• 締切済み

副甲状腺機能について回答願います

少し前になんとなくP値を調べてみたところ4.8mg/dlと少しだけ高値でした。一緒にCa値も調べていたのですが9.3mg/dlで基準値内でした。 そこで副甲状腺機能を調べてみようと思いHS-PTHと、再びPとCaも調べたところ、 P - 4.0mg/dl Ca - 9.8mg/dl これは基準値内ですが、 HS-PTH - 0.56ng/ml と、甲状腺ホルモンが少し高かったのです。 本当はPTH-intactを調べるべきだったのですが間違えました… 副甲状腺機能亢進症を疑ったのですがP、Caは基準値内だし。 ちなみに腎機能、骨密度も正常です。 尿中Ca、エコー検査はしてません。 そこまで高い値ではないので心配しなくても大丈夫でしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inamist
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

内分泌の測定値の解釈は、副甲状腺以外でもそうですが、正常範囲内でも正常は言い切れないことが多いです. 言われている通り、カルシウム、リン、インタクトPTH(数分単位でパルス的に値が変化すると言われています)を同時に測定すれば、ほぼ原発性副甲状腺機能亢進症かどうか、判断がつきます. 正常範囲ないでの高め、低めをhigh normal, low normalと言います. カルシウムがhigh normalの時にはインタクトPTHはlow normalにならないとおかしいです.従って、検査結果報告書で異常値の印が全く付いてなくても、カルシウムhigh normal,インタクトPTH high normalであれば、副甲状腺機能亢進症の可能性はかなり高いといえます. 骨密度は、一般に皮質骨を中心に低下しやすいですが、罹病期間、重症度にも影響するので、初期で(この症例はもしそうなら初期でしょうが)は、正常な事もおおいです. すでに原発性副甲状腺機能亢進症と確定診断がついている方を何人フォローしていますが、カルシウムが正常上限に入っていることも多いです. 参考になりましたでしょうか?

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.1

心配ないと思いますが。。。 副甲状腺機能亢進症は、原発性か、二次性(透析の患者さん)で起りえますね。 ちなみに、「HS-PTH - 0.56ng/ml と、甲状腺ホルモンが少し高かったのです。」 と言われていますが、これは副甲状腺のホルモンです。そして高くありませんよ。 腎機能、骨密度が正常なら問題ないと思うのです。 副甲状腺機能亢進症を疑ったのは医師ですか?それとも自分自身でですか? 病院で検査してどのように言われましたか? 何か症状があって疑って検査されたわけですよね。 腎不全のときなら二次性副甲状腺機能亢進症の有無を検査するためにカルシウムやインタクトPTHを調べるものですが。

naninaninani
質問者

補足

「副」をつけ忘れただけです… HS-PTHの基準値は0.16~0.52なので少しだけ基準値より高かったのです。 血液検査がタダでしてもらえる環境にいるのでなんとなく無機質を調べてみて、Pが高かったので念のため副甲状腺ホルモンを調べてみたのです。まぁ、その後はPも基準値に下がりCaも基準値内だったのですが。 質問にも書いたようにPTH-intactを調べるべきだったのをわたしが検査内容の依頼ミスをしてしまったのです。Ca(カルシウム)は調べましたよ。 診察は受けていません。 色々調べてみたのですが、Ca、Pが基準値内でPTHのみ高値の場合のことは書いていなかったので。 PTHに相関するものたちが基準値内なのにPTHだけ高値な例もあるのかどうか知りたかったのです。 とりあえずまた今度血液検査してみようと思います。 今度はちゃんとPTH-intactも調べますね。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症

    甲状腺機能亢進症と病院でわかり、TSHが0.15μU/ml、FT3が2.93pg/ml、FT4が1.11ng/dlでした。毎朝メルカゾールを4錠飲んでいます。治療しながら激しい運動をしても大丈夫ですか?お酒は避けたほうがいいですが?

  • 腎不全・透析患者の二次性副甲状腺機能亢進症

    透析患者さんは血中Caが低下するため、PTHが高くなり二次性副甲状腺機能亢進症を起こすことは知っているのですが、VitDのパルス療法でも治らないときなどは、副甲状腺の摘出術(PTX)を行うそうです。 そこで、質問ですが、副甲状腺の摘出後は患者さんの管理とはどんな状態ですか?人工呼吸器って術後は装着するものなんですか?

  • 甲状腺機能亢進症での低カリウム血症

    現在医学を学んでいる医学生です。 調べても分からなかったので、質問させていただきます。 甲状腺機能亢進症で、低カリウム性の周期性四肢麻痺を起こすことがあると教科書的には書いてあるのですが、甲状腺機能亢進症でどうして低カリウム血症となるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 甲状腺機能亢進症

    甲状腺機能亢進症を発症して10年経ちました。 イライラ、不眠、落ち着かない症状が出ています。 アロマテラピーを受けてみようと思うのですが、効果とかってあるのですか?

  • 甲状腺機能亢進症

    産後半年22歳です! 症状を検索すると甲状腺機能亢進症 にたどりつきました。 1日中体がだるく 午前中、特に寝起きが一番だるく お腹が緩くなり回数が1~3回 お腹はへるのですが食欲がない.. というか食べる気がおきず ベットでごろごろ(;-;) 寝ても頻繁に目が覚めて 寝ても眠たすぎる!! 動悸があり手が震えて 足に力が入りにくいです((+_+)) 子供がまだ6か月でミルクなんで 作りにいくのがとてもだるいです 甲状腺機能亢進症なら食欲が 増すみたいなんですが 食欲があまりわかない場合も あるのでしょうか?? 病院にいくのが怖く なかなか行く気になれません。

  • 甲状腺クリーゼについて。。。

    バセドウ病治療のために甲状腺手術、術後合併症について、質問です。 後出血→気道閉塞 咽頭浮腫→呼吸困難 反回神経麻痺→嗄声 などは、理解できるのですが、 甲状腺クリーゼが良くわかりません・・・ 感染症などを契機に甲状腺機能亢進症が極めて重症になり、高熱・意識障害などを伴い、 致死的になる病態。 と、説明がありましたが、 バセドウ病は機能亢進症で、甲状腺を切除するんですよね?? なぜ、術後に甲状腺機能亢進症が起こるのかが分かりませんでした・・・ 色々調べてみたのですが、 足踏み状態です・・・ どなたか、かみ砕いて説明してくださる方 または、説明しているサイトがあればご紹介くださぃ。 よろしくお願いしますっ!

  • 甲状腺機能低下症?

    甲状腺機能検査のtsh値が基準値から3ぐらいオーバーしていてft4値がギリギリ基準値なのですが、 この場合は、甲状腺機能低下の症状が出てもおかしくありませんか?

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう