• ベストアンサー

英検。。。

英検準2級を受験しました。 45点くらいしかなかったのですが、前回や前々回の合格点を もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただきませんか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.4

http://www.nine.co.jp/eiken/ の英検合格ラインを参照してください。 H16年第一回検定 75問中  45問正解 得点率 60.0%~ H16年第二回検定 75問中  44問正解 得点率 58.6%~ H16年第三回検定 75問中  43問正解 得点率 57.3%~ なお、前回(H17年度第2回)は42問が合格ラインでした。

maki722
質問者

お礼

そうですかぁ。。。 やっぱり合格率は変動するですね。。。 受かっていたらいいですが・・・。 とてもきわどいです。 参考になりました。  お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

#1です。 お礼をありがとうございました。 そうでうか。昨日受けられたのですか。 それは微妙な点数ですね。 75点にあがったのですね。 昔は大体6割とれば 合格になっていたのですが。 でも 簡単にとれるものにはそう価値がありません。 難しいものをとってこそ 社会的に価値が認められます。 合格をお祈りしております。

maki722
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 まぁ~運に任せてみます。 準2級は、もうずっと頑張っていたの受かって欲しいです!! とりあえず、待つのみです。 わざわざありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

前の点数はわかりませんが、合格目安は6割以上ですよね。 気になる気持ちはとてもよく分かりますが、毎回点数が微妙に変動するので、微妙な点数のときは、合格発表があるまでどうだか分かりません。 (準2級と2級はだいぶ差があると思いますが・・・・) ちょっと古いデータですが、準2級は、75問中40問~45問のようです。 平成14年に改訂があったそうなので、そこで70問→75問に変わったのかな?  ↓

参考URL:
http://www.nine.co.jp/eiken/link2.html
maki722
質問者

お礼

今、英検2級・準2級は、70点から75点に改められました。 やっぱり変動するもんなんですねぇ☆ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.1

http://eiken.toeic-takoyo.com/ ↑に書いてありますが 40点くらいと書いてありますね。 不合格だったのですか。 昔 昔 駆け出しの頃 英検受験対策講座なるものを受け持っておりましたが どうも判断基準が変わってきているようですね。 私が受けた頃は 2級の教材で勉強をしておくと準2級に受かるという具合でした。ですから教えている頃 そういう風に教えていました。 実際私がその昔受けた時2&準2級のダブル受験をしたのですが 準2級に2級の問題集の問題が出ていた記憶があります。 TOEICでもそうですが (こちらも対策講座を受け持っていたことがあります)狙う点数より一段階上の教材で勉強をするのです。そうしないとどんどん難しくなっていますから 高得点が取れません。 それから どちらを受けるにしても間をあけずに続けて受けることが大切です。 頑張ってください。

maki722
質問者

お礼

URLやアドバイスがとても参考になりました。 私は、昨日英検を受験しました。 45点だと微妙なんですね。  まだ合否はわかりません。。。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 英検準1級・1級受験の良い問題集は?

     英検準1級と1級を次回受験する予定です。  どの出版社の問題集がよりよいでしょうか?  ご存知の方教えてください!  ちなみに2級は前回合格しています。トーイックは825点でした。(32歳男性)

  • 英検準1級

    2011年度第1回2級合格の中3です 前回、前々回も受験しましたが結果は惨敗。 2級と準1級の違いを思い知りました。 小さいときから英語をやっていても今は受験英語しか教えてくれない 中高一貫校に通っているので英語力がどんどん落ちています もう1ヶ月前なのにテキストを見ても知らない単語ばかりでうんざりです そんな流暢なこと言ってる場合じゃないんですけど。 来年の夏までにはせめて不合格Aはとりたいです。 私が今もっている対策本は 旺文社 英検準1級 DAILY 30日間              パス単熟語 出る順 この2冊で私はどうやったら合格に少しでも近づけますか??

  • 努力せず英検に受かっためいに何て伝えるか

    6年生のめいは今回三回目の英検受験でした。 前回と前々回の受験は、めいは、試験前に家族で遊びに行き、また試験前後はまったく勉強していなくて落ちました。試験に向かう最中の電車の中でさえ勉強していなかったので(付き添った私の母から聞きました)、当然の結果だと思います。 今回の受験も、めいはまた勉強はあまりしませんでした。 私は母が何回も付き添う手間(母は仕事をわざわざ休む)が気になり、今回、数回勉強を見て、なんとかめいの頭に入れさせました。 結果は、38点が合格点で38点でギリギリ受かりました。 明日の夜、めいに合格を伝える予定です。 心配な点があります。 勉強をあまりしなくても試験に受かるんだと思ってしまいそうな気がするんです。 また努力しなくても受かったことで、努力しなくても物事がうまくいくとも思ってしまいそうな気もしています。 私は親ではないし、そういう考えを植え付けてしまうのは姉に顔向け出来ません。 めいになんて言って合格を伝えたらいいかアドバイスください。

  • 英検準2級

    英検準2級(75点満点)の合格点は、 大体何点くらいになるんでしょう? ご存知の方教えて下さい。

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検について・・・

    英検の合格最低点(確率)って何点なんですか?? 英検3級から1級まで教えてください。 また英検に合格した方、どのように勉強したのか教えてください。 (ちなみに3級をうけようとしています。)

  • 英検準1級を受けようか悩んでいます

    現在高3の者です。前回(1月)で2級に合格しました。 学校の成績は3か4(5段階)でそんなにいい方ではないし、ほとんど勉強をしないので、諦め半分で受けての合格です。 その際の点数が、合格点ピッタリでした。2次試験もギリギリでした。 6月に準1級を受けようか悩んでいます。準1があれば推薦を受ける際にも有利になるかな~と思っています。 でも、2級がギリギリだったので・・・。 できれば勉強は受験勉強を優先にしようと思っています。準1級は受験勉強ぐらいでは受からないでしょうか? 筆記試験の前の日が丸1日模試なので、受かる見込みがなさそうなら受けないつもりです。 英検のためだけに勉強時間を費やすつもりはありません。あくまで受験勉強の範囲でです。 よろしくお願いいたします。

  • 英検準2級

     あさって1月29日に英検準2級があるのですが、合格点ぎりぎりです。なかなか単語が覚えられません。英検経験者の方でなくても結構なので単語を簡単に覚えられる方法をご存知の方は教えてください。試験があさってなのでなるべく早くお願いします。

  • 英検について

    私は今高2で、英検準二級を受けようか迷っています。親や学校は、大学受験のために英検は持っていた方がいいと言うのですが、一体どのくらい受験に影響するのでしょうか。持っていないがために受験した大学に合格できないということもあるのですか?