副甲状腺ホルモンについて知りたい!血液中のカルシウム濃度とリンの関係、カルシウム恒常性の維持方法について

このQ&Aのポイント
  • 血液中のカルシウムの濃度が上がると、リンの濃度が逆に減少する理由について知りたいです。また、副甲状腺ホルモン(PTH)の出ない人たちはカルシウムの恒常性をどのように維持しているのでしょうか。毎週カルシウムを注入すると高カルシウム血症になってしまう場合、どのような処置が行われるのかも知りたいです。
  • 血中のカルシウム濃度が上昇すると、リンの濃度は逆に低下します。カルシウムとリンは密接な関係にあり、カルシウムが増えるとリンが補完的に減少することでバランスが保たれる仕組みです。また、副甲状腺ホルモンが正常に分泌されない場合、カルシウムの恒常性を維持するための処置が必要です。
  • 副甲状腺ホルモンについて知りたいです。血液中のカルシウム濃度が上がると、リンの濃度が逆に減少する理由を教えてください。また、副甲状腺ホルモンの分泌が正常でない場合、カルシウム恒常性を維持するためにどのような処置が行われるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

副甲状腺ホルモンについて

海外で医学系の勉強しております。。 先日もカルシウムのことで「学問ー生物」のカテゴリーで 質問させていただいたばかりなのですが、今回はこちらのカテで 質問させていただきます。 お医者様も見ていらっしゃると思いますので・・・ 質問は 「血液中のカルシウム濃度が上がると、リンの濃度が逆に減る理由」を おしえていただきたいのです。 つまりカルシウムとリンの関係を知りたい、ということなのですが。。。(とても密接な関係にあることは存じています)。 あともうひとつなのですが PTH(副甲状腺ホルモン)の出ない人たちはカルシウムの 恒常性をどのように保っているのか・・毎週カルシウムを注入 したら今度は高カルシウム血症になってしまう・・これでは良くない となったら、どのような処置をされるのでしょうか? こちらについてどうかお力お貸しください! よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PTHの作用として以下のことがあります。 (1)腎でのリン排泄促進 (2)活性化ビタミンD産生促進 (3)重炭酸イオンの再吸収抑制 (4)骨吸収促進⇒血中Ca濃度↑ >「血液中のカルシウム濃度が上がると、リンの濃度が逆に減る理由」 必ずしもカルシウムとリンが相補的な動きをするわけではなくて、PTHの作用としてCa↑P↓となります。活性化Vit.DはCa↑P↑となるように働きますし、カルシトニンの作用ではCa↓P↓となります。 >PTH(副甲状腺ホルモン)の出ない人たちはカルシウムの恒常性をどのように保っているのか (特発性/続発性)副甲状腺機能低下症という病気です。治療は活性化ビタミンDの補充です。またコントロールとして食事中のリンを制限します。(高リン血症の状態では腎でのビタミンD活性化が抑制されるためです。) 高Ca血症クリーゼとなれば、意識障害の他嘔吐や脱水が生じます。この場合の対処は生理食塩水による輸液で脱水を改善し、フロセミド(カルシウム排泄作用のある利尿薬)やカルシトニンの投与を行いますが、この病態は寧ろ原発性副甲状腺機能亢進症の経過中に起こりやすいです。

gingerroot
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ありがとうございました。感謝いたします。