• 締切済み

確定申告について

一般口座で中国株の取引をしている者です。 確定申告をして売却益に対して10%納税した場合、 給与所得への課税金額には一切影響しないということでよろしかったでしょうか? 例えば1億円の売却益があった場合で、給与所得700万円のサラリーマンである場合、 1000万円納税すれば、700万円の給与所得に関してはそのまま変更なしということでよろしいでしょうか? もし一般口座で売買することによって給与所得の課税額にも影響するようだったら、 すべて特定口座での売買にかえようと思っています。

みんなの回答

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.3

株の売却益は分離課税なので、総合課税である給与の課税金額には一切影響しません。 確定申告書には、給与所得以外の住民税の徴収方法の選択という欄があります。 特別徴収を選ぶと、株の売却益に対する住民税も給与天引きになります。 普通徴収を選ぶと、住民税の納税通知書が自宅へ送られてくるので、自分で金融機関等へ支払いに行くことになります。

回答No.2

給与所得と株の売買益の税金計算については別個に計算しますので、株の売買益が給与所得・給与所得の課税金額に影響することは一切ありません。 上記理由にかかわらず、特定口座にされると、損益の計算はすべて証券会社がやってくれますので楽ですよ。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

今回始めての、確定申告ですか???? 税務署の確定申告ソフトに、会社から入手の、源泉徴収票の金額を 入れて、一般口座での売却益のデーターを入れれば、確定申告の書類は 出来ちゃいますよ。 一般口座の場合、株の売買取引計算を自分で作成するのは面倒でしょうけどね???。頑張って下さいね。 特定口座で、源泉徴収有りの方が、色々と手続きが楽ですよ。 基本的に証券会社が計算して税金引き落としますから、確定申告が要らない場合も有ります。

関連するQ&A

  • 特定口座(源泉有り)と一般口座利益があると確定申告必要ですか?

    サラリーマンで特定口座(源泉有)6万円ほど、一般口座で15万ほど、株の売却益が出ました。この場合、特定口座の申告は証券会社が納税してくれますが、一般口座の収入は確定申告して納税の義務を負うのでしょうか。サラリーマンで年末調整をしている場合、株の売却益20万円まで非課税扱いになると思ったのですが、私のような場合は合計21万円と考えて確定申告が必要なんでしょうか。それとも特定口座は納税済なので、収入は一般口座のみと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの株式譲渡にかかる申告について

    いつも皆さんに助けていただいております。主人の株取引に関することで教えてください。 主人は年収600万円ぐらいのサラリーマン。一般口座で株取引を行っており、昨年度の繰越損が50万円です。以下それぞれのケースに関し教えてください。 (1)今年の株売却益が1万円だった場合、確定申告、繰越損活用で所得税納税額ゼロかと思いますが、住民税はどうなりますか?(株売却益に伴う住民税はいくらの譲渡所得からかかりますか?) (2)株売却益は申告分離課税だから、給与にかかる税額計算とは別になされる、つまり申告内容が勤務先に知られることはない、という理解でよろしいですか? (3)仮に住民税が課せられる場合は本人宛に直接請求が行くのでしょうか、勤務先へ請求が行き、源泉徴収額が訂正されるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 特定口座源泉なしで損した時の確定申告(課税所得が上がる?)

    特定口座(源泉なし)で、株取引をしました。(サラリーマンです。) 去年の売却益は、20万未満(マイナスになってしまいましたので、損失の繰越をするために確定申告しようと思っています。 それで、確定申告について調べていたのですが、 ある雑誌(ネットマネー06春 87ページ)に 「売却益などが20万未満のときに、申告してしまうと課税所得が上がり、支払う税金が増える。」 ので、申告すると損すると書かれていました。 課税所得が上がるとありますが、どうして上がるのでしょうか? これは売却益が1円以上20万未満のときの話と考えていいのでしょうか?私のようにマイナスの場合でも、課税所得は上がって支払う税金が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法

    【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法 株取引をはじめて3年になりますが初めて売却益が出ました。 20万までは申告しなくていいと聞いたのですが、この場合の課税所得はどうなるのでしょうか? 1年目:▲10万円 2年目:▲20万円 3年目(去年):+40万円 (1)今年の売却益40万円から、申告しなくていい20万円を引いて 残りの売却益20万で1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失が▲10万円残る。 (2)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失はなくなり課税所得が10万となるが、 3年間の合計が申告しなくてよい20万以下のため納税しなくてよい。 (3)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失はなくなり課税所得が10万となり、その課税率の10%を乗じた 1万円を納税する。 (1)(2)(3)のどれが正解でしょうか? よろしくお願いします。

  • 19年度株式投資の確定申告

    確定申告についての質問です。 中国株の取引用に一般口座と、日本株の取引用に特定口座(源泉徴収有り)を使って取引を行っておりました。12月時点で一般口座の売却益が20万円以上あったため、特定口座で含み損のあった株を売却し通算の損益を20万円未満に調整しました。ところが、特定口座の売却は12月27日28日に行ったため、引き渡し基準により、19年度の特定口座年間取引報告書には記載されておりませんでした。  この状況では一般口座の売却益については確定申告の上、納税しなければならないのでしょうか?何か方法はありませんでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の株式売却益の確定申告について

    専業主婦です。独身時代に貯めたお金で株取引を行っています。 株取引の税務について教えてください 証券会社2社で口座を開いており、1社は源泉徴収ありの特定口座、1社は源泉徴収なしの特定口座です。 現在、源泉あり口座での株式売却益が33万円、源泉なし口座での株式売却益が1万円、株式配当が2万円あります。 株式売却益および配当以外の所得はありません。 税法上、夫の扶養でいるためには年間所得が38万円以下であることが条件と聞きました。 ここで、 (1)今年の所得が上記で確定した場合、源泉あり口座・源泉なし口座・配当全てを確定申告すれば源泉あり口座及び配当で源泉徴収された所得税は還付されますか? (2)今年の株式売却益+配当が38万円を超え、かつ源泉なし口座の株式売却益が38万円未満の場合、源泉あり口座は源泉徴収にて課税関係は完結しているとして確定申告する必要はなく、源泉なし口座のみを確定申告すれば夫の扶養のままでいられるのでしょうか?また、その場合、株式売買益に対して所得税は発生するのでしょうか? (3)今年の株式売買益+配当が38万円を超え、かつ源泉なし口座の株式売却益+配当が38万円未満の場合、源泉なし口座と配当を確定申告すれば、源泉なし口座で行った株式売買益について所得税も発生せず、配当の源泉徴収分も還付されるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いいたします。

  • 確定申告

    初心者です。自分なりに調べたのですが、納得できる回答にめぐり合えなかったのでおしえてください! 源泉徴収により確定申告の必要がないように特定口座を申し込みました。あわせて一般口座に入っている株を特定口座に移す申請もました。ですが、ここ最近の厳しい状況に、おもわず特定口座の開設を待たずして持っていた株を売却してしまいました。不思議なことに売ると上がるんですよね~。 売却益は20万以下です。以前調べたとき サラリーマンで株式の譲渡益が20万円以下の場合は 確定申告が必要ない!と書いてありました。 ここで疑問がわいてきたので、ぜひ教えていただきたくご質問させていただきます。まず一つ目は、 この20万の基準となる期間とは、1月1日から12月31日までの1年間と考えてよいのでしょうか? そうすると、私の場合、このまま年を越せば譲渡益は20万円以下なので確定申告の必要はないと思うのですが、今後、特定口座が開設され、その口座での株の利益が年内に20万円以上あったとした場合、今回得た20万円以下の譲渡益の部分に対してどのように考えればよいのでしょうか? 所得が合算で20万円以上となるので今回の譲渡益20万円以下の部分に対して確定申告は必要!となるのでしょうか?それとも今回一般口座での譲渡益が20万円以下だったので確定申告の必要がなく、さらに今後に関しても特定口座での運用で源泉徴収が行われるため確定申告の必要がない。なので合算して今年20万円以上の所得があったとしても確定申告の必要がないということでよいのでしょうか? 説明べたなので長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 株取引の確定申告が必要がどうか

    はじめまして。 一般的なサラリーマンなのですが、株式投資をはじめまして 確定申告についてお教えいただきたいことがあります。 現在、2つの証券会社を使って株取引をしておりますが、いずれも 口座は特定口座(源泉徴収なし)にしております。 株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、 A証券での年間の売却益が30万円でB証券ではマイナス20万円 といった場合、差引きは10万円の利益となりますが、 この場合確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 為替証拠金取引による雑所得の税金

    サラリーマンをしており、為替証拠金取引の利益に加えて、株の売買益と配当金による所得がある者です。 調べたところ、どうも、 「為替証拠金取引による利益は雑所得」 「20万円未満の雑所得は確定申告不要」 ということのようなのですが、特定口座で源泉徴収されている株の売買益や受取時点で課税されている配当金も雑所得に合算し、合計が20万円を超えているなら確定申告をする必要があるのでしょうか。 それとも、「株の売買益と配当金は既に課税されているので、為替証拠金取引の利益が20万円未満なら確定申告は不要」という理解でよろしいのでしょうか。

  • 株式売却益にかかる税金について

    いつもお世話になっております。 サラリーマンの場合、給与以外の所得が年20万円未満であれば、その給与以外の所得については確定申告不要、と伺いました。 これについて、私はもしかしてとんでもない勘違いをしているのかも知れません、教えてください。 ・株式投資をしていますが、超少額取引です。 ・年間の売却益が20万円を超えることはありません。 →ということは、確定申告して納税の必要なし! と思っていました。 「株式投資で得た売却益」と「給与以外の所得」は別物なのでしょうか? どちらも所得税と思っていたのですが・・・。 今年に入って得た売却益が、10万円弱ありますが、これは一般口座での取引でした。 私が勘違いしているならば、の利益についての確定申告が必要ですよね? ・・・あの、これを申告せずにほったらかしにしていたらどうなるかも、できれば教えてください。(好奇心です) くだらない質問で申し訳ありませんが、何卒ご教示願います。