-PR-
解決
済み

プリンタ関連

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37163
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 16% (41/243)

サーバ2000・クライアントNTの環境でプリンタサーバを構築したいのですが、
クライアントはローカルポートを指定して下さいとメーカー(epson)から
言われました。プリンタはLP-9300です。
その通りにやったのですがクライアントから印刷できません。
どなたか設定方法を知っている方はいませんか?

また、
プリンタの追加・設定をする時にローカルポートというのがありますが、
なんなのですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

「サーバ2000」はプリンタサーバとして使うWindows2000、「クライアントNT」は、ユーザーがログオンして作業するWindowsNT4.0と言う意味ですかね?
違ってたら補足してください。hellさんにしか分からない言葉で書いても、なかなか回答しづらいものがありますよ。

☆ローカルポートというのはPCの後ろについているプリンタポートのことです。
Win2000をプリントサーバに使うなら、まずはWin2000のPCのプリンタポート(ローカルポート)に接続し、プリンタドライバをインストールしてWin2000から印刷できることを確認してください。
その後、プリンタを共有し各ユーザに対して印刷権限を与えてやります。通常はこの権限はデフォルトでOKですね。
これでおわり。

Epsonさんのおっしゃるとおりにしたら、WinNT機をプリントサーバにしてやらないとリモートから印刷できませんね。
※プリンタのNICを使うならこの限りではありません。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ