OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

月収18万では結婚してやっていけませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.3721205
  • 閲覧数35314
  • ありがとう数392
  • 気になる数23
  • 回答数216
  • コメント数0

お礼率 6% (13/216)

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?
通報する
  • 回答数216
  • 気になる23
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.40
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/62)

初年度ボーナス もらえるのは1,2ヶ月分で、
どうがんばっても年収250万程度。
この不景気で ボーナスをもらえる前提で計算してることがすごいです。

私の後輩に 就職してすぐに子供ができて結婚した子がいます。
彼は手取り18万くらいだったと思います。
彼も彼女も実家暮らしで 結婚後も出産までは別々に住んでました。
彼は出産費用を貯めるために ジュース1本買うのもがまんして、
家から持ってきたお茶だけを飲んでましたね。
彼女はというと二十歳になったばっかりで貯金もなく
結婚式も指輪も当然のようにありませんでした。

彼も彼女もものすごく節約し がんばっていましたよ。
それでも3人での生活は無理で 出産後彼の実家で暮らすことになり
数年後には離婚。

これが現実です。
お金がなくても 愛があれば・・・というのは妄想です。

あんまり現実味のないことばっかりいってると、
彼女に捨てられちゃいますよ。

その他の回答 (全215件)

  • 回答No.38
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

26歳で18万、ありえないですね。 専業主婦をしてほしいなら深夜、休日もバイトをして稼いでもらわないと無理ですね。 貯金もないのに結婚しようと言われても・・・結婚式も新居にかかる費用も彼女か親に頼るのですか? 私ならそんな人嫌です。
26歳で18万、ありえないですね。
専業主婦をしてほしいなら深夜、休日もバイトをして稼いでもらわないと無理ですね。
貯金もないのに結婚しようと言われても・・・結婚式も新居にかかる費用も彼女か親に頼るのですか?
私ならそんな人嫌です。
  • 回答No.33
レベル12

ベストアンサー率 42% (190/445)

こんにちは。同じ歳ですね。私も社会人4年目ですが、正直考えが甘いと思います。今まで学生だったのでしょうか?初めての就職ですか? 今彼女が仕事するか否かの決断を出すにはまだ早いと思います。生活にかかるお金というのは、それは人それぞれで、無理だと言う人も居れば何とかやっていけるという人もいるでしょう。 でも月収18万となると、手取りは16万前後。難しいですね。奥さんにお化粧も美容院も行くなというの ...続きを読む
こんにちは。同じ歳ですね。私も社会人4年目ですが、正直考えが甘いと思います。今まで学生だったのでしょうか?初めての就職ですか?

今彼女が仕事するか否かの決断を出すにはまだ早いと思います。生活にかかるお金というのは、それは人それぞれで、無理だと言う人も居れば何とかやっていけるという人もいるでしょう。

でも月収18万となると、手取りは16万前後。難しいですね。奥さんにお化粧も美容院も行くなというのでしょうか?それではあまりにかわいそすぎます。

私はあなたが彼女に専業主婦担って欲しい理由は少しゆがんでいると思います。束縛といいます。男性の心配はあっても彼女がしっかりしていれば大丈夫なはず。要は彼女を信用していないのですね。それでは彼女はまるでカゴの中の鳥ですよ。

お母さんと子どもはずっと一緒に居るのが1番というのは何ゆえでしょうか??何故虐待が起きるのか知っていますか?虐待は決していけないけれど、起こるには原因があります。多分あなたの少ない月収で、息抜きも出来ず、奥さんを家に閉じ込め、ずっと子育てをさせると間違いなく子育てノイローゼになり、虐待も起こりかねないです。子どもに1日付きっ切りで面倒を見たことがありますか?私は未婚ですが、しょっちゅう親戚の子どもをみるので気持ちが分かります。正直1日みるのはきついですよ。365日付きっ切りですか。

乳児からいきなり預けることはありませんが、ある程度子どもが成長したら、保育園に預け、お母さんは外で仕事するくらいの方が子どもを100倍かわいがれると思いますし、子どもも友達が出来て、社会性が身につきます。子どもに付きっ切りというのも考えものですよ。

根本的にあなたと彼女の生活感覚が違うと感じました。私も結婚したいと思っていた彼と最近別れましたが、色んな理由のうちの1つが生活感覚、金銭感覚の違いでした。彼も少ない月収で、専業主婦に・・・という考えだったので。全くの余裕のない暮らしというのは、私には無理だと判断しました。

せっかく彼女が働くというのですから、彼女の意見も尊重してください。悪いことではないですよ。

あまり縛り付けると私みたいに、彼女も逃げてしまいますよ。
  • 回答No.35
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

私なら、ムリですね。 結婚した頃の旦那は残業代ナシで手取り20万程度。 私の手取りが17万程度。何とか毎月やってこれたなぁ~と思いました。 結婚式はしませんでしたが、その代わりに写真取りと 結婚指輪にはお金をかけました。 すべて、旦那が自分の貯金から出してくれました。 それに加えて引越し費用。お互い実家暮らしだったので敷金礼金も含め100万はかかりました。 あなたにはそれだけの貯蓄あ ...続きを読む
私なら、ムリですね。

結婚した頃の旦那は残業代ナシで手取り20万程度。
私の手取りが17万程度。何とか毎月やってこれたなぁ~と思いました。

結婚式はしませんでしたが、その代わりに写真取りと
結婚指輪にはお金をかけました。
すべて、旦那が自分の貯金から出してくれました。
それに加えて引越し費用。お互い実家暮らしだったので敷金礼金も含め100万はかかりました。
あなたにはそれだけの貯蓄ありませんよね?
彼女にすべて出してもらいますか?
それともお互いの親からのお祝いで賄おうとお思いですか?
もしくは、お金のかかることは全部我慢、ですか?

彼女も大学を卒業されてその後就職だと推察します。
彼女のお友達には独身の友達がまだたくさんいませんか?
もしくは既婚でも子供のいない方、いらっしゃいますか?
あなたは友達との交流をお金がかかるから全くしないと思っても
それを彼女にも強要するのですか?
私は質問者さんの1歳年上だと思いますがこの年頃の女性は
集まればせっかくだからとちょっと奮発したご飯食べに行きます。
美容にもお金をかけたくなります。
それを適えてあげられるだけの収入があれば、彼女が働きたい女性でも、専業主婦になってもらえるかもしれません。
でも、手取り15万程度ではかなりムリです。

ギリギリ生活できたとして冠婚葬祭、歓送迎会、忘年会シーズンには赤字になりますね。
社会人としての付き合いは最低限ですよ。
その時に貯蓄がない、今月のお給料の残りも余裕がない、どうするんですか?
親にお願いしてお金を出してもらうなんて論外ですよね。

私は結婚休暇で2週間ほど仕事を休みました。
旦那は休みが取れなかったのでずっと家にいましたが
専業主婦で頑張っている方、素晴らしいと実感しました。
でも、自分にはムリだ、と強く思いました。
そう感じる女性がいることも知っておいてくださいね。

もし、私が既に働いていて、彼がまだ働いた事もないのに
内定した!就職したらすぐ結婚しよう!なんて言ってきたら
「とりあえず働いてから考えて」って言いますね。
  • 回答No.48
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/225)

No.32の馬鹿者です(笑) とりあえず、馬鹿者と言われてしまったので、弁明から始めようかな。 愛、希望、夢など人を動かすエネルギーは多々あると思います。 恨み、憎しみも大きなエネルギーです。 発奮して、もっと頑張ってくれたり、 ここでボロクソに言われて、考え方を改めてくれたらいいなと思っております。 痛い目を見る前に… 回答を読んでいると 18万は諸手当も含めてとのこと。 実際  ...続きを読む
No.32の馬鹿者です(笑)
とりあえず、馬鹿者と言われてしまったので、弁明から始めようかな。

愛、希望、夢など人を動かすエネルギーは多々あると思います。
恨み、憎しみも大きなエネルギーです。
発奮して、もっと頑張ってくれたり、
ここでボロクソに言われて、考え方を改めてくれたらいいなと思っております。
痛い目を見る前に…

回答を読んでいると 18万は諸手当も含めてとのこと。
実際 保険等で幾ら引かれるかもわからない状態だから
基本給+諸手当=18万なんですよね?

まだ手取りで18万ならなんとかなるかもしれません。
ここから保険等を引かれると15万前後

2人の生活で本当にギリギリになるでしょうね。
そして、そこから子供が出来たら どうなるんでしょうね?

貴方の年収を300万とするなら ボーナスで5か月分もらえるようなら
ということになりますね。
順調に伸びていく会社(業界)なら良いのですが、
業績悪化となった場合、ボーナスは減額…
最悪は出ないこともあるでしょう。

そしたら生活は平気ですか?

私自身、底辺が嫌いです。
なぜって?子供の夢や希望を奪うからです。
何人もそんな友人を見てきました。

甘っちょろい考えですが、
親として子供の夢を奪うことだけはしてはいけないと思います。

お金があれば幸せになれるというわけでもありませんが、
お金が全く無ければ、幸せにはなれません。
人と関わる限り。
何かしら、お金が必要になってきます。
ただ単純に物が欲しかったり、人と付き合う上での交際費。
あげればきりがないですね。

もし子供があれが欲しい!と貴方にせがんできたらどうします?
うちは貧乏だから買えないんだよ とでも言うんですか?

きっと寂しそうな目をするでしょうね。

貴方の子供時代はどうでした?
欲しいものは買ってもらえなかったのですか?
もし貰えなかったら子供にも同じ気持ちを味あわせるのですか?


ここで回答を書き込んでいる人は、
なにかしらの意図があって書き込んでいると思っております。
また、討論は禁止事項にも入っています。
それを踏まえた上で、人に口撃するような人は心が貧しいんだと思います。
例えそれが、周りの人間によく世話をする人格者であっても
内面は、人を見下しているからできるんだと。

人の優しさって2種類あるんですよね。
単純に慈愛に満ちているのと、
自分より下だと思えるから余裕から優しくできるのと。

結局は他人を自分のモノサシで計ること自体がナンセンスな事。
まぁ私も同じ穴のムジナですが(笑)

脱線しましたが、
お金のために、誰でもできる土方や鳶などの肉体労働をして、
高給取りになれとは言いません。
(おおよそ年収300~600万程度 会社を起こせば、1000万も簡単に行く世界です。)
普通に不自由がない程度でいいんです。

せっかく好きな専門的な職業に就くのだから、
それを活かして家族を何不自由なく養うことを考えるのも一つの手です。
そろそろ具体的な将来の設計図描いてみませんか?

1人で考えずに、ここで相談してもいいですし、
人生のパートナーとなる彼女とも良く相談してください。

貴方一人だけの未来ではないんですよ。
二人の未来なんですから。
  • 回答No.36
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

久しぶりにこんなに嫌な気持ちになりました。 あなたにとって、彼女は自己満足の道具なんですね…。 ご自分で『違う!愛してるんだ!!』などと言っても、ここの書き込みを 見ると解る様に、世間一般から見たら「恥ずかしい自己満足の為の道具」 なんだと思いますよ。 まず「月給18万で暮らせるか?」とのことですが、暮らせますよ。 暮すだけなら。 ただし、友達付き合いもなく、遊ぶこともなし。あなた自 ...続きを読む
久しぶりにこんなに嫌な気持ちになりました。

あなたにとって、彼女は自己満足の道具なんですね…。
ご自分で『違う!愛してるんだ!!』などと言っても、ここの書き込みを
見ると解る様に、世間一般から見たら「恥ずかしい自己満足の為の道具」
なんだと思いますよ。

まず「月給18万で暮らせるか?」とのことですが、暮らせますよ。
暮すだけなら。
ただし、友達付き合いもなく、遊ぶこともなし。あなた自身に関しては、
お小遣いもなしとの事なので、昼ゴハンもなしですね。上司、同僚との付き
合いも断り続けて、出世の兆しもなし。

お幾つですか?26歳?同じ年としてはっきり言って恥ずかしいです。
くだらない自分勝手な独占欲と自己満足なバーチャル家庭の為に彼女を
犠牲にするおつもりですか?

しかも挙句の果てには親と同居?
私の彼がそんなこと言ったら一気に愛なんて吹っ飛んで『甘えてんじゃねーよ!!
いっぺん死ね!!』と言うでしょうね…。とりあえず、そんな恥ずかしい
自立心もない、自分の将来の事も考えられない男とは一刻も早く別れます。

あ~…イライラする。

こういう事書いてると言われますよ。

『親の顔が見てみたい。どれだけ甘やかされて育ったんだ。』

ってね。

私があなたの理想とする極貧、夫だけ幸せ妄想一家の子どもに生まれたら
父親(あなた)は確実に怨みますね…。
間違えてもこんな人間にはなるまいと心に決めます。

大人になりましょう。

今、あなたは毎月デート代、携帯代、娯楽費等にいくら使っていますか??
まさか大学生にもなってお小遣いとかもらっちゃってます??

ご実家に来る光熱費(電気、ガス、水道、下水道等)の基本料+使用量の
3分の2でいくらになりますか??1回計算してみてください。

18万から保険、年金で3万引かれます。残り15万。
小さな小部屋に住んで家賃5万。残り10万。
お互いの生命保険月3万。残り7万。
車(しかも彼女の)月に保険で1万、車検代として月1万計2万。残り5万。
ガソリン代、車土日だけ使用でも安くて月1万。残り4万。

あ~…お金がなくなるよ~。

まだ続けましょうか??

お互い携帯を持つ。いや、携帯は高いし、彼女とだけ連絡が取れればいいから
WILLCOMだ!!2台で月5千円。でも、時々実家にお電話するから8千円。
残り3万2千円。

あれあれ?

そうだ!もうガリガリになった親のスネをかじろう!!

(女心も理解できず)両親と彼女は仲良しだ!同居しよう!!
でもいくら実家とはいえ、家にお金入れないなんて有り得ないですよね??
ちょろっとだけ入れて1万円(安っっ!!)。残り6万2千円。

彼女は洋服も買えず、髪もぼさぼさでみすぼらしくなってるけど、関係ねぇ!!
残りは貯金だぁ~!!

そして結婚だ~!!

さて問題です。結婚式にはいくらかかるでしょ~うか?
平均250万前後ですねぇ~。

まさか昔の某ドラマの様に、ナットの婚約指輪なんてないですよね??

婚約指輪→30万。
結婚指輪→30万。

あ~あ…大破産。

ガリガリの親のスネをまだかじりますか?

そんなお金で挙げた結婚式に彼女の親戚は来ないでしょうねぇ。

彼女、かわいそ過ぎます。

誰かまともな男性と幸せになって欲しいです☆
  • 回答No.37
レベル9

ベストアンサー率 2% (2/73)

イッパイ回答があるなぁ・・・・・・ まぁ、総じて簡単に言えば              「かなり厳しい。」←結論
イッパイ回答があるなぁ・・・・・・

まぁ、総じて簡単に言えば

             「かなり厳しい。」←結論
  • 回答No.128
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

きつい事を書いてしまうかもしれません。 彼方はなぜ月18万で生活できるとお考えなのでしょうか? それと、一番引っかかるのが本当に彼女の事を愛して彼女の事を思っているのでしょうか? 今の日本の経済状況において彼女の言うとおり、彼女には仕事を続けるべきだと考えます。 どんなに安定した仕事についてもこの先ベースアップって期待できると思いますか? また、本当にそこの会社に定年まで勤務できる保証はある ...続きを読む
きつい事を書いてしまうかもしれません。
彼方はなぜ月18万で生活できるとお考えなのでしょうか?
それと、一番引っかかるのが本当に彼女の事を愛して彼女の事を思っているのでしょうか?

今の日本の経済状況において彼女の言うとおり、彼女には仕事を続けるべきだと考えます。
どんなに安定した仕事についてもこの先ベースアップって期待できると思いますか?
また、本当にそこの会社に定年まで勤務できる保証はあるのでしょうか。

我が家は主人と子供3人。
主人と私の実家が遠いこともあり、妊娠6か月で仕事を辞め専業主婦になりました。
今は失敗したと後悔しています。
それは男性はわからないと思いますが、結婚生活(特に子供がいると。)は想定外の出費が多いことです。
1 妊娠が判明してから出産するまでいくらかかるのか知っていますか?
妊娠判明から異常が無くても定期健診で約10回診療し、1回診療は平均6000円(病院により違いがあります。)
もし、切迫早産や妊娠中毒症になり入院を余儀なくされた場合は入院費がかかり
(私は切迫早産で約2か月半出産まで入院し、安静レベル最高で点滴薬等で1週間7万円は請求されていました。)
それに出産費用は別に料金がかかり私の地域では安いところで18万円。
都会の病院だともっと料金が高いそうです。

2 子供の服や小物、おむつや粉ミルクの値段調べたことがありますか?
 子供の洋服は安いお店でも大人と同じ値段
 おむつや粉ミルクは販売店により値段が違っていますが定期的にお金がかかります。

3 幼稚園や保育園の料金も知っていますか?
4 小中学校の義務教育でもいくらかかるのかしっていますか?
5 塾、習い事、少年団の加入でいくらかかるか知っていますか?

上記にあげたらきりがないですが、大学まで公立校にしても1000万以上お金がかかるのご存じですか?

それに子供が病気で診療代や薬代も結構かかりますが、そこまで計算していますか?

お子さんがある程度大きくなり奥さんが社会復帰しようとしたとき、すぐ復帰できる職種なのでしょうか?

子供が小さいとなかなかいい条件のところは毛嫌いされます。
だから、今も正社員では無くパートやアルバイトです。
月々8万位の。

子供が3人育てるのと家のローンで老後の蓄えは一切ありません。

それと金銭に余裕がなくなると「こんな男と結婚しなきゃよかった」と思うこともしばしば。
子供にどれだけお金がかかるかなんて主人は全然わかっていません。
(分かろうともしません。めんどくさいから。)

そして今年の4月から1子は高校生でもっとお金がかかります。
食費も上昇中です。

あなたは今のことしか考えていませんが本当に大変だということです。
それに、彼女を専業主婦としたいと言っていますが、どうしてでしょうか?

ここには書けない自分の思いがあるのではないでしょうか?
下手な話、うちの主人は私を都合の良い家政婦と思っている節があります。
人の顔を見るたび「飯は!!」って
共働きで私より早く帰ってきているのにそんな感じです。
まぁ家の主人だけではないのですが。

でも、あなたはそのような考えではなくて専業主婦と言っていることを願いますが。
  • 回答No.54
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

どうでしょう。貴方個人の貯金が100万円になったら専業主婦になってもらうというのは? 私の住んでいる沖縄県では、その収入でも節約すれば2年でできます。 なんせ2DKアパートの家賃が3万円台ですから。 貴方の地域ではどうでしょう?一度計算してみてください。 そこに現実がありますからそれで判断してみてください。
どうでしょう。貴方個人の貯金が100万円になったら専業主婦になってもらうというのは?
私の住んでいる沖縄県では、その収入でも節約すれば2年でできます。
なんせ2DKアパートの家賃が3万円台ですから。

貴方の地域ではどうでしょう?一度計算してみてください。
そこに現実がありますからそれで判断してみてください。
  • 回答No.129
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は結婚一年と一ヶ月の専業主婦です。 お小遣いは要らないということですし、 ご実家で同居することがお相手に同意してもらえるのなら、可能と思います。 私は、夫の手取りが20万くらいですが、専業主婦です。 家賃が55000円の6畳2間の2Kのアパートで二人暮らしです。 お小遣いも会社での昼食代込みですが、27000円渡しています。 ganndamu35さんもお小遣いは要らなくても、昼食代は必要だと ...続きを読む
私は結婚一年と一ヶ月の専業主婦です。
お小遣いは要らないということですし、
ご実家で同居することがお相手に同意してもらえるのなら、可能と思います。
私は、夫の手取りが20万くらいですが、専業主婦です。
家賃が55000円の6畳2間の2Kのアパートで二人暮らしです。
お小遣いも会社での昼食代込みですが、27000円渡しています。
ganndamu35さんもお小遣いは要らなくても、昼食代は必要だと思いますので、
節約して一食500円以内に抑えるとして、だいたい10000円で済みますね。
あと、夫の大学時の奨学金の返済が月に12500円です。
つまり、我が家より、8万円は浮くわけなので、12万あればやれるということになります。

ちなみに、家賃とお小遣い以外の我が家のある一ヶ月の家計簿のおよその内訳は
食費16000円、水道・光熱費11000円、医療・衛生26000円、衣服3000円、生活用品3000円、交通・通信25000円、
娯楽5000円。
こんなもんです。だいたい合計9万円ですね。

これに、家賃、お小遣い、奨学金返済が加わって、だいたい18万円になり、
2万円貯金できています。

つまり、私のやりくりだと、ganndamu35さんの会社での昼食代を入れて、
10万円あればいけることになります。
ganndamu35さんの収入でも、余裕で貯金もできます。これにボーナスも追加されますよね。

ただし、私は自分のお小遣いはもらっていませんし、全くお金遣いも荒くありません。それどころか、かなりケチです^^;
車もありません。駅から歩いて15分はかかりますが、歩いています。
私の普段の買い物も、歩いて10分はかかりますが、買い物袋を三つくらい抱えるハメになっても歩いています。

私は働かなくても済むのなら働きたくないので、自分のためにも一生懸命倹約しています。
だけど、したいこととかを無理やりに抑えているつもりもありません。
(ちょっとは辛抱してますが……)
うまく家計が収まることに喜びを感じてしまったりもします。

私の生まれは、父が市会議員で、どちらかというと裕福に育ちましたが、
性格なのか、お金の使い方がすっごくシビアだし、親も無闇に物を買い与えたりお金の価値が分からなくなるような育て方はしなかったので、
倹約生活は苦痛ではありません。
もちろん、結婚前よりは不自由だけど、好きな人と暮らすことを選んだんですもん。
こうやって、やらなければいけない家事を丁寧にこなして、それが済んだら、パソコンに向かって自由に楽しみながら、夫の帰りを待ってます。
土日は必ず二人で、どこかへぶらぶら出かけます。
ボーナスで海外旅行にだって行きました。結婚一周年には豪華ホテルに泊まってお祝いしました。

ただし……
ganndamu35さんのお相手は、拝読したところでは、贅沢したい感じですよね。私のようにはいかないようですので、そこがネックかもしれません。

私の例のように、決して生活できないわけではありませんが、お相手がそこまで切り詰める努力ができないようであれば無理になる可能性もあります。
手取り月23万を自由に一人で使ってこられた人ですから、よく話し合わないと、説得は難しそう……。

あとは、子供とかのことを考えると変わってしまう部分もあるのでしょうが、貯金も確実にできていますし、補助金とかもあります。

頑張ってください!
  • 回答No.53
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

あなた方おふたりが、「やっていける」と思うのならやっていけます。ようは覚悟の問題です。 世の中にはあなたよりも低い年収で妻子を養っている人もいます。ささやかに、節度を持ってやっていけば問題ないでしょう。 ただし、お相手の方が「やっていけるかわからない」と仰っているのなら(つまり、やりくりする覚悟や自信がないのなら)生活が破綻する可能性は高いでしょう。 現実問題としては、しばらく共働きを続 ...続きを読む
あなた方おふたりが、「やっていける」と思うのならやっていけます。ようは覚悟の問題です。

世の中にはあなたよりも低い年収で妻子を養っている人もいます。ささやかに、節度を持ってやっていけば問題ないでしょう。

ただし、お相手の方が「やっていけるかわからない」と仰っているのなら(つまり、やりくりする覚悟や自信がないのなら)生活が破綻する可能性は高いでしょう。

現実問題としては、しばらく共働きを続け、やりくりできる自信がついてから専業主婦になってもらっても遅くはないと思います。少なくとも、お互いの考えが一致するまで話し合いを続けた方がいいでしょう。
215件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ