-PR-
解決
済み

友情出演・特別出演

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3719
  • 閲覧数108
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

2時間もののドラマなどで、「友情出演」や「特別出演」をかっこ付きでクレジットされていることがありますが、あれはどういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

以前、私が、雑学関係の本で読んだ話です。
有名な俳優さんが、クレジットされていると、実際は脇役で出演していても、その人が主人公や、重要な役じゃないかと、視聴者に誤解されるのを避けるために付けているようです。また、俳優さんの、クレジットの初めに名前を出さないと、お気にめされない、プライドの高い俳優さんに、納得してもらうための措置でもあるようです。友情出演と、特別出演の差は、明確な区別はないそうです。また、俳優さんが、関係者の友達でなくてはいけないというのでも、ないということです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

友情出演については、その通り「友情」で出演するわけですから、ギャラなんていらないよ、出てあげるよ、という状態だったと思います。 特別出演はいろんなケースがあるようですが、友情出演とは逆にこれだけ払うから出させてくれ、という場合もあるようです。ほとんどはその出演者がストーリー上特に必然性がないキャラクターで顔や名前だけクレジットに載せたいとか、そんな制作側の思惑があるのではないでしょうか。
友情出演については、その通り「友情」で出演するわけですから、ギャラなんていらないよ、出てあげるよ、という状態だったと思います。
特別出演はいろんなケースがあるようですが、友情出演とは逆にこれだけ払うから出させてくれ、という場合もあるようです。ほとんどはその出演者がストーリー上特に必然性がないキャラクターで顔や名前だけクレジットに載せたいとか、そんな制作側の思惑があるのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

本来なら主役をはれるような大物俳優が、ちょい役や脇役で出演するときに 使われますよね。 この俳優は、本当はこんな役をやる人じゃないんだよ、今回だけは「特別」 なんだよ、ということですね。 さらにギャラの面も、本当ならこの俳優がでてきたら、すごい金額を 払わなくちゃいけないんだけど、そこは「友情」でお願いします、 ということです。 あの一行がかなり大きな意味を持って来るんですね。 もっとも、 ...続きを読む
本来なら主役をはれるような大物俳優が、ちょい役や脇役で出演するときに
使われますよね。
この俳優は、本当はこんな役をやる人じゃないんだよ、今回だけは「特別」
なんだよ、ということですね。
さらにギャラの面も、本当ならこの俳優がでてきたら、すごい金額を
払わなくちゃいけないんだけど、そこは「友情」でお願いします、
ということです。
あの一行がかなり大きな意味を持って来るんですね。
もっとも、いくら出演交渉してもでてこない俳優はこんなコトしても
でてこないですけど。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

テレビドラマに限らず、映画や舞台でもあるようです。 ↓のサイト参照。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/etc.html ...続きを読む
テレビドラマに限らず、映画や舞台でもあるようです。
↓のサイト参照。
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/etc.html
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

似たような事例が、このOKWebにて既に上がっているようです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684 ご参考まで。 ...続きを読む
似たような事例が、このOKWebにて既に上がっているようです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ