• ベストアンサー

心臓を内視鏡?

胃の内部を胃カメラで撮影したものはよく見かけますが、 今日、心臓の映像を見ました。 たぶん、CGではないと思います。 心筋が収縮して心臓が拍動する様子がよくわかりました。 しかし、心臓の4つの部屋には血液が満たされていませんでした。 血液を抜いて、心臓の拍動を撮影することはできるのでしょうか? どのようにして撮影しているのでしょうか? よろしくお願いします。

• kuuya
  • お礼率24% (36/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

人間の心臓の事かどうかは知りません。私は見ていないから。しかし、原理的には可能です、というか良くやられているかもしれません。 まず血が入っている場合、脚の大動脈からカテーテルの代わりに内視鏡を入れます。内視鏡にX線検知可能なファイバーを入れておき外からX線で観測しながら心臓まで無事に届かせます。場合によっては頸動脈から入れるかもしれません。 中身を透明にする。この場合人工心肺を付け心臓を切り離します。心臓内には安全な体液同様な無色透明か多少色の付いた「リンゲル液」みたいなものを充填し稼働させます。もちろん動いている限り心臓の栄養は人工心肺から送ります。この場合心臓は切り離されている(取り出さなくても良い)ので内視鏡は好きなところから入れて構いません。