• ベストアンサー

エクセルのセルの書式設定について

エクセルで住所録を作成するときのことについて。住所1、住所2というように列を分けます。住所2に丁目や番地を入力します。半角英数で入力しますが、大体日付に変わってしまいます。セルの書式設定で、表示形式を文字列にします。それで、希望通りの文字が入力できます。ところが、そのセルの左上隅に、なにか▼のような記号?がでるので、とても気になります。あれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK412687
回答No.1

エクセルが気を利かせて「間違ってるんじゃないでしょうか?」という警告をしているだけです。 セルを選択すると「!」のアイコンが出てくるので、それをクリックするとエラーの内容がわかります。 ちなみに、この表示をなくすには、下記の操作をすればいいです。 「ツール」→「オプション」→「エラーチェック」のタブ →「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックをはずす

shigehiko
質問者

お礼

よく分かりました。すごく役に立ちました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

単なる「エラーチェック」ですね。 今までの流れと違う時によく出て来ます。 気になるようなら そのセルにカーソルを合わせて「!」が出た所で 右の「▽」をクリックして、その中から「エラーを無視する」を選択しましょう。 でもあんまり気にしてても切が無いですよ? ところで 住所2は丁目や番地を入力とされてるようですが 住所1は都道府県名から市町村まで入れちゃってるんですか? ちょっと効率が悪いように思うのですが。。。。 市町村名から入れれば日付に変更されないと思いますけど?