• 締切済み

(Excel)セルの書式設定について

セルの横幅は一定で、入力する文字列の長さの方を、 セルの横幅に合わせて自動で調整するには どのように設定すればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。 ◆一番オーソドックスな方法は, ・設定したいセルをで右クリックする。 ↓ ・選択画面が表示されますので,「セルの書式設定」を選択する。 ↓ ・「配置」のタブをクリックする。 ↓ ・真ん中下にある,「縮小して全体を表示する」にチェックを入れる。 です。  ただし,セルの幅におさまるように,フォントの大きさを自動的に変換しますので,文字の大きさがばらばらになります。 ◆フォントの大きさを変えたくない場合 ・この場合は,「縮小して全体を表示する」の代わりに,「折り返して全体を表示する」にチェックしてください。 ・これでフォントの大きさは変えずに,幅に収まらない場合,自動で改行してくれます。 ・ただし,この場合は,改行されたセルは縦の幅が広がりますので,縦の幅が不ぞろいになります。  これは,幅を調整すればそろえることは可能です。  

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

セルの書式設定-配置を開いて 「横位置」を「均等割り付け」に設定する セルの書式設定-配置を開いて 「縮小して全体を表示する」にチェックを入れる 上記のどちらかでお望みの設定になると思います。 外してたらごめんなさいね。

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

  セルの書式の「配置」の中の「折り返して全体を表示する」ちチックを入れて下さい。 自分の意志で改行したいなら「Alt」を押しながら「Enter」です。  

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルの書式設定

    エクセルで1つのセル内に文字を入力するとき、文字の量が多すぎるとセルからはみだしてしまいます。そこでフォントサイズの自動調整を有効にするとセル内に入るのですが、同時に文字の高さも小さくなってしまいます。高さはそのままで横幅だけ狭めて文字量に対して自動でセル内に収めることはできないのでしょうか?

  • Excel2000でのセルの書式設定

    Excel2000でセルに年月日を入力すると、セルを日付に書式設定していないのに、日付に設定され、そのあと標準にもどしてもシリアル値で表現されてしまいます。 セルの書式設定が自動でなされないようにする方法はあるのでしょうか? 'を使えば標準のままでいることは、知っているのですが、書式設定が変わらないほうが便利なのですが…。

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • Excel セルの書式設定

    セルに H1709 と入力したら自動的に H17年09月 と表示させたいのですが・・・ 1709 → 17年09月 まではセルの書式設定のユーザ定義に##年##月と設定してうまくできたのですが、 固定でない文字列を一緒に表示させるのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • セルの幅を1行目の文字に合うように設定したい

    Excelの幅の調整について質問させてください。 セルに記入されている文字の長さに合わせてセルの幅を設定するとき、列の間(A列とB列の間の境界線とか)をダブルクリックして併せています。 しかし、これでは、1行目に10文字、2行目に1000文字記入した場合、長いほうの1000文字に合わせて列の幅が設定されてしまいます。 私は1行目を表題にしているため、この列の幅は1行目に記入されている文字列の長さに合わせて設定したいと考えています。 2行目以降にどんな長い列が入れられていても、1行目に記入されたセルの文字列長に合わせてセルの大きさを調整する方法はないですか? 今は目算で設定を行っているのですが、この法はアバウトなため、自動で調整してもらいたいのですが。

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセルで住所録を作成するときのことについて。住所1、住所2というように列を分けます。住所2に丁目や番地を入力します。半角英数で入力しますが、大体日付に変わってしまいます。セルの書式設定で、表示形式を文字列にします。それで、希望通りの文字が入力できます。ところが、そのセルの左上隅に、なにか▼のような記号?がでるので、とても気になります。あれは何ですか?

  • 【Excel】セルの書式設定で標準と文字列の違い

    「セルの書式設定」の「表示形式」での「標準」と「文字列」の違いについてです。 「文字列」は「[文字列]は、数値も文字列として扱います。セルには入力した値がそのまま表示されます」 とあります。 しかし「文字列」に数値を入力するとセルの左上に、グリーンの▼印がでてきて、「数値が文字列として保存されています」というエラー表示がでます。 数値も文字列として扱われるはずですがなぜなのでしょう。いちいち「エラーを無視する」にしなければならないので面倒だなと思いますので、今度は「標準」で入力しようと思いますが、 「標準」は「セルの値に対して一般の書式を適用します(特定の書式を指定しません)」 とのことです。一般の書式、特定の書式が何を指すのか分かりません。 文字列が、数値として扱われない理由と、「標準」「文字列」のそれぞれの特徴を教えてください。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • エクセルでのセルの設定

    Win95、Office97で使用してます。エクセルで数字を入力してEnterを押すと自動的に右端に移動しますよね。で、その数字を右端に寄せないためにはセルの書式設定で表示形式を文字列で設定して入力すればセルの中の数字は右端によりませんよね。その設定(表示形式が文字列の設定)の状態がエクセルを開いた時には全部のセルがその設定になるようにすることは可能なんですか?なんかわかりずらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう