• ベストアンサー

確定申告、利息について

確定申告資料を作成中です。 普通預金に利息が入ったので借方科目を『普通預金』 貸方科目を『利息』で処理しました。 しかし、総勘定元帳では、『利息』はマイナス表示になってしまいます。 これでよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

このようなご質問をするからには、個人事業者の方ですね。 個人事業主で間違いないなら、 【普通預金/利息/事業主借】 です。 「受取利息」でも「支払利息」でもありません。 税務署から申告用紙と一緒に配られる手引きの中に書いてありますよ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/29.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#93021
質問者

お礼

有難うございました。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般の個人及び個人事業者の場合、預貯金の利息は「利子所得」となり、受取時点で税金が引かれる源泉分離課税によって課税は完了しております。 個人事業における事業所得の記帳上、受け取った預貯金の利息は「事業主借勘定」で処理しますので損益には影響を与えません。

参考URL:
http://www.zei.vc/keiri/keiri-0019.html
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。

• qwert789
回答No.2

受け取り利息は既に20%課税されていますので利益に計上しません。 ただ、元帳でマイナスと言うのは??? PC会計なら年次更新をした時に利益から控除する為に自動でマイナスするソフトは有りますが… もしかして利息が支払『利息』勘定だったとか…

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hinode11
回答No.1

〔借方〕普通預金OOO/〔貸方〕支払利息OOO ですと、利息の元帳はマイナスになってしまいます。 〔借方〕普通預金OOO/〔貸方〕受取利息OOO として下さい。プラスになるでしょ?

質問者

お礼

どうも有難うございました。