• ベストアンサー

中古住宅買い替えの仲介

現在住んでいる家と土地(一戸建て/山口県)を売り、そのお金で兵庫県に中古マンションを購入して転居したいと考えています。家と土地が売れてからマンションを探して購入すると言うわけにも行かず、行動が起こせません。家・土地(山口県)の売却と中古マンション(兵庫県)の購入を併せて仲介してくれる業者をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、何か良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

離れた地に買い替える場合に限らず、同じ地域で買い替える場合でも、先に現在の住まいを売却する、いわゆる「売り先行」が買い替えの基本です。 ですので、お考えになられている順番は間違っていません。 さて、まずは「ご売却」で売主さんの立場ですから、売却条件では価格のほか次の条件をつければ良いと思います。 1.売買契約後3ヵ月の猶予後に決済(この間に引越しできる買い替え先を決めるため) 2.決済後、数日の引渡し猶予をみてもらう(売れた決済金で買い替え先の決済をし引っ越してから明け渡すため) 移動で忙しくなりますが、この形を承諾してくれる買主さんが見つかるのが一番都合が良いはずです。 ただ、いい買い手さんが見つかって、買い替え先が見つかるまでに引渡しを要求される場合もありますので、その場合は一旦兵庫県の賃貸に引っ越して、そこから買い替え先を探すという覚悟もいるかと思います。 引越しの二度手間と敷金やらの負担を思うと「損」と感じるかもしれませんが、失敗しない方法ではあります。 仲介業者については、距離に関係なく同一業者でなくても良いと思います(引渡しのタイミングが非常に大切ですので、山口県と兵庫県に支店のある不動産業者が安心かもしれませんが、ありますか?) この場合、売りを依頼する業者には、先に書いたように「契約から決済まで3~4ヵ月ほしい旨と決済から引渡しまで数日猶予が欲しい旨」を伝えること。 兵庫県での買いの物件を仲介してくれる業者には、買い替えによる購入なので、契約書には「万が一、売りのほうの契約が解除になったときは白紙解約とする停止条件を特約として記載して欲しい旨」を伝えること。 事前に兵庫県で買う物件の目星をつけておくこと。 が大切かと思います。

konon77
質問者

お礼

詳しいご回答を頂き、本当に有り難うございます。特に、契約時の留意点まで教えて頂き、大変助かりました。 先ずは、山口県と兵庫県に支店がある業者を探してみます。 会員の方の中で、このような業者をご存知の方がおられましたら、お知らせ願います。

その他の回答 (1)

• f_attck
回答No.1

義理父が、同条件で動いていました。 当方の場合は、島根の一戸建てを売って大阪の中古マンションを 購入という流れだったのですが、三○のリハウスを使っていたようです。 私も戸建建築時に土地を探していたときに利用しましたが、 仲介もやっていて、全国展開していると思うので使ってみては どうでしょう

konon77
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、有り難うございました。 「三〇のリハウス」を調べてみます。