• ベストアンサー

英検について

私は今高2で、英検準二級を受けようか迷っています。親や学校は、大学受験のために英検は持っていた方がいいと言うのですが、一体どのくらい受験に影響するのでしょうか。持っていないがために受験した大学に合格できないということもあるのですか?

• emi16
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo001
回答No.3

#1の方がおっしゃるように、推薦でなければ大学受験に直接影響するものではないでしょう。一般受験などで高校側が書く調査書などにこういった資格を書く欄がありますので、そこに何もないよりは英検がある方が見栄えがいいのは事実です。しかし、その場合、やはり英検準2級というのでは役不足なのではないでしょうか?準2級というと高校2年生の英語の実力程度です。大学受験のために・・というのであれば2級 を取得すべきですね。準2級は中学生でも頑張れば取れるんですから。ま、でもとりあえず準2級は受けてみたらどうですか??英語のリスニングの練習にもなりますし、実力アップには役にたつかもしれません。

emi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kenken0
回答No.2

普通レベル以上の私立、国公立については持っていてもほとんど意味はありません。 でも、資格をとることよりもその資格を取るために勉強することのがずっと大切だと思います。だから、英検準2をとるために一生懸命勉強してみてはいかがでしょうか?

emi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pocopeco
回答No.1

推薦でなければ全く関係ないはずです。 推薦に使うとしても凖2級じゃぁ…ちょっと。

emi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、今のところ推薦を受けるつもりは無いです。