• ベストアンサー

どうやったら音楽に詳しくなれる?

音楽好きの方に質問です。 自分は有名なJ-POPの曲しかほとんど聴きません。 マニアックなインディーズのバンドを知っている人とか、洋楽にすごく詳しい人(洋楽しか聴かない人)など見ると、どこからそういう音楽を知り得たのか不思議でなりません。 皆さんはどこから音楽の情報を仕入れてるのでしょうか?教えてください。

noname#69496
noname#69496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.5

古い洋楽系の中年です。 私の場合は「芋づる型」でしたね。 例えばとあるミュージシャンを好きになると、その人が以前やっていたバンド、その人に絡みがあるバンド(プロデュースしたりヘルプで参加したり)、それから何よりその人が憧れたミュージシャンを追い掛けて行きました。 後々自分でも音楽活動を始めて、嫌でも聴くのを増やさねばならなくなりましたが(笑)、その時代に無理矢理聴いた物は今ではほとんど残っていませんねw。 上記「芋づる式」は怖いですよ~w。「ねずみ講」と一緒ですからwww。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

じゃ聞きますが、kazuheroさんはどんな音楽・どんなアーティストが好きですか? 「有名なJ-POPの曲」と一口に言っても、 たとえばミスチルが好きとかバラードが好きとか、 何か傾向みたいなのがあるはずです。 そういう所から掘り下げるのがいいでしょう。 そのアーティストがフェイバリットだと言っていたアーティストとか、 共演やカバーなどをしたアーティストとか、 そういう所から芋づる式に広げて、掘り下げて聴いていくのです。 自分がどういうのが好きなのかがわかってくれば、 情報も知識も後からついてくるものです。 とにかく音楽は勉強するものではありませんから(プロのミュージシャンや音楽関係者を除いて)、 まずはとにかく好きにならないと。

• 5ji55fun
回答No.3

どんな音楽が心地よいかあなたの心に聞いてみたら自然と開けるものさ。 winamp なんかのネットラジオで好きそうなのはあるかなぁって聴いてみましょ。 心に忠実に。 ジャンルなんて区分けは後からできたものでしょ。 ジャンルなんてないと思って聴いたらどう。 あ。好きなのはこの曲のこの部分だぁ。とか、 この後ろでなっているこの部分心地よいなぁ~。とか、 で、良いんじゃない? 専ら、質問者さんは、詳しいことを鼻に掛けたり自慢したりとかじゃないとは思いますが。

回答No.2

今はパソコンで自分の好きな音楽を調べられる時代です。 10年前の私はCD屋で『この中にまだ知らない素晴らしい音楽が沢山あるんだろうな。店のCDを全部視聴できればなぁ…』って思ってました。 良い音楽を探したいんだ!っていう気持ちがあれば、テレビを見たり、雑誌なんか読まなくても自然と詳しくなれますよ。 ですのでコマーシャルな音楽を一切シャットアウトして、独自の情報網を構築しみると、テレビや雑誌の音楽もの凄く狭い範囲だったんだなって事がよく分かります。 日本に住んでればJ-POPの情報は自然と入ってきますが、インディーズと外国の音楽に詳しくなりたければ、基本的に情報を待つのではなく、自分で行動する必要があります。 セレクトが自分好みのショップを見つけたり、大量に視聴できるサイトをストックしたり、特定のジャンルに詳しい友達を作ったり。 ちなみに自分は東欧のインディーズが好きで、個人輸入してます。 日本語のページに情報が無いので、ロシア語などの外国のページを廻らねばならないのですが、素晴らしいアーティストを発掘できた喜びはひとしおです。 共産圏はショップのサービスが悪く、国外に発送してくれない場合もあるので、今頑張ってロシア人の音楽友達を作っている所です。(代理で買ってもらって、日本に送ってもらおうという魂胆) myspaceという世界規模のmixiみたいなサイトがあり、世界中の音楽友達も作れます。 レアな廃盤も世界中の在庫を探せば大体見つかるし、やる気があれば何でも出来る、音楽好きにとっては良い時代です。

• shyne
回答No.1

私は大のHIPHOP好きです。 始めは友達が聞いていた日本語ラップを聴いていましたが、今は洋楽しか聞いていません。 私は音楽の本「BLAST」などのHIPHOP雑誌を見ながら勉強しました。 あなたはネット環境があるのなら、いろいろ検索して、視聴してみてください。 Itunes なんかでも視聴するのがいいかもしれません!