• 締切済み

人がたくさん居る場所が苦手です。

私は、人が多く居る場所が苦手です。車椅子なので、目立ってしまう気がしてしまうのです。デイサービスや、茶道のお稽古は知っている顔ぶれで安心ですが、車椅子だからこそ、色々な場所に出かけたいのです。アドバイスが、あると嬉しいです。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

事情がわからないので、理解していない不適切な回答になってしまったら申し訳ありません。 lady1980さんが感じておられるほど、一般の方は気にしておられないと思います。 私も1ヶ月程ですが車椅子での生活(病院ですが・・・)や歩行が困難な生活を半年程致しました。そのときに五体満足な生活のあり難さを実感し、また手助けをしてくれる家族や友人に感謝しました。 車椅子に限らず、身体の不自由な方を気遣うのは普通だと思います。lady1980さんにとってその気遣いが、嬉しい反面申し訳ないと感じておられるのでしょうか? 本心で人を助けたい、何かしてあげたい、と思うときって見返りなんか誰も考えていないと思います。ただ出来ることをしてあげたいと思う優しさだけだと思います。してもらったことを当然と思うのはどうかと思いますが、申し訳ないと思う必要は無いと思います。ただ笑顔と「ありがとう」の気持があればよいのではないでしょうか。 私個人の話ですが、よく「ごめんね」をありがとうと同じ様な意味合いで使うことがあります。気持の中では申し訳ないと思う気持があるからです。しかし、受け取る側からしてみれば「ありがとう」の方が適切に伝わると思いますし、より感謝の気持が伝えられると感じ、意識して「ありがとう」を使うようにしております。 lady1980さんは普通の人以上に、優しさを持っておられ、また人の気持を敏感に感じること出来るのではないでしょうか?身体が不自由な分、できることに限りがあるとは思いますが、優しさと笑顔で周りの人を幸せな気分にしてあげて下さい。 論点がずれているかもしれませんね・・・申し訳ありません。

lady1980
質問者

お礼

嬉しい回答を頂きありがとうございます。相手に感謝の気持ちを、持つ事大切ですね。

• dandy3548
回答No.3

妻の仕事の関係上車椅子の方に違和感はありません。むしろよほど困ってなければ声をかけることもありません。 かわいそうとか大変そうと思われるのが嫌だといわれたことがあるので・・・ 気にしないでとは言いませんがどんどん外に出てはどうですか。 そういうことを考えなくていい世の中にしていきましょう。

lady1980
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考になりますね!私もこれからは、自信持って外出が出来るように努力をしたいと、思っています。

• forever116
回答No.2

30代の♂です。 私の友人は事故で、頚椎損傷により、今現在車椅子生活をしています。 当時の友人はあなたと同じで、外出することを嫌がっていました。他の人からの目線が気になって辛いと言っていました。しかし、当時の私はそんな彼の気持ちも尊重しつつ、少しずつ外へ連れ出しながら、今ではどこでも出て行けるようになりました。当時の友人は段差などで困っても他の人にヘルプを頼む事など、絶対に出来ませんでしたが、今では自分からお願いしています。 これは、その本人が乗り越えるしかない問題だとは思いますが、難しい問題ですよね。 あなたが、今人混みを嫌がる気持ちもごく自然な事でしょう。 しかし、どこかでその壁を乗り越えなければいけないでしょうからね。健常者はあなたが思っているほど、車椅子だからとかでジロジロ見ているわけではないですよ。何か困っていれば自然に助けてくれる人もたくさんいます。たとえ見られてもいいじゃないですか、思う存分見せてあげればいいのです。 車椅子に乗っていることは別に悪い事でも、恥ずかしい事でもないです。みんなが自転車や車に乗っているのと同じです。 どうか世間の偏見などには負けないで下さい。私の友人も時間をかけて乗り越え、今があります。あなたもきっといつかその時が来るはずですから。頑張ってみてください。応援しています。

lady1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。堂々と、自分を、見せたいと思います。車椅子、健康な人皆さん変わりないですね。ステキな意見感謝します。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

車椅子だからですか? そんなこと言ったら、私なんか、不細工な顔、 おでぶな体、人に見せるには忍びない外見ですよ。 いまのあなたには車椅子は体の一部でしょう。 気にすることないです。 見た目は人それぞれです。 大切な車椅子もそんな思いで使われていたらかわいそうです。 何も気にすることなく、どんどん外に出て楽しんでください。 私は車椅子の方を見かけると声をかけるようにしています。 なにかお手伝いしますかって。 もし、そういう気遣いが反対に支障になるのでしょうか? 考えさせられます。

lady1980
質問者

お礼

アドバイス読んでいて嬉しかったです。車椅子は、私にとって大事な物です。人目なんて、気にする事はないですよね。外出を、楽しみたいと思います。これからも頑張って行こうと、思います。