• 締切済み

これは耳鳴りでしょうか?

私の母のことで相談です。過去の質問を検索しても同じような症状がありませんでした。よろしくお願いします。 5日ぐらい前からです。 テレビを見ていると、耳の中で言葉がこだましているそうです。 左耳だけです。 外出していると気にならないとのこと。 例えば、電車に乗る、パチンコ屋に行くなど。 でも、家にいてテレビを見ていると、もう一台テレビがあるように聞こえるそうです。 すごく気持ち悪がってノイローゼになりそうだと言っています。 もちろん、耳鼻科には行きましたが、異常なしだそうです。 耳鳴りというと、セミが鳴いているとか金属音のような表現がありますが、母親の場合は当てはまらないのです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

急性感音難聴かメニエール病の初期症状のようにも考えれます。今後、数ヶ月間と言いますか、言葉がこだましたりする症状などが出なくなるまで、パチンコ店などの騒音がひどい場所や施設への立入を即時に止めさせることです。日に日に症状は、気づかなくとも進行していますので。現在でも、上記などの病気でしたら、進行は間違いナシで、始めて症状に気づいた日から2週間が経過しているのでしたら、悪化するばかりとしか言えませんし、いくら総合病院等の耳鼻科に何軒と行かれたとしても、完治することは将来に渡り、皆無でしょう。現在の進歩した医療技術でも完治できる可能性がある日数が、症状が出始めてから最高が14日以内に、適切な治療が完全に出来た場合のみと言われております。

milk_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 騒音のひどい場所は行ってはいけないんですね。 本人がその方が楽みたいですが、止めるように言います。