています。 運動も軽い散歩程度しか出来ない為、食事もそれほどたくさん食べれない状況です。 そこでご相談ですが体重が増え筋肉がつく方法を探しています。 上記のような状況なので、出来るだけ肉・魚等のタンパク質を食べるようにアドバイスはしていますが、 たくさんは食べれない為、手軽に喫食できる栄養ドリンク・栄養剤・健康食品等を探しています。 効果的な食品があればお教えいただきたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう