• ベストアンサー

カスペルスキーとフリーのスパイウェア対策ソフト

カスペルスキーを購入しました。 以下のサイトを見てみるとなんだかスパイウェアには弱い気がします。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html そこで、フリーで保護に「SpywareBlaster」、あと常駐で「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」をインストールしようかと思っているんですが、これらをインストールして使っても問題、不具合などなないでしょうか?? こういった総合セキュリティソフトを買うのは初めてなのでみなさんのご教授により勉強させてもらいたいと思っております。 特にカスペルスキーを使ってる方のご意見を伺いたく思っております。 どうぞみなさんよろしければよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の経験ではSpybot S&D、Ad-Awareで不具合が出ました。 不具合の詳細は思い出せませんが、間違いありません。常駐させなければ問題ないだろうとKaspersky6.0インストール後にこれらを入れてみましたがどちらも同じく不具合が出ました。 現在この種のソフトで併用しているものはSGアンチスパイ2とSpywareBlasterです。この二つは問題ないようです(SGはKasperskyのサポートでも確認を取りました。ただしv5の時)。 PCの環境は人それぞれですので質問者さんでも同じとはいえません。 ちなみに小生OSはWinXP Pro.SP2です。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 私のOSもWinXP Pro.SP2なのでSpywareBlasterだけ導入しようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.7

過去に色んなSecurityを多重インストールしていたのですがまだ結局の所どんなSecurityをしていても感染するときはしてしまいます。 なので快適なPC環境を犠牲にしてまで多重Securityをするのはどうかと思うのですがそれよりも小まめなHD丸ごとののイメージバックアップと管理者権限を持たせて無いアカウントの使い分けと、きちんとしたSecurityソフトでおいそれとはスパイやウイルスにはやられないと思うのですが? 実際管理者権限を持たせて無いアカウントとカスペルスキーで危ないサイトでの感染は皆無でしたよ。 SpywareBlasterなどは常駐しないしレジストリー保護からも良いとは思うのですが自分は多重Securityはお勧めしませんよ。 参照URLのウイルスフォーラムに書き込みしたら管理人や他の方が答えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 管理者権限を持たせて無いアカウントを使うというのは初めて知りました。 どうもありがとうございました。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

変なところに行かないならカスペルスキー1本で十分ではないでしょうか。 (使いこなすには時間がかかると思います) 先月までカスペとSpywareBlaster、Ad-AwareSE、Spy-botもあわせて使っていましたが、カスペの更新がせまっているのでどのソフトにしようかと考え中です。 良きカスペ・ライフを。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 レジストリの保護という意味でSpywareBlasterもいちおうやっておいた方がいいのかなと思いまして。 どうもありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.5

No4です。 インターネットセキュリティですから、ネット接続してない作業は、関係ないと思ってましたが、カスペは使ってるアプリもチェックしてる感じですね、まだ試用期間中です、12+3ヶ月パッケージ版を気に入ったので購入しました。 設定はしばらくは学習でいいみたいですよ。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 色々設定が多いようで迷います。w どうもありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

ノートン→バスター→カスペにしました。 どれも1本だけで十分でしたよ。 軽いと言うか、起動からネット接続までカスペが一番早いです。 カスペであなたもKGB。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここのサイトでSpybotS&D、SpywareBraster、AdAwareSEなどがあることを知ったせいか対策に色々と不安になっています。 カスペルスキー一本で大丈夫なら安心ですね。 ちなみにノートン→バスター→カスペでそれぞれどのくらいの期間大丈夫だったのでしょうか?? 主な用途はメールとWEB閲覧程度でしょうか?? もしよろしければ質問に答えて頂けれると幸いです。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.3

カスペルスキーを使ってますが総合Securityの中ではスパイにもかなり対応できてると思います。 実際外国サイトに検体集めに廻ってもほぼスパイもブロックしてくれます。 個人的意見なので確信は持てないのですが、カスペルスキー一本でも大丈夫だとは思うのですが

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としましては保護という意味からSpywareBlasterは使用した方がいいのかなぁと漠然と考えてましたが大丈夫そうなら一本でいいですかね。 どうもありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》サイトを見てみるとなんだかスパイウェアには弱い気がします。 私はこれを見ても弱いとの印象を受けませんが、 最近 Kaspersky6.0 の試用版をインストールしました。インストールの時に「Ad-AwareSE」を削除するように要求してきました。削除を要求してくると言うことはこれを常駐して使用するのは好ましくないと考えます。手動検索であれば問題ないとの書き込みをここで見かけましたが、一応試用期間中は Kaspersky6.0 に賭けようと思います。 Kaspersky6.0 の結果は出ていませんが軽くて良さそうですね。「新規および修正されたファイルのみをスキャン」が選択できて毎日定時検索していても短時間で済むし、併行してブラウザも出来ます(その間の動作は遅くなりますが)。 

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kasperskyは設定がやや初心者には難しいとありましたが安心度は一番高いようなので買ってみました。 弱くないようでしたらそのままでもいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • ted21
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

別のパソコンで使用していますが何ら問題なく使用できています

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、では3つとも試してみようか検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カスペルスキーを使うなら「Ad-AwareSE」「Spy-bot」はアンインストールした方が良いですか?

    先日までノートンを使っていたのですが、カスペルスキーに変えました。 ノートンを使っている間は「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」を使っても不都合は何も感じませんでした。 カスペルスキーと「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」の相性はどうでしょうか? 過去の回答を見ると、大丈夫と言う方と駄目という方がいるようで、 不安を感じます。

  • スパイウェア対策で

    いつも大変お世話になっております。 Win2000にて「Spybot」、「AD-AwareSE」、「SpywareBlaster」を使用しております。 「Spybot」の常駐保護も2つにチェックを入れています。 「AD-Aware」にていつも下記スパイウェアが検出されますが、PC自体不具合が 発生していないので、あまり神経質になることもないものでしょうか? (1)valuecommerce.com/ (2)valueclick.jp/

  • スパイウェアの除去方法

    SystemDoctorといものがexplorerを開くたびに出てきます。 一時キャッシュを削除したり、アンインストールしたりしましたが、 いっこうに変化がありません。 解決方法は初期化か、Spy-bot、Ad-AwareSEで駆除とかいてありました。 Spy-bot、Ad-AwareSEにトライしましたがインストールはできましたが英語のHPなので理解できません。 どうか除去できる方法を宜しくお願いします。

  • カスペルスキーとスパイウェア対策ソフト

    最近セキュリティソフトのカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を買いました。 そこで、質問が二つあります。 1、もともとスパイウェアがあった場合、このソフトでは駆除できないと思うのですが、この場合はSpybotやAdawereSEといったフリーのスパイウェア対策ソフトをインストールして、駆除後アンインストールしてカスペルスキーを導入すればよいでしょうか?? アンインストールするのはSpybotやAdawereSEがあると不具合があると以前質問させていただいたときに聞いたからです。 2、このソフトにはレジストリ保護という機能もあるようですが同じような機能を持つ、SpywareBlasterも併用したほうがいいでしょうか?? 以上一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフトについて

    現在フレッツのウィルスバスターとAd-Awareを常駐させ手動検索にはこれらプラススパイボットを使ってるのですが、二つもソフト」常駐させるのは意味があるのかちょっと気になりだしました。 もし意味がないのであればただやみくもにメモリを食うだけなので無駄でしたらウィルスバスターだけにしたいのですが、これはどうなのでしょうか。

  • カスペルスキーとGDATAのスパイウェア対策について

    カスペルスキー7.0からGDATA2008に乗り換えを検討ているのですが、 <どちらも総合セキュリティー版 ウイルス検出に関してはダブルエンジンと言う事で心配してないのですが、 GDATAのスパイウェアやルートキットなどの防御はカスペルスキーと比べてどうなのでしょうか? それとアウトルックエクスプレスバージョン6にて、 迷惑メールを受け取りつつその迷惑メールを指定フォルダへ自動で格納させるにはどうしたらいいのでしょうか? 現在GDATAをインストールして使用してみているのですが、 パソコン自体はカスペルスキーよりも軽く動いていいのですが、 スパイ対策関係が気になって質問させて頂きました。

  • お勧めフリーのスパイウェア対策ソフト

    PCを触り始めてやっと一年半。こちらの質問や回答を参考にしながら、ウィルスやスパイウェアと戦っております。 さて現在ウィルスバスター2006、スパイウェア対策としてSpybot,AD-AwareSE,SpywareBlaster,の三種類を導入しています。が近年増加するスパイウェアの対策として他のフリーソフトを探しています。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 上記URLに三ページに渡り各種のスパイウェア対策ソフトがありますが、正直に言って皆導入したいし、それでは数が多すぎます。それにそれぞれのソフトの欠点も知らないですし。 そこでベテランやエキスパートの方々に助言頂ければありがたいのですが、「これがお勧め」と言うのが上記URLの中にありましたらお教え願います。

  • フリーのアンチスパイウェア対策ソフト

    SpyBot、SpywareBlaster、AD-aware2007をインストールしてます。これからWidnows Defender、A-squared Free、IE-SPYADを導入しようと考えてます。思うのですが、Widnows Defenderは常駐で、SpyBotも常駐ではないのですか?常駐する機能のあるものが複数あっても問題ないのでしょうか?教えてください。

  • NIS2005をインストールする際のスパイウェアソフトはアンインストール必要ですか?

    いつもお世話になっております。初めてのQです。 OSはXP SP2 現在NIS2004、AD-Aware,Spy-bot,Spywareblasterを使用しています。 NIS2005に入れ替えようと考えていまして、その際AD-Aware,Spy-bot,Spywareblasterはアンインストールしておいたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパイウェア対策。フリーソフトでは足りない?

     題名の通りなのですが、スパイウェア対策をフリーソフトだけでも安全でしょうか?。やはり有料ソフトの方が安全なのでしょうか?。というのも、最近ではスパイウェア対策にも力が入ってきて、スパイウェアも含めた総合セキュリティパッケージも出てきています。そんな中でフリーソフトのスパイウェア対策ソフトでも安全なのかと不安です。今現在、SpyWareblaster、Spybot,Ad-Awareの3つのフリーソフトを使用しています。インターネットの使い方としては、たまにアダルトサイトをみるくらいです。もし有料と無料の差が激しいのであれば、または有料ソフトのほうがいいのであれば検討してみるつもりです。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう