• 締切済み

位相速度について・・・・・・・

正弦波Ae^j(wt+θ)を送信する。送信側と受信側の距離をx[km]としてこの伝送路は1[km]進むごとに振幅がe^(-α)倍に減衰されて位相がβ[rad]遅れるとします。α:減衰定数、β:位相定数 すると受信信号Vは V = Ae^(-αx)e^j(wt+θ-βx)   {j:虚数} この伝送路の位相速度Vpは Vp = ω/β と表せます。 そこで質問なのですが、送信した信号がそのままの形を維持しながら伝播されるには伝送路がどのような条件を満たしていればいいのでしょうか??

みんなの回答

• Donotrely
回答No.1

前振りの部分(そこで質問なのですがより前)と、 質問の部分(そこで質問なのですが以降)が、 どういう関係にあるのか分かりません。 特に、線路がどういう線路か示されていないので、 自分の知識の範囲では、 一般論的な記述による(数式によらない)説明をするしかないような気がします。 それで良ければですが、 一般に伝搬速度や減衰はωに依存します。無ひずみで伝搬する条件は、 速度が、位置線路上の位置が同じならωによらず(異るωの波に対して)同じで、 減衰も、位置線路上の位置が同じならωによらず(異るωの波に対して)同じ値、 ということでしょう。 まあ一般的な分布定数回路で使うようなモデルの場合を知りたいなら、 無ひずみ伝送条件はいくらでも検索できると思います。