• 締切済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.96

うわ~すごい回答数!! 物理的に厳しいと結論でてるようですし・・・ 親元を離れて暮らし始めれば多分気づくことなので それを知らなかったことは、大きな問題ではないと思います。 私も参考になる回答がたくさんありましたよ。 ちょっと別の角度から参加しますね。 あなたが、今後働くとすごく実感することです。 彼女は4年間も仕事を続けてきたわけです。 4年間かけてその会社で培った能力やキャリア、 今後のステップアップ、ともすれば人間関係や信頼を 「俺のために放棄しろ」と、おっしゃるわけですよね。 これは、あなたが直面しているように就職が厳しく 賃金も安い今の世の中で非常にリスキーなのは、 あなた自身の身に置き換えればよくわかりますよね。 そしてそのリスクを犯すに値する対価やプランを あなたは彼女に提供できていますか。 説得できる、納得してもらえる具体的な何かを 一生懸命、彼女のために探しましたか。 彼女の言葉を真剣に自分の中でまとめましたか。 ここでは実際生活が可能か不可能化が 中心で話が盛り上がってます。 しかし、それ以前に結婚生活で最も重要な、 相手の立場に立って物事を考えることが欠落していませんか。 その心が欠乏していては、仮に30万円あっても 暮らしてはいけないでしょう。 男女に限らず、親子でも組織でも。 なので、ぜひ、ぜひ、もうちょっと深く 彼女の声に耳を傾けてみましょう。 ほかの誰でもないあなたの大切な彼女なのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.95

前提条件が、東京かそれ以外の都市か田舎かで全然違いますね。 ⅰ 東京ならまず18万じゃムリ!! ⅱ それ以外の都市ならかなりカツカツ・・・ ⅲ 田舎なら十分生活可能でしょう。 まぁ、ⅰかⅱなら結婚して一緒に働きながら200万ぐらい貯金作って、子供作ればいいのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.94

住まいはどうされますか? どちらかの実家で同居ならぼちぼちですが、 やはり賃貸となるとかなり厳しいと思います。 家賃と食費、光熱費できえてしまいます。 子供ができるまでは共働きじゃだめですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.93

住んでいる場所にもよりますが、二人で暮らすのに18万円では先行きが不安です。 もう少し頑張っていい仕事を探すべきだと思います。 事情によってできない仕事などもあると思いますが、最低21万円は必要かと私は思います。 (2008年大卒初任給=21万円程度)参考までに ちなみに求人誌には24万円以上が沢山載っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu74
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.92

はじめまして。 将来の生活設計はどう考えていますか? なぜ専業主婦にこだわるのでしょうか? 養ってあげたいのかな? 働けるうちは働いた方がいいと思いますよ。 彼女も仕事を望んでいるようですし。 働きたくても仕事に就けない人もいますし。 彼女にも彼女の時間が必要だと思います。 仕事に行ってそれを感じることができる人もいるはず。 18万で生活はできなくはないと思いますが、お金の事で喧嘩になるかも知れませんね。 なんでも、ちょっと余裕を持たないとギスギスしてしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Meuniere
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.91

私の場合、妻が専業主婦ということに物凄く不安を感じます。 結婚して、奥さんが寿退社し、1ヶ月後に会社が倒産したり、あなたが事故に遭ったりして寝たきり状態になったらどうしますか? これを切り抜けていけるのは、ある程度の貯蓄があってのものです。 18万が十分な収入とお考えのようですが、貯蓄がまるっきり無い状態で結婚するのは、自分だけでなく人の人生をも大きく狂わせかねないと思っています。 自分の妻になる人には、私がいなくても最低限、生活に困らないだけの収入を持って頂きたいと考えます。 質問というより、掲示板みたいになってますねー(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.90

月給18万円は、現状厳しいですけど、まだ、若いという事と 日本全体の賃金水準が、下がって行く事を考えれば、将来的には 何とかなると思います。 経済的にグローバル社会なんていいますが、世界的に競争すれば、 特別な日本の優位性が無い限り、賃金水準も平準化して行くと 思われます。発展途上国は上がり、先進国は下がっていき、 両者がバランスする(つまり同一賃金になる)までそれは続きます。 世の中も一部の方はより高いレベルの生活が出来るようになるでしょうが、圧倒的多数は安い賃金でそれなりの生活になるでしょうね。 それにあわせて世の中の価値観も変わっていくのでは、ないでしょうか? 既に百円ショップとか、軽自動車に乗る方が増えたとか、パソコンなど も安いのが出回りつつあるとか、昔に比べれば、安くても快適に 暮らせる世の中になりつつあるという実感がしませんか? 今、年収600万とかで、苦しいなどと言っている方などは これから先今の価値観で生活していると将来はかなりきびしいと 覚悟しておいたほうが良いと思います。 子供を大学にやるのにお金がかかるとかいいますが、18歳になったら 自立して自分でアルバイトなりして学費を稼いで大学に行かせれば よいでしょう。昔からそういう方たちはいましたし、ある意味ここ 何十年かの少しばかり恵まれすぎた環境。(親が大学の学費を全部出すような風潮)が、日本の若者を堕落させていると、言えなくはないと思います ただし、能力があって、24時間仕事に没頭でき、更に運に恵まれ て高給取りになる方は別です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parr0220
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.89

16歳♂です。貴方の質問を見て、会員登録しました。 ご自分の甲斐性の無さを、もう一度考えてみてください。 お金がなくても幸せになれるだなんて、中学生でも考えません。 ましてや、18万円程度の月収で。十分だとお考えですか?何を根拠に。 いい加減目を覚ましてください。お一人で暮らすのとは次元が違うのですよ 想像してみてください。ご自分の甲斐性がないばかりに、 お相手や子どもや親御さんはひどくひもじい思いをするのです。 生まれてくる子どもさんが満足に教育を受けることさえできなければ、 その子ども、あなたのお孫さんにも間違いなく多大な影響が予想されます。 僕は孫がそんなことになったらと思うと、本当に涙が止まりません。 あなただけの人生ではないのですよ。 お相手の方は、すごく優しい方なんだと思います。 私として何らかのステップを示すことはできませんが、 どうか、苦労をかけさせないであげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.88

30歳女性です。正直、厳しいと思います。 もちろん無理ではないと思いますが、将来の事を考えると・・・。 子供を大学まで行かせて、マイホームの夢も持ってと思ったら しばらくは共働きでもいいのでは? 仕事を続けたい派でしたが、会社の上司と話して、気持ちが変わりました。 大手の会社なので、役職者は結構貰ってるみたいなんですね。 (他の先輩、33歳で年収900万弱位だそうです) なので、みんな奥さんは専業主婦。 その上司は、40歳ですので、もうちょっともらってるとおもいますが、 奥さんに毎月「生活費」「お小遣い」を渡しているそうです。 「女性はちょっとしたお小遣いが必要って昔上司から聞いてたから」と。 女性は高額じゃなくても、自由に使えるお金が欲しいものです。 現に専業主婦の友達は、化粧品など、旦那さんには「自由に買っていいよ」 と言われるそうですが、ついつい 「そんなお金があるなら、子供の為に貯金したい」とか思っちゃうそうで なかなか自分のもの買えないそうです。 この位余裕が余裕ある暮らしがさせてあげられるなら、専業主婦になってもらってもいいと思いますが 本人が働く事を希望するなら、苦労させるのはかわいそうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.87

未来の事は誰にもわかりません。日本の行く末も、自分がリストラに遭うも給料が減るも、未来から来てる人はいないのでわからないですよね。でも最低年収300万で、将来的には500万はないとやはり厳しいですよ。なんだかんだで世の中お金ですからね。自分が将来給料が減ってリストラに遭って、日本国民の平均年収がグンと下がるって分かってればそんな楽な人生はないからね。逃げるほど楽なもんはないよな。どんな世の中になっても生きていく。勝者と敗者だけになるなら勝者になる努力をしないとね。 とにかく若いうちに貯金を作って、結婚はそれからでもいいと思うよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月収18万36歳大手企業との彼との結婚

    彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。 彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。 私の収入は33歳バイトで5万円です。 こういう彼との結婚はどう思いますか? 彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。 もともとお見合いで知り合いました。 専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。 子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、 一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、 本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。 でもそれは私が断りました。 子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。 こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

  • 30歳の月収

     年も30歳になり、結婚のことなども考えると、自分の収入のことが気になって仕方がありません。今、月給は31万で、手取りが25万2千円です。これって、世間一般に言って、どの程度のもんなんでしょう? 高いことはないと思うんですけど、まあまあなのか、安いのか??? なかなか、仲間うちでは、給料の額の話はしないので分かりません…  いろんな側面から教えてください。お願いします。 職種は、教育です。民間のいわゆる各種学校の先生をしています。

  • この男性の月収

    28歳男性が月収手取り24万円って、少ない?多い?普通? 結婚したら生活できないですかね? (ボーナスは年2回あり。家賃は会社から住宅補助が出るからかからない。税金など全て引いた月収。)

  • 月収少なく貧乏でも3人子供いる方いますか?

    3歳と1歳の子がいます。3人目がほしくて悩んでるのですが、今私は専業主婦で旦那の手取りが16万~22万くらい。ボーナスは年に20万弱。貯金なしです。正直言って今でもきつきつの生活です。多分私のやりくりが下手なんだと思います。車は軽1台。今公営住宅に申し込んでてもし当たって入れて少し落ち着いたら3人目頑張りたいなと思ってるんです。5箇所希望のマルをつけたんですが、どれに当たっても家賃は1万いきません。そして、子供達は保育園に来年度から預ける予定で私も働き、3人目出産後からも働く予定です。扶養内でですが…。あと満期150万ずつですが子供達に学資保険をかけています。ですがミニバンを買いたい気持ちもありますし、何より貯金はなし月収の低さ…3人目を産んでやっていけるのか不安で…。将来マイホームの予定はなく、公営住宅に住めたら一生公営住宅の予定です。3人目ほしいけどあきらめるべきでしょうか?もし貧乏でも子供3人いるという方、月収や貯金の有無、なんとかやってるという方はいるのでしょうか?やっぱり無謀でしょうか…。もし三人目作るならあまり兄弟の歳の差は離したくないと考えてます。

  • 月収と結婚

    結局 月収っていくらぐらいあれば 一般的なんでしょうか? また女性が相手に結婚を考えられるんでしょうか 共働き?専業主婦? 世間とかマスメディアがゆう年収1000万どうたらとゆう 2ちゃんの人々の 女性バッシングの為の材料のような過度に強調された印象操作のような回答じゃなく まじめなリアルな回答おねがいします

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 控除額のこと教えてください

    始めて質問します。 只今ダンナが就職活動中!やはり一番気になるのは給料! 今回も内定はいただいたのですが、月収税込み\227000といわれました。そのほかの問題はすべてクリアなんだけど給料面のみがひっかかって内定の返事ができません。ダンナは35歳。税金等引かれると、結局いくら手取りになるのか早急に知りたいのです。困っています。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 結婚って・・・。

    こんにちは。私は20歳です。3月で学校は卒業し、就職を控えています。結婚できるなら就職はやめてバイトをしようと思っています。彼氏は21歳で就職して1年目です。月収は20万です。結婚したいと思うのですが、どのくらいお金が必要なんでしょうか?二人とも実家なので、家と家具も多少そろえなければならないし、結婚式もささやかでいいのでやりたいと思っています。貯金は二人で合わせても60万くらいしかありません。結婚する予定の人はどの程度の貯金があるのでしょうか?

  • 4人家族月収20万どれくらいの家賃が妥当?

    主人45歳 月収20万円。 妻30歳 専業主婦 (一年後からパート予定) 子供 2歳と6歳。 車1台、ペットあり。 まとまった貯金ほぼなし。 現在家賃約9万円の賃貸住宅ですが、家計が苦しいです…。 一般的に、家賃(またはローンの場合月々の支払い)いくらくらいが妥当でしょうか?