• ベストアンサー

英検。。。

英検準2級を受験しました。 45点くらいしかなかったのですが、前回や前々回の合格点を もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただきませんか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.4

http://www.nine.co.jp/eiken/ の英検合格ラインを参照してください。 H16年第一回検定 75問中  45問正解 得点率 60.0%~ H16年第二回検定 75問中  44問正解 得点率 58.6%~ H16年第三回検定 75問中  43問正解 得点率 57.3%~ なお、前回(H17年度第2回)は42問が合格ラインでした。

maki722
質問者

お礼

そうですかぁ。。。 やっぱり合格率は変動するですね。。。 受かっていたらいいですが・・・。 とてもきわどいです。 参考になりました。  お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petitchat
回答No.3

#1です。 お礼をありがとうございました。 そうでうか。昨日受けられたのですか。 それは微妙な点数ですね。 75点にあがったのですね。 昔は大体6割とれば 合格になっていたのですが。 でも 簡単にとれるものにはそう価値がありません。 難しいものをとってこそ 社会的に価値が認められます。 合格をお祈りしております。

maki722
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 まぁ~運に任せてみます。 準2級は、もうずっと頑張っていたの受かって欲しいです!! とりあえず、待つのみです。 わざわざありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

前の点数はわかりませんが、合格目安は6割以上ですよね。 気になる気持ちはとてもよく分かりますが、毎回点数が微妙に変動するので、微妙な点数のときは、合格発表があるまでどうだか分かりません。 (準2級と2級はだいぶ差があると思いますが・・・・) ちょっと古いデータですが、準2級は、75問中40問~45問のようです。 平成14年に改訂があったそうなので、そこで70問→75問に変わったのかな?  ↓

参考URL:
http://www.nine.co.jp/eiken/link2.html
maki722
質問者

お礼

今、英検2級・準2級は、70点から75点に改められました。 やっぱり変動するもんなんですねぇ☆ 参考になりました。 ありがとうございました。

• petitchat
回答No.1

http://eiken.toeic-takoyo.com/ ↑に書いてありますが 40点くらいと書いてありますね。 不合格だったのですか。 昔 昔 駆け出しの頃 英検受験対策講座なるものを受け持っておりましたが どうも判断基準が変わってきているようですね。 私が受けた頃は 2級の教材で勉強をしておくと準2級に受かるという具合でした。ですから教えている頃 そういう風に教えていました。 実際私がその昔受けた時2&準2級のダブル受験をしたのですが 準2級に2級の問題集の問題が出ていた記憶があります。 TOEICでもそうですが (こちらも対策講座を受け持っていたことがあります)狙う点数より一段階上の教材で勉強をするのです。そうしないとどんどん難しくなっていますから 高得点が取れません。 それから どちらを受けるにしても間をあけずに続けて受けることが大切です。 頑張ってください。

maki722
質問者

お礼

URLやアドバイスがとても参考になりました。 私は、昨日英検を受験しました。 45点だと微妙なんですね。  まだ合否はわかりません。。。 お返事ありがとうございました。