• 締切済み

どういう意味ですか?

テレビを見てたら、「俺を殴った奴をシメてほしい」という言葉だ出てきたんですが、ここでの「シメてほしい」って、どういう意味なのでしょうか。

みんなの回答

  • naoki0916
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

こらしめるとか、そういう意味でしょう。 かたきをとってくれ!っちゅうことじゃないっすか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIGSってどういう意味ですか?

    テレビでGIGSってライブみたいな意味で使っているようでしたが、正式にはどういう言葉でどういう意味ですか?

  • 悩ましいの意味

    最近テレビ等で気になる言葉があります。 それは「AかBを選ぶのは非常に悩ましい」という使い方です。 私はこのような場合は「AかBを選ぶのは非常に悩むところです」 というのが正しい使い方だとおもってました。 「悩ましい」という言葉の意味は、官能的 又はHっぽい意味につかうもの だと思ってました。 例えば「悩ましい女性の着物姿」等 私の覚え違いでしょうか?

  • からの~  の意味は?

    からの~  の意味は? テレビ番組からの若者言葉らしいのですが? 私には理解できません。 どの様な時に使用するのですか? 教えて下さい。

  • 「かくかたりき」意味がわかりません。

    時々テレビや本で「かくかたりき」という言葉を見つけるのですが、意味がわかりません。辞書にも載っていませんでした。 たしか漢字で表示されていました。

  • 意味は分からないけど、覚えている言葉

    学校の授業で聞いたり、テレビで見たり。 意味は分からない、または忘れたけど言葉だけ覚えている。 そんな言葉を教えてください。 ちなみに私は「ダイアゴナルクリッピング」です。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズの番組

    言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズ (いわば国語辞典を逆に使うみたいなクイズ = 意味・説明をヒントに、見出し語が何であるかを当てる) をテレビでやっているのを1ヶ月ほど前(?)に、たまたまちらっと見かけました。 それは何というテレビ番組なのでしょうか? レギュラー番組だとすれば、そのクイズのコーナーは、毎週やっているのでしょうか?

  • 立ちションベンをする どういう意味?

    先ほど テレビ番組で聞きました言葉なんですけど、一体どういう意味ですか?運動ですか?誰か教えて頂ければありがたい。

  • 意味の分からなかった言葉はありますか?

    こんにちは。 テレビでお笑い芸人さんが、「あた!」と言っていました。 ブルース・リー? 他にも意味の分からない言葉はありますか?

  • この言葉、サッカーではどういう意味?

    サッカーのテレビ中継をみていて、アナウンサーや解説者が使う言葉がわからないことがあります。 サッカー以外でも普通に使う言葉なのですが、サッカーでは特別な意味で使っているように聞こえます。 たとえば 「えぐる」 「はたく」 「たたく」 「あてる」 「ひらく」 「ながれる」 「しぼる」 サッカーではどういう意味で使っているのでしょうか。 このような言葉を解説しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「べた」の意味は

    テレビを見ていて時々、「ベタな話題ですが」などという言葉をききます。 私の辞書には載っていないのですが、この「ベタ」の意味を教えてください。できれば、由来のようなものもお願いします。