• 締切済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.96

うわ~すごい回答数!! 物理的に厳しいと結論でてるようですし・・・ 親元を離れて暮らし始めれば多分気づくことなので それを知らなかったことは、大きな問題ではないと思います。 私も参考になる回答がたくさんありましたよ。 ちょっと別の角度から参加しますね。 あなたが、今後働くとすごく実感することです。 彼女は4年間も仕事を続けてきたわけです。 4年間かけてその会社で培った能力やキャリア、 今後のステップアップ、ともすれば人間関係や信頼を 「俺のために放棄しろ」と、おっしゃるわけですよね。 これは、あなたが直面しているように就職が厳しく 賃金も安い今の世の中で非常にリスキーなのは、 あなた自身の身に置き換えればよくわかりますよね。 そしてそのリスクを犯すに値する対価やプランを あなたは彼女に提供できていますか。 説得できる、納得してもらえる具体的な何かを 一生懸命、彼女のために探しましたか。 彼女の言葉を真剣に自分の中でまとめましたか。 ここでは実際生活が可能か不可能化が 中心で話が盛り上がってます。 しかし、それ以前に結婚生活で最も重要な、 相手の立場に立って物事を考えることが欠落していませんか。 その心が欠乏していては、仮に30万円あっても 暮らしてはいけないでしょう。 男女に限らず、親子でも組織でも。 なので、ぜひ、ぜひ、もうちょっと深く 彼女の声に耳を傾けてみましょう。 ほかの誰でもないあなたの大切な彼女なのだから。

回答No.95

前提条件が、東京かそれ以外の都市か田舎かで全然違いますね。 ⅰ 東京ならまず18万じゃムリ!! ⅱ それ以外の都市ならかなりカツカツ・・・ ⅲ 田舎なら十分生活可能でしょう。 まぁ、ⅰかⅱなら結婚して一緒に働きながら200万ぐらい貯金作って、子供作ればいいのかなと思います。

回答No.94

住まいはどうされますか? どちらかの実家で同居ならぼちぼちですが、 やはり賃貸となるとかなり厳しいと思います。 家賃と食費、光熱費できえてしまいます。 子供ができるまでは共働きじゃだめですか?

回答No.93

住んでいる場所にもよりますが、二人で暮らすのに18万円では先行きが不安です。 もう少し頑張っていい仕事を探すべきだと思います。 事情によってできない仕事などもあると思いますが、最低21万円は必要かと私は思います。 (2008年大卒初任給=21万円程度)参考までに ちなみに求人誌には24万円以上が沢山載っていますよ。

• ramu74
回答No.92

はじめまして。 将来の生活設計はどう考えていますか? なぜ専業主婦にこだわるのでしょうか? 養ってあげたいのかな? 働けるうちは働いた方がいいと思いますよ。 彼女も仕事を望んでいるようですし。 働きたくても仕事に就けない人もいますし。 彼女にも彼女の時間が必要だと思います。 仕事に行ってそれを感じることができる人もいるはず。 18万で生活はできなくはないと思いますが、お金の事で喧嘩になるかも知れませんね。 なんでも、ちょっと余裕を持たないとギスギスしてしまいますから。

• Meuniere
回答No.91

私の場合、妻が専業主婦ということに物凄く不安を感じます。 結婚して、奥さんが寿退社し、1ヶ月後に会社が倒産したり、あなたが事故に遭ったりして寝たきり状態になったらどうしますか? これを切り抜けていけるのは、ある程度の貯蓄があってのものです。 18万が十分な収入とお考えのようですが、貯蓄がまるっきり無い状態で結婚するのは、自分だけでなく人の人生をも大きく狂わせかねないと思っています。 自分の妻になる人には、私がいなくても最低限、生活に困らないだけの収入を持って頂きたいと考えます。 質問というより、掲示板みたいになってますねー(^^;

• akitosan
回答No.90

月給18万円は、現状厳しいですけど、まだ、若いという事と 日本全体の賃金水準が、下がって行く事を考えれば、将来的には 何とかなると思います。 経済的にグローバル社会なんていいますが、世界的に競争すれば、 特別な日本の優位性が無い限り、賃金水準も平準化して行くと 思われます。発展途上国は上がり、先進国は下がっていき、 両者がバランスする(つまり同一賃金になる)までそれは続きます。 世の中も一部の方はより高いレベルの生活が出来るようになるでしょうが、圧倒的多数は安い賃金でそれなりの生活になるでしょうね。 それにあわせて世の中の価値観も変わっていくのでは、ないでしょうか? 既に百円ショップとか、軽自動車に乗る方が増えたとか、パソコンなど も安いのが出回りつつあるとか、昔に比べれば、安くても快適に 暮らせる世の中になりつつあるという実感がしませんか? 今、年収600万とかで、苦しいなどと言っている方などは これから先今の価値観で生活していると将来はかなりきびしいと 覚悟しておいたほうが良いと思います。 子供を大学にやるのにお金がかかるとかいいますが、18歳になったら 自立して自分でアルバイトなりして学費を稼いで大学に行かせれば よいでしょう。昔からそういう方たちはいましたし、ある意味ここ 何十年かの少しばかり恵まれすぎた環境。(親が大学の学費を全部出すような風潮)が、日本の若者を堕落させていると、言えなくはないと思います ただし、能力があって、24時間仕事に没頭でき、更に運に恵まれ て高給取りになる方は別です。

• parr0220
回答No.89

16歳♂です。貴方の質問を見て、会員登録しました。 ご自分の甲斐性の無さを、もう一度考えてみてください。 お金がなくても幸せになれるだなんて、中学生でも考えません。 ましてや、18万円程度の月収で。十分だとお考えですか?何を根拠に。 いい加減目を覚ましてください。お一人で暮らすのとは次元が違うのですよ 想像してみてください。ご自分の甲斐性がないばかりに、 お相手や子どもや親御さんはひどくひもじい思いをするのです。 生まれてくる子どもさんが満足に教育を受けることさえできなければ、 その子ども、あなたのお孫さんにも間違いなく多大な影響が予想されます。 僕は孫がそんなことになったらと思うと、本当に涙が止まりません。 あなただけの人生ではないのですよ。 お相手の方は、すごく優しい方なんだと思います。 私として何らかのステップを示すことはできませんが、 どうか、苦労をかけさせないであげてください。

• ookoko
回答No.88

30歳女性です。正直、厳しいと思います。 もちろん無理ではないと思いますが、将来の事を考えると・・・。 子供を大学まで行かせて、マイホームの夢も持ってと思ったら しばらくは共働きでもいいのでは? 仕事を続けたい派でしたが、会社の上司と話して、気持ちが変わりました。 大手の会社なので、役職者は結構貰ってるみたいなんですね。 (他の先輩、33歳で年収900万弱位だそうです) なので、みんな奥さんは専業主婦。 その上司は、40歳ですので、もうちょっともらってるとおもいますが、 奥さんに毎月「生活費」「お小遣い」を渡しているそうです。 「女性はちょっとしたお小遣いが必要って昔上司から聞いてたから」と。 女性は高額じゃなくても、自由に使えるお金が欲しいものです。 現に専業主婦の友達は、化粧品など、旦那さんには「自由に買っていいよ」 と言われるそうですが、ついつい 「そんなお金があるなら、子供の為に貯金したい」とか思っちゃうそうで なかなか自分のもの買えないそうです。 この位余裕が余裕ある暮らしがさせてあげられるなら、専業主婦になってもらってもいいと思いますが 本人が働く事を希望するなら、苦労させるのはかわいそうだと思います。

回答No.87

未来の事は誰にもわかりません。日本の行く末も、自分がリストラに遭うも給料が減るも、未来から来てる人はいないのでわからないですよね。でも最低年収300万で、将来的には500万はないとやはり厳しいですよ。なんだかんだで世の中お金ですからね。自分が将来給料が減ってリストラに遭って、日本国民の平均年収がグンと下がるって分かってればそんな楽な人生はないからね。逃げるほど楽なもんはないよな。どんな世の中になっても生きていく。勝者と敗者だけになるなら勝者になる努力をしないとね。 とにかく若いうちに貯金を作って、結婚はそれからでもいいと思うよ!