• ベストアンサー

カスペルスキーで保護してるのに・・ スパイウェアが

今、ウィルスや、スパイウェア対策を固めようと 有償ソフトを試しているのですが、 カスペルスキーのお試し版をインストールし、フルスキャンした後、無料版Ad-Aware SEでスキャンすると、いくつかスパイウェアがヒットします。 カスペルスキーのサイトでは、スパイウェアにも対応していると説明されているのですが・・・・ このソフト、スパイウェアには弱いのでしょうか? 現在、ファイアーウォールをOutpost Pro ウィルス対策ソフトはカスペルスキー それと、ルーターを導入しておりますが、何か足りない部分はあるでしょうか? 何かおすすめのウィルス対策環境をお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewido
回答No.3

こんばんは。 >このソフト、スパイウェアには弱いのでしょうか? もともとアンチウィルスとスパイウェア対策ソフトではアプローチの仕方が違います。 カスペはウィルス対策ソフトですからスパイウェアに対してはおまけ程度のものと考えて下さい。 それは他のウィルスソフト対策ソフトも同じです。カスペが特に劣るなんてことはありません。 >Ad-Aware SEでスキャンすると、いくつかスパイウェアがヒットします。 たぶんクッキーだと思います。 そうだとしたら全然問題ありません。 心配でしたらもう一つSpyBot Search&Destroy を使用してみたらどうでしょう。 常駐させなければ二つインストールしても問題ありません。 と言うより二つ使っている人の方が多いかも。 http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html >何か足りない部分はあるでしょうか? 今のままでも普段からセキュリティ意識を高めておけば大丈夫だと思います。 でもあえて足すなら常駐機能があるスパイウェア対策ソフトいうところでしょうか。 今はスパイウェアに侵入されると重篤なトラブルを引き起こすことも考えられます。そう考えるとリアルタイムで監視させておいた方が有利かと。(自分は常駐させています。) でもホントに一番大事なのはパソコンを使う人のセキュリティ意識でしょうね。 参考に:  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319.html http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051210/n0512101.html ↑ これ結構気に入っています。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Spy Sweeperを現在試用版を試しております。 大変気に入りました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ウィルスとスパイウェアはそもそも別物です。 ウィルスは、その定義が確立しているために、一部のハイレベルな部分を除いては製品格差は少なめです。またウィルスが問題になるのは、その感染力であり、第三者への被害を拡大させることが一番深刻な問題です。 一方、スパイウェアはそもそも絶対的な定義が、いまだに確立できていません。(今後も不可能かもしれません。)この定義が確立できないことから、一般的な対処法は複数のソフトの組み合わせが必要になります。 つまり現時点では、使用するソフトによって検出できるスパイウェアが異なるのが、スパイウェアの特徴ともいえるでしょう。 またウィルスと違って第三者に拡大させることはありません。 最後にスパイウェアのバイブル的HPをどうぞ。 http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第三者への被害を拡大させることが一番深刻な問題です。 その通りです。現在、複数のセキュリティーソフトを試している最中で、外部にも被害が出ないよう、これからも心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hoihence
回答No.5

俺の環境 AV:Kaspersky AS:Webroot PFW:Outpost Pro 他:Process Guard Full あと、「Microsoft Shared Computer Toolkit for WindowsXP」と「Acronis True Image」なんかも使ってます。もちろんルータも入れてます。はっきり言ってバッチリ で、スパイウエアに関してはアンチウイルスで対応できる場合もあるんだけど、基本的にはアンチウイルスの除去手法を単純に適用できないと思っておいて下さい。同様に処理すると不具合が残ったままになるケースも多々ありますので。メカニズムに関しては割愛します。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くマネをさせていただきました。 大変気に入っております。

• yoshi-thk
回答No.4

正直な話、ウイルス対策ソフトだけでは、スパイウェア対策が出来ないと考えます。 スパイウェア対策は、スパイウェア対策ソフトのSpybotS&DやAd-AwreSEを入れて駆除するのと同時に SpywareBlasterやIE-SPYEDという防御ソフトを使って、入り込まないようにすることが大事です。 また、オンラインでのチェックサイトも多くあるのでそれらも活用するべきです。 要するに、1つのソフトですべてを賄うのではなくて、複数のソフトをうまく活用して、チェックしてください。 絶対に一つのソフトでは、補えないです。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた通り、複数のセキュリティーソフトの試用版を試している最中です。 今の所、問題は出ていないようです。ありがとうございました。

• katsu_ani
回答No.2

現在、カスペルスキーを利用しているので、一言。 Ad-Aware SEが検出するものが、 MRUList(PC使用履歴) 追跡クッキー(Tracking cookie) であれば何も問題ありません。 これら2つはカスペルスキーでは検出しません。 それ以外の物が検出されているというのならば、話は別です。 現在、インストールされているもので十分だと思われます。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ad-Awareを確認してみた所、やはりTracking cookieでした。 ありがとうございました。

• monathi
回答No.1

少し意図がつかみにくいところもありますが Ad-Awareで引っかかるスパイウェアがカスペではスルーされているということですよね? これはソフトによってよくあります まぁあまり一つのアンチソフトだけに頼らないほうがいいですね ときどきは別の奴で調べてみるのも悪くはないです。 >何かおすすめのウィルス対策環境をお教え下さい。 ネットに繋がなければまず安全です という答えだと反感が確実にきそうなので(笑 お勧めはありませんが 週一度は検査するなどのこまめな管理をしていればいいと思いますよ 後は怪しいファイルはダウンロードしても開かない←重要 同じく怪しいサイトにも近づかない←重要

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後は怪しいファイルはダウンロードしても開かない←重要 同じく怪しいサイトにも近づかない←重要 おっしゃる通りです。常にそのような事を心がけております。