• ベストアンサー

立ちションベンをする どういう意味?

先ほど テレビ番組で聞きました言葉なんですけど、一体どういう意味ですか?運動ですか?誰か教えて頂ければありがたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ションベン」は「小便(しょうべん)」の変化した語形で、おしっこのことです。主に男の人が屋外で立ったまま小便することが「立ちしょんべん」。略して「立ちション」ともいいます。 あまりいい言葉ではありませんね。していい行為でもないですし。

mengbao
質問者

お礼

どうも有難うございます!やっと分かりました!