• ベストアンサー

Spysweeper5.5 with AntiVirus+Jetico

EsetSmartSecurity(以下ESS)を最近まで使用していましたが、この度ウイルスとスパイウェアをウイルス対策付きSpysweeperに任せ、(フリーソフトも幾つか併用する)ファイアウォールをフリーソフトのJeticoにしようかと考えました。パソコンではごく普通の使い方しかしませんが色々考えてこの構成にしようと考えました。Spysweeperのスパイウェア対策は強力だということと、ウイルスエンジンにはソフォスを使用しさらにESSよりも軽いということが決め手になりました。と言ってもファイアウォールが含まれていないので当然と言えば当然ですけど。しかし、ウイルス対策付きSpySweeperをインストール後、JeticoのフリーバージョンをインストールしてみてもESSよりも体感的に軽い感じがするので購入しようと考えています。そこで幾つか質問があります。 --------------------------------------- (1)タイトルの構成をする場合、別にフリーのスパイウェアソフトも併用した方が良いでしょうか?。半年位前にもSpySweeperの事で質問したのですが結局導入はしませんでした。今回は導入しようと考えているので再度お聞き致します。 (2)ソフォスエンジンは検出率が高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?。例えばカスペルスキーより高いか低いかなど。イメージではカスペルスキーより若干高いイメージがあります。 (3)タイトルの構成でセキュリティ対策としては問題がないか?(フリーのスパイウェア対策の併用も含めて)。  以上3点ですが宜しくお願い致します。どれか1つでも回等頂けたら幸いです。また、何かアドバイスがありましたら回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

個人的な意見としては、他のスパイウェア対策ソフトを入れる必要性はあまり感じないのですが。 といっても、私の思う対策ソフトには2通りありまして、 ・オンデマンドによる検出のためのソフト ・感染予防のためのソフト 取り分け、Spy Sweeper with AntiVirusには『既知または未知の脅威に対するプロアクティブな振る舞い保護機能』Behavioral Genotype® Protectionが備わっており、例えばSpywareBlasterやSpybot-S&Dの免疫機能のように予防的側面を持ったものを有効にすると多分に干渉する危険性があるように思われます。そうした免疫系の機能や、もちろん他の常駐監視を併用して使わず、オンデマンドのスキャンだけに限定して他の対策ソフトを使うのであれば、まぁ問題が起こる可能性はそれ程高くはないでしょう。 とは言え、最近の対策ソフトは常駐監視機能を持たないものであっても、右クリックからのスキャンなどを行うためにサービスを組み込んだり、常駐プロセスを起動したりするものも増えています。そうしたものがBehavioral Genotype® Protectionと干渉して不安定な動作をもたらす可能性はありそうです。他のものを入れてみておかしなことが起こるようならそれの利用は諦めることも覚悟しておいたほうが良いと思います。 >ソフォスエンジンは検出率が高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか? 主に企業向けにソリューションを提供していることから、高性能なイメージがあるソフォスですが…いわゆる検出力検査などを見ると、場合によってはそれ程高くない数値を示すこともあったと記憶しています。サンプルの取り方によってもかなり結果に差は出ますし、こうした検出力検査は参考程度に考えるべきだとは思いますけれども。 ただし…先述したように、今回のSpy Sweeper with AntiVirusには振舞い検知の技術が導入されています。未知の脅威に対して最も効果が高いと言われるこの技術が含まれることを考慮すれば、他社製に迫る、あるいはそれを凌駕する働きも十分に期待出来るように思われます。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分に干渉する危険性がある  とりあえず試しに使っていますが今の所問題は起きていません。ただ、突然Sleipnirが落ちてしまうことが早速ありました。しかし、それからしばらくネットサーフィンをしてみましたがそれからは落ちるようなことはありません。また、spywareblasterの設定をすると(Enableにすると)SpySweeperが反応しユーザーの対応を求めてきました。spywareblaster,spybotなどはSpySweeperに許可させました。するとフリーソフトでの免疫なども正常にできました。a-squared Freeなどのソフトも許可しました。 >干渉して不安定な動作をもたらす可能性はありそうです・・・起こるようならそれの利用は諦めることも覚悟しておいたほうが良いと思います。  もし動作がおかしくなるようなことがあったらフリーソフトのスパイウェア対策ソフトはアンインストールすることを考えています。 >未知の脅威に対して最も効果が高いと言われるこの技術が含まれることを考慮すれば、他社製に迫る  ESSやKISなどにも未知の脅威には対応できるようになってきているので、これらの製品と比較してもさほど差はないのかな。実際ソフォスの検出率がどの程度なのか実際分かりませんが、少なくとも企業向けでもあるということを見ても低くはないと判断しています。  以前はスパイウェア対策用のHostsファイルの入れ替えなども行っていましたが、何故かGoogleEarthのダウンロードが出来なくなるなど不具合も発生していたのですが、SpySweeperのHostsファイル監視機能ではこのようなことも発生せず好感が持てます。    色々考えてしまいますが導入検討の方向で考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• s-e-kun
回答No.2

あくまで個人的なのですが凄く良いソフトだと思いますよ。 ただリアルタイム検出では圧縮ファイルは検知出来ない様な気がしましたが(確証は持てませんが) システムの保護に関しては凄く良く出来てますよ。参照URLのでも良い様な書き込みが有りました。 参考にされて見られてはどうでしょうか? http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-SpySweeper5.html http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

質問者

お礼

回等ありがとうございます。参考先、大変参考になりました。ウイルス検出率もとても良さそうですね。AV-Test.orgの最近(と言っても去年)のマルウェアのテストも参考にしてみましたが、こちらはあまり高くなかったです。しかし、100%AWARDも比較的多く受賞しているようで信頼性は高そうです。詳しいことは分かりませんが、全体的に気に入ったのでESSに変わってこれからメインで使っていくことにしました。皆様、色々ありがとうございました。

質問者

補足

Spy Sweeper with AntiVirusの新規3年間を購入しました。半年前は色々考えてやめましたが今回は購入しました。FWはJeticoのフリーバージョンを使用することにしていましたが、Comodo Firewall Pro(フリー)に変更して使っていくことにしました。FWに関してもこれで落ち着こうかと考えていますが、フリーソフトということで色々変えることもあるかもしれません。