• 締切済み

ギターを弾くようになったきっかけは?

こんにちは。2つ質問させてください。 最近クラシックギターに強くあこがれています。 1.タイトル通りなんですが、皆さんが「ギター弾きたい」と思ったきっかけが知りたいです。 ちなみに私の理由はCMでギターの音色を聞いて以来、クラシックギターの落ち着いた甘い音色がとても気に入ったからです。またこれといった趣味がないので良い機会かなとも思っています。 ギターはお金が貯まり次第買おうと思っているんですが、今日楽器店に行ってみたところ、あっちでジャカジャカこっちでギャンギャンものすごいアート!!な雰囲気に圧倒されて怖気づいて、店員さんに結局何も聞けずに帰ってきました;;実際買うときになってもこれじゃあまともに選べそうに無いです。そこで 2.ギターを初めて(コードの弾き方も分からないような状態)買うときに、どうしましたか? 例えば「全然分からないのでギターの弾ける友達について来てもらった」 「一人で堂々と行った」等、なんでも結構です。 お願いします。どうか私に勇気を下さい(笑

noname#112561
noname#112561

みんなの回答

  • takosuki
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

1.友人が弾いているのを見て、かっこいいと思ったからですね。 2.全く何もわからなかったので、とりあえず大きな楽器店に 一人で行き、店員さんに初心者であることと、好きなアーティストと 予算を伝えて、選んでもらいましたよ。 サイモン&ガーファンクルが好きだと言ったらmorrisを渡されました。 今でも大切に使っています。 ギターライフ、楽しんでくださいね。

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。 街角でギター片手に弾き語りしている人を見ると「かっこいいなぁ」と思います。 好きなアーティストを伝えるのですね。全然思いつきませんでした。

回答No.5

えーっと自分の場合は、 1、ビートルズを聴いて、ギターが欲しいと思いましたね。いや、リアルタイムの世代ではないですよ、もちろん。 で、親戚からクラシックギターを借りてポロンポロンと弾いてみたり。習ったりしたことは無いですね。で、ジミヘンを聴いて、やっぱりエレキだなと。ということでエレキを購入。 2、初めて買ったときにはちょこっとコード弾きが出来る程度でしたが、エレキのことはなーんも(メーカーとか)わからない状態でしたので、とりあえず、雑誌とかギターの教則本でアンプとシールドが必要ということだけ調べて、お年玉を貯金していたのを下ろして一人で買い行きましたね。

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽の力は絶大ですね! 一人で買いに行かれたのですね。教則本さえまだ読んだことがなかったので 買って読んでみようと思います。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 1. 中学1年生(今から30年以上前…)にギターのクラブ(クラシック)に入ったのがきっかけでした。それまでクラシックギターの演奏を生で聴いたことが無かったのですが、クラブを見学に行ってその音色に魅せられました。 2. 最初の一台は親(全くの未経験者)と一緒に百貨店の楽器売り場で適当なものを買いました(入門用の安いやつ。YAMAHAでした。)。少し上達してからはクラブの先輩と一緒に行きつけのクラシックギター専門店で選びました。先輩が河野のギターを使っていたのに憧れて、その弟子の桜井のギターを選びました。 http://www.kohno-guitar.org/products/index.html 高校を卒業してからは、(クラシックは)ほとんど弾かなくなりましたが、数年前CMで村治佳織さんの演奏を聞いて、またクラシックが弾きたくなったりしました。 個人的には、クラシックギターはエレキやフォークよりもちょっと敷居が高いかな、と思ってます。買うのもクラシックギター専門店(か、なるべくたくさん扱っているお店)で選ぶのが良いかと思います。周りに経験者が居ればよいですが、全く初めての方であれば、出来れば教室などに入られて、先生にアドバイスを貰うのが良いと思います。 頑張って練習してください。

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり生の音は感動しますよね。オーケストラでも生とCDでは全然違うように。村治佳織さん、いいですよね!惚れ惚れします。 楽器店を覗くとエレキやフォークはいっぱい売ってあるのにクラシックは本数が少ないのでちょっと残念です。頑張って探します。

  • hohtsuka
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

昨年の10月からはじめてエレキギターをはじめた者です。 ■きっかけ 元Blankey Jet Cityの浅井健一のLive映像を見てです。 僕もあのように音を表現できればと思いました。 後は、ジャンルが違いますがコブクロや中島美嘉、浜崎あゆみの曲を聴いて、メッセージを伝えられるアーティストに魅力を感じていました。 僕自身も感動を伝えられる人になれればと言う思いからギターをはじめました。 ■はじめてギターを買うとき まず、ギターについて調べました。WEBが中心でした。 何度か、楽器屋さんに足を運び見るだけで還ってきました。 よし、買うぞー!っとなった日は、同じくまったくギターが弾けない友人と一緒に楽器屋に行きました。 店員さんに「ギターはじめたいんです」と伝えて、 代わりに弾いてもらったりして、好きなギターを選びました。 その後、数ヶ月しましたが、数本ギターを所有しています。 買うときのアドバイスとしては、徹底的に弾き比べることをおすすめします。 もちろん、今現在は弾けないと思うので、店員さんに弾いてもらってください。 これを複数のお店に行って、一番好きな一品を見つけることをおすすめします。

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の感動を誰かに伝えることって素敵なことだと思います。 最近友達にギター始めたいという話をしていたら「自分もやってみたい」と話に乗ってくれたので、今度友達と一緒に行って来ます。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

私(女です)はクラシックではなくてアコースティックギターなのですが。 10数年前、あるアーティストさんの弾き語りをTVで見て、その方は一見すると「男性」なんですが、実は「女性」だという事を知ったとたん、「女性なのに、かっこいい!!」と一気に「私も弾きたい!!」と思いました。それがきっかけですね。 で、ギターを買いに行ったんですが、、、一人で行きましたよ。 ギターがメインの楽器屋さんにツカツカって入って行って、店員さんに「フォークギターが欲しいんですが」と。 あまり、緊張しなかったですね。なにも解らなかったから、試し弾きなんてことももちろん出来ないんで、とにかく、「初心者なので」と伝えて、店員さんに勧められたものを買いましたよ。 それ以上に緊張したのが、後日、ギターを習おうと思ってその詳細を聞きたくて楽器店(ギターを購入した所とは別の)に行こうとしたんだけど、なかなか楽器店に入れなくて。 その当時、あまり、女性でギター習うなんて人、身近にいなくて、「変かな~」って思ったり、恥ずかしかったり。 楽器店の前を何度も行ったり来たりしましたね。(笑)。 楽器店は慣れないと気遅れするもんですよね。 だから、何度か足を運んで、雰囲気に慣れるのもいいかもです。 で、親切そうな店員さんを見つける。 んで、いざ、ギター購入のときは、とにかく「初心者」ってことを伝えて、店員さんのアドバイスによって購入するのがいいのかな、って思いますよ。 大丈夫ですよ、誰だって、最初は初心者なんですから!!

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で行かれたんですね。私も全然弾けないので店員さんに代わりに弾いてもらおうかなーと考えています。 すう店舗巡ってみたのですが、まだちょっと踏み込めません(笑

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

結構なおっさんなんで、ちょっと世代的なズレは大きいと思うのですがw (1)きっかけは~ぁ、フジテレビ!!・・・じゃなくてw 私の場合は、それ以前にブラスバンドをやっていて、それに挫折したのですが、ブラバンの先輩とかでも片手間でギターを弾いている人が多かったので、スイッチしてみたところハマりましたw とにかくおたまじゃくしが苦手だったのでw (2)私の場合は学校で借りたりして、ある程度楽器に馴染んでから買いに行きましたね。 当時は「何処で買うの?」なんて聞けなかったのでw、自分で都内の某楽器屋を見つけて、貯めた小遣い握り締めて行きましたね(笑)。 「これくださいっ!!」って。(笑) あ、そうそう、それ以前にカタログを貰って(時代だなあ~www)、ボロボロになるまで読みましたねw ネットじゃないんだから、何回読んでも情報は変わらないのに(笑)、毎日1時間以上カタログを読んで?いましたw 実際買いに行った時にはもうカタログは「本」では無く数枚の「紙っぺら」になっていました。インクが滲んで真っ黒でしたねwww。 難しく考える事無いですよ^^ お小遣い握り締めて買いに行けば良いんです(笑)。 がんばって!

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。 音符は読むの面倒くさいですもんね(笑 そうなんですよね、私もカタログってつい何回も読み直しちゃいます。

関連するQ&A

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • フォークギターでクラシックギターの曲を弾けますか?

    コード弾くのより、ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。 それで、クラシックギターの代用として、フォークにナイロン張り付けようと思いましたが、あえなく否定されました。 やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか? それとも、フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければなんとかなりますか? この際、クラシックのような音色より、指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます よろしくお願いします

  • クラシックギターをやりたい!って気持ちにしてください

    タイトルはちゃけてますが、はっきりって書いてるとおりです。 自分は大学に入ってとりあえず、大きなサークルに入ろうと安全牌なサークルに入りました。 でも、やはりそれでも何か物足りないものを感じて掛け持ちをしようと、軽音サークルに電話をしてみました。 でも新勧の時期を逃してしまった自分が入れるところはひとつもなく(よくわからないのですが、現在軽音ブームで例年よりも圧倒的早さで満杯状態になったといわれました)、いろいろと電話をかけた結果、クラシックギター部というところならまだ余裕があって入れるとのことでした。 で、自分なりにクラシックギターを調べました。 少し落ち着いた雰囲気の楽器で、何か激しいロックをやろうと思っていた自分にはなんかげんなりしたものを感じてしまいました。 でもここまで読んだあなた様ならわかるとおり、自分は垢抜けていない性格ですから、これはこれで自分に向いているのではないかとも考え始めています。 そこで、クラシックギターをはじめたい気分になる、またはこれを気に入ればクラシックギターに向いているという風な、音楽、動画、等を教えてください。お願いします。

  • ギターはなぜひょうたんの形をしているのですか?

    特にアコースティクギターを見ると不思議に思います。クラシックの弦楽器も同じですが、一方リュートやマンドリンあるいは馬頭琴、バラライカ、三味線などの民族楽器は別の形をしています。同じ素材を使っても形で音色などが変わるのでしょうか。

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

  • クラシックギターの購入(スペイン製か国産)

    都内の女性です。 幼少の頃よりピアノをやっていまして、音楽大学も出ましたが、 最近ギターも始めてみたくなりました。 クラシックギターの購入を考えているのですが、 何しろ初めてなので皆目見当がつかず、毎日ネットで調べたり 楽器屋さんに行って店員さんの話を聞いたりしています。 そこでこちらのサイトでも皆さんのお知恵をお借りしたいと思いました。 クロサワ楽器(町田店)というお店では、スペインの「アントニオ・サンチェス」 型番がprofesor-1(杉)という楽器を勧めて頂きました。 下北沢のフォルテ楽器というお店では、 国産の「マツオカM60」という楽器を見せて頂きました。 音色は、杉のものがいいなという気持ちはあります。 予算は、10万円以下なら嬉しいですが、それではいい音が鳴らないというのであれば、15万までなら…と思っています。 重視するのは音で、固くてはっきりした音よりは、 音量が少なくてもいいから深くて優しい、丸く暖かい音色がいいと思っています。 人に聞かせるよりは自分の部屋でつま弾いてみたいというのが今の気持ちです。 スペイン製と国産、どのように音色など違うのでしょうか? 何か他に、おすすめのメーカーなどがあるでしょうか? 初心者なので見当違いなところがあるかもしれませんが、 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのギター

    初めてのギター 私はエレキギターをやってみたいと思っている高3の男です。 進路が決まったので勉強しつつ練習していきたいなと思っています。 私がギターをやってみたいと思ったきっかけは私の好きなアーティストのPVなどみていてすごいかっこよくギターを弾いていて自分もあんな風に弾けたらいいなという憧れからやってみたいと思いました(笑)しかし私はギターについてなにも知りません;自分でも調べてはみたのですが、わからないとこもあったため質問させていただきました。 まずは必要な費用についてなのですが、ギターはいくらぐらいのを買えばいいんでしょうか?自分で調べたところ3万円ぐらいのでいいですという意見や5万以上のものを買ったほうがいいという意見があったりと結局どのくらいのを買えばいいのはわかりませんでした;そのほかアンプなども購入するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? またそれ以前に私は「サクラ楽器」という激安の通販サイトから初心者セットを購入したことがあったのですが、購入したあとにそのメーカーについて調べてみるといい評判ではなく、うまくなるものもうまくならないなどという意見がありました。自分はそのギターで練習していましたが、全然弾けませんでした。(練習のやり方が悪いのかもしれませんが・・・)新しくちゃんとした楽器屋で店員さんと相談しながら買おうとしているのですが、「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか?もし努力次第で弾けるようになるならちゃんとしたギターを購入して必死で練習したいと思っています。また、できればでいいのですが練習方法など参考に教えていただけると嬉しいです。 長々と下手な文章でしたがどうかよろしくお願いします。

  • ギターに夢中になりたいのですが・・・

    昔から、趣味っぽいものがありません。 でも、漠然とギターにあこがれており、高校のときからギター関係の部活に入っていました。 高校はギター部。高校までの距離が遠く、活動日以外の自己練習が面倒だったことと、進学校だったため勉強についていけなくなりそうで、練習時間を割くのが怖くなり、ただ部活に行っているだけでした。簡単なコードを引けるようになったくらいで、発表会などはひどい恥をかいていました。 大学はジャズ研にいました。2年間在籍でした。音はきれいではありませんが、クラシック志向(ソロというよりは合奏)のバンドにいたため、基礎的なコード、アルペジオは弾けるようになりました。が、音は汚いし、リズムもあいまいです。途中で就職活動のことが気になり、気が散ってやめてしまいました。 こんな感じで、本当に恥ずかしい経歴しかありません。 難しい思考が苦手なので、コード理論ももちろんわかっていません。 そんな私ですが、昔から憧れているアーティストがいて、 その人たちの曲を弾いてみたいな、なんていう気持ちがありました。 でも、もともと意思が弱いというか、ギターに夢中になれません。 もう学生ではなくなったので、「部活動やサークルに参加して、みんなで切磋琢磨して楽器の腕を磨く」という機会は作りにくいと思います。 社会人になってからギターに熱中し始めた方にお伺いしたいのですが、 みなさんはもともと、飽きっぽい方ですか?また、熱中するきっかけになったことは何ですか? 今度こそギターをちゃんと弾けるようになりたいので、心を入れ替えようかなと思っています。 アドバイス、いただけるとうれしいです。

  • エレキギターについて

    暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう