• 締切済み

Kaspersky カスペルスキーと干渉する?

こんばんは カスペルスキーを使用中にフリーのスパイ対策ソフト(スパイボットなど)を使っているとカスペルスキーに干渉するというようなことを最近耳にしました。 私はKaspersky InternetSecurity6.0を使っています。 購入の際に電気屋さんに「他のフリースパイウェア対策ソフトも入れておくといいですよ」と言われたので購入してから【Spybot - Search & Destroy】と【Ad-Aware SE Personal】を入れていました。 今までどれも問題なく使用できていたのですが、干渉するということを聞いてこのままフリーソフトと一緒に入れておいていいのか不安になっています。 干渉するというのは本当なのでしょうか? また具体的にどのような不具合が起きることがあるのでしょうか? カスペルスキーだけでスパイウェア対策は十分なのでしょうか? なんだかまとまっていない質問ですがなにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私はユーザーではないので自信ありませんがAd-Awareに関しては、同じカスペルスキーエンジンを使うF-Secureが複合エンジンとして使っていますから、干渉は無いと思います。 http://www.f-secure.co.jp/

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 別途アンチスパイなどは必要ありません。

• mikawaya
回答No.2

誤解を招くので… 干渉するのは「常駐保護機能のあるもの」です。常駐保護機能のないものは、基本的に干渉を起こすことはありません。 同種のセキュリティソフトは複数本入れないのが原則ですが、常駐しないものに限れば、複数本入れても問題ありません。極端な話、Avast!+BitDefender Free版の組み合わせはBitDefender側に常駐保護機能がついていないので、干渉しません。 Kaspersky7.0+Spybot1.5+Ad-aware2007ですが、今のところ問題ありません。

回答No.1

セキュリティーソフトは複数で使うと干渉・競合し合いますから、 原則として1本にして、 他は完全にアンインストールするのが基本です。 完全にというのはたまにレギストリにプログラムの断片が残っていることがあるので、 セキュリティー製作元に完全なアンインストール方法を確認した上行った方がベターです。 なお、 ISPで提供しているセキュリティーはサーバーサイドで行なっているせいか、 可能なことがあります。 現に、 カスペルスキー7ですが、 以前ADSL時にDION, 現在Biglobe光で各セキュリティーも契約しましたが、 問題ありません。 ただ、 速度が出ないのはそのせいかなとも思いますが。