• 締切済み

糖分定量について

糖分定量をフェーリング法で行ったのですが文献値よりも糖分が多く含まれてるという結果になってしまいました、実験操作中でどのような操作を誤れば糖分が多く入っているという結果になるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、標準試料を作りましょう。 文献値はあくまでも平均的なサンプルから求めたもので必ずしもあなたの測定した試料の正確な値と同じとは限りません。 標準試料を測定して初めて、手法の正しさ、熟練度、属人的な揺らぎなどが分ります。 また、同じ試料を数回測定して誤差の標準偏差を求めることも大切です。

tomato1123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 標準糖溶液を作って滴定しました。 また同じ試料で数回実験して計算してみたところ実験値どおしバラつきがありました。