• ベストアンサー

エクセルのセルの書式設定について

エクセルで住所録を作成するときのことについて。住所1、住所2というように列を分けます。住所2に丁目や番地を入力します。半角英数で入力しますが、大体日付に変わってしまいます。セルの書式設定で、表示形式を文字列にします。それで、希望通りの文字が入力できます。ところが、そのセルの左上隅に、なにか▼のような記号?がでるので、とても気になります。あれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK412687
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

エクセルが気を利かせて「間違ってるんじゃないでしょうか?」という警告をしているだけです。 セルを選択すると「!」のアイコンが出てくるので、それをクリックするとエラーの内容がわかります。 ちなみに、この表示をなくすには、下記の操作をすればいいです。 「ツール」→「オプション」→「エラーチェック」のタブ →「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックをはずす

shigehiko
質問者

お礼

よく分かりました。すごく役に立ちました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単なる「エラーチェック」ですね。 今までの流れと違う時によく出て来ます。 気になるようなら そのセルにカーソルを合わせて「!」が出た所で 右の「▽」をクリックして、その中から「エラーを無視する」を選択しましょう。 でもあんまり気にしてても切が無いですよ? ところで 住所2は丁目や番地を入力とされてるようですが 住所1は都道府県名から市町村まで入れちゃってるんですか? ちょっと効率が悪いように思うのですが。。。。 市町村名から入れれば日付に変更されないと思いますけど?

関連するQ&A

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

    エクセルで作った表で住所録を作っているのですが、セルの書式設定で分からない点がありますので教えてください。 1・セルに対して住所を打ち込みたいのですが、数字の部分だけ自動的に半角にすることは可能ですか?  例・15丁目→15丁目 2・セルに対して電話番号を打ち込みたいのですが、9桁の番号に対して自動的にハイフンを付けることはできますか?  例・0123456789→012-345-6789 (この際、頭文字が0の場合でも省略されないで表示されるようにしたいのです) どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Excelでセルの書式が勝手に日付になってしまう!

    Excelで住所録のようなものを作っており、住所(1)に町の名前までを入力、 住所(2)に番地を「1-2-3」のように入力していました。 何かの拍子に、番地を入力すると書式が日付(0000/00/00)の形に勝手に 変換されるようになってしまいました。 「1-2-3」と入力すると「2001/2/3」と表示されてしまいます。 右クリックでセルの書式を標準にしても戻りません。 どのセルに入力しても日付になってしまいます。 どうしたら元に戻りますか?

  • Excel、セルの書式設定について

    バージョンは2003を使っています。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で 「○○@」と入れると 何も入力しなければそのままですが 何かを入力すると、必ずその入力した文字列の前に○○が表示されますが 数字はできないのでしょうか? 漢字はできたのですが 半角数字を同じようにやったら 「入力した表示形式が正しくありません。 あらかじめ組み込まれている表示形式のいずれかを使用してみてください…」 というエラーになりました。 1000セル以上に数字を入力予定なのですが 1セルに20桁で、前半15桁は同じ羅列です。 15桁のみ入力してコピペしてというやり方でもいいのですが そうすると、1セル1セル入力の際にクリックしないといけないので…。

  • エクセルで日付の表示書式を設定する方法

     Excel2000を使っています。ある方法でテキストファイルとして入力された日付を表す文字列の書式が、 2007/1/21 2006/1/5 2006/11/15 などとなるのですが、これを、 2007-01-21 2006-01-05 2006-11-15 のように、 ・区切り記号を「/」から「-」に。 ・月、日が一桁の場合は、「0」をつける。 というように変えたいのです。 (ISOで推奨された日付の表示形式なのです) [書式]→[セル]→[表示形式]→[ユーザー定義]のところで変えられると思うのですが、どう変えればよいのか分かりません。ヘルプを少し見てみましたが、よく分かりません。できないのでしょうか。できるのであれば、変え方をご教示頂きたく、お願いいたします。

  • エクセルデータのハイフンだけ印刷されない

    エクセル2000で、住所データを入力し印刷したところ、 「丁目-番地-号」の間のハイフンだけ印刷されず困っています。 全角半角の変更と、セルの書式「標準」「文字列」の2つを試しましたが どちらも印刷されませんでした。 他に何か設定項目があるのでしょうか...? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセルでセルの書式設定ですが 12573と入力すると 表示が(125/73)と出るように設定したいのですが ( )と/を入力するのが面倒なので・・・ (1)セルの書式設定→ (2)ユーザー定義→ (3)種類 までは、判りますが種類に入れる文字記号が判りません どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007のセルの書式設定について

    エクセル2007のセルの書式設定について 標準で、2015/11/12と表示、数値でも、日付でも、文字列でも同じように2015/11/12と表示されるセルがあります。 これをきちんと日付として2015/11/12と表示させ、数値としても本来の42320と表示させたいです。 ご存知のかた教えてください。 標準で、2015/11/12と表示 数値でも、日付でも、文字列でも同じように2015/11/12と表示されるセルがあります。 これをきちんと日付として2015/11/12と表示させ、数値としても本来の42320と表示させたいです。 ご存知のかた教えてください。

  • 【Excel】セルの書式設定で標準と文字列の違い

    「セルの書式設定」の「表示形式」での「標準」と「文字列」の違いについてです。 「文字列」は「[文字列]は、数値も文字列として扱います。セルには入力した値がそのまま表示されます」 とあります。 しかし「文字列」に数値を入力するとセルの左上に、グリーンの▼印がでてきて、「数値が文字列として保存されています」というエラー表示がでます。 数値も文字列として扱われるはずですがなぜなのでしょう。いちいち「エラーを無視する」にしなければならないので面倒だなと思いますので、今度は「標準」で入力しようと思いますが、 「標準」は「セルの値に対して一般の書式を適用します(特定の書式を指定しません)」 とのことです。一般の書式、特定の書式が何を指すのか分かりません。 文字列が、数値として扱われない理由と、「標準」「文字列」のそれぞれの特徴を教えてください。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

専門家に質問してみよう