• 締切済み

これは耳鳴りでしょうか?

私の母のことで相談です。過去の質問を検索しても同じような症状がありませんでした。よろしくお願いします。 5日ぐらい前からです。 テレビを見ていると、耳の中で言葉がこだましているそうです。 左耳だけです。 外出していると気にならないとのこと。 例えば、電車に乗る、パチンコ屋に行くなど。 でも、家にいてテレビを見ていると、もう一台テレビがあるように聞こえるそうです。 すごく気持ち悪がってノイローゼになりそうだと言っています。 もちろん、耳鼻科には行きましたが、異常なしだそうです。 耳鳴りというと、セミが鳴いているとか金属音のような表現がありますが、母親の場合は当てはまらないのです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

急性感音難聴かメニエール病の初期症状のようにも考えれます。今後、数ヶ月間と言いますか、言葉がこだましたりする症状などが出なくなるまで、パチンコ店などの騒音がひどい場所や施設への立入を即時に止めさせることです。日に日に症状は、気づかなくとも進行していますので。現在でも、上記などの病気でしたら、進行は間違いナシで、始めて症状に気づいた日から2週間が経過しているのでしたら、悪化するばかりとしか言えませんし、いくら総合病院等の耳鼻科に何軒と行かれたとしても、完治することは将来に渡り、皆無でしょう。現在の進歩した医療技術でも完治できる可能性がある日数が、症状が出始めてから最高が14日以内に、適切な治療が完全に出来た場合のみと言われております。

milk_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 騒音のひどい場所は行ってはいけないんですね。 本人がその方が楽みたいですが、止めるように言います。

関連するQ&A

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 止まらない耳鳴りについて

    祖母が耳鳴りが止まらないと言って2,3年前からずっと悩んでいます。 総合病院や耳鼻科で診てもらっても原因は分からず、MRI検査をしてもらっても特に異常はなかったそうです。 左耳だけが毎日うるさいほどに耳鳴りが起き、右耳は異常なしだそうです。 以前、耳の中に虫か何かが入った気がすると本人は言っていましたが、虫が原因で何年も耳鳴りが起こるものでしょうか……。 検索して調べてみても、耳鳴りの原因は幅広いようなので素人が見ても分かりません。 この耳鳴りの正体は何なのか、またどこで検査すれば原因がわかるのか知恵をお貸しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

  • 耳鳴り?についてお願いします

    1年ほど病院にいかないで我慢しているのですが、耳鳴りというのか、左耳だけなんですけど、ずっと、「キーーン」って鳴っているのです。 パチンコとかに長い時間いると耳鳴りが残りますが、その耳鳴りが残っている感じです。 私の場合、ずっと若い頃から曲作りばかりしていました。その際に、大きな音で聞くことが癖になっていたかもしれません。よく、横にいる人に言われました。 その後遺症なのかもしれませんが突然に、気がつけば鳴っていました。 耳鳴りがし始めてからかもしれませんが、耳が少し遠く聞き取りにくくなった感じがあります。 他の人たちが普通に話をしているのに、私は良く聞き取れないということが多々あります。 今まで、病院にも行かずに、誰にも相談せずに我慢してきました。いつか直るかもしれないと思い・・・。 しかし、この耳鳴りで安眠できる夜は少ないです。 改善方法等をご存知の方、どうかお願いします。

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • ちょっと変わった耳鳴り

    耳鳴りと言えば一般的なのは「キーン」とか「ザーッ」という音ですが、私の場合は心臓の音に合わせて、「ギュッ、ギュッ」と形容したらいいんですかね、大量の雪を踏みしめた時に出るような音がするのです。断続的でいつも左耳です。これも一種の耳鳴りなのでしょうか。耳鼻科に行った方がいいですか。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴り

    左耳の耳鳴りのため、耳鼻科で診察を受けてきました。 そこで、医師に容態を説明し内部を検査、ほかには標準音聴力検査などしました。結果は、耳には異常は無い、あとは、疲労が原因ではとの解答…。 診察が終わり薬を貰いましたけど、なぜか、その薬がリリフター錠でした。 調べたらこの薬は精神安定剤なんです。 耳鳴りで、精神安定剤の薬をくれるというのはどういうことでしょうか。 教えて下さい。

  • 共鳴するような耳鳴りについて。

    3週間ほど前から外からの一部の音(車が通る音、カラスの鳴き声、シャワーを頭に当てる音など)に共鳴するように主に左耳から「ピー」という高めの耳鳴りがするようになりました。 周りが静かだったり耳を塞ぐと鳴らなくなるので普通の耳鳴りとは違う感じがします。 その1週間後に耳鼻科へ行って診察してもらうと聴力は今までと変わらず、自律神経や耳の循環のことを話されました。 数ヶ月前に左耳が詰まった感じがあって耳鼻科へ行きましたが、その時も同じことを言われました。 薬は以前も処方されたメコバラミンとアデホスコーワ顆粒を1週間分処方されて、飲んでいる間は少し治まった感じがあったのですが薬がなくなるとまた気になりだしました。 こういう自律神経や循環の問題は生活習慣を正したり運動したりすれば改善するものでしょうか? また、再度耳鼻科へ行って同じ薬をもらうべきかも迷っています。 耳鳴りにお詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう