DVDコピー・著作権について

このQ&Aのポイント
  • DVDコピーと著作権について心配です。パソコン初心者なので、教えてください。
  • パソコンにCyberLink DVD SuiteというDVD再生ソフトが入っていて、スナップショット機能があることを知りました。しかし、市販のDVDにはコピー防止があると聞いたことがあります。スナップショット機能を使ってシーンの写真を撮っても著作権に違反しないでしょうか。
  • DVDコピーと著作権についての心配があります。CyberLink DVD SuiteというDVD再生ソフトにはスナップショット機能があり、DVDで再生しているシーンの写真を撮ることができるようです。しかし、市販のDVDにはコピー防止があるため、スナップショットを使用して写真を撮ることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDコピー・著作権について

禁止事項にかからないか心配ですが 著作権のことについて質問します パソコン初心者なので、すいません このたびパソコンを買い いろいろ試しているのですが DVDを再生できる『CyberLink DVD Suite』 なるソフトが入っていて このソフトを使ってDVDなどを見ていたのですが 今日、ソフトの機能の一つに『スナップショット』 というものを発見しました ヘルプで確認したところ DVDで再生してるシーンの写真が撮れるようなものらしいのですが よく市販のDVDなどにコピー防止とかありますよね? スナップショットの機能を使って写真を撮っても 良いものなのでしょうか?

noname#121315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamoa
回答No.1

どこかで聞いた話ですが コピーガードを解除した時点で違法となる なので写真程度ならいいんでは?

質問者

お礼

ふむふむ、なるほど ガードを外してるわけではないのでいいのかな

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.3

#1さん+#2さんで質問については、【ほぼ】正解です。 著作権法30条は「私的利用のための複製」、つまり自分で楽しむために、コピーすることを認めています。スナップショットを撮ることに問題はありません。 ただし、著作権法第30条第1項第2号では、“コピーコントロール技術”を解除して複製することは、たとえ私的複製であっても「技術的保護手段の回避」にあたるとして、違反行為となっています。 スナップショットは技術的には、おそらくこれには当たらないでしょうから、問題ないと思われます。 【ほぼ】の内容については、質問とは直接関係ないので詳しくは述べませんが、DVDについては著作権法と同時に不正競争防止法という法律も絡み、私的複製についての規範がちょっとややこしいのです。

質問者

お礼

わざわざ、詳しくありがとうございます おかげさまで安心しました

• ddg67
回答No.2

個人がそれを使って撮って見る分にはOKです それを誰かに見せたり、公開したらNGです

質問者

お礼

なるほど!じゃあ私的に楽しむにはいいわけか! ありがとうございます