• ベストアンサー

中古住宅買い替えの仲介

現在住んでいる家と土地(一戸建て/山口県)を売り、そのお金で兵庫県に中古マンションを購入して転居したいと考えています。家と土地が売れてからマンションを探して購入すると言うわけにも行かず、行動が起こせません。家・土地(山口県)の売却と中古マンション(兵庫県)の購入を併せて仲介してくれる業者をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、何か良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

離れた地に買い替える場合に限らず、同じ地域で買い替える場合でも、先に現在の住まいを売却する、いわゆる「売り先行」が買い替えの基本です。 ですので、お考えになられている順番は間違っていません。 さて、まずは「ご売却」で売主さんの立場ですから、売却条件では価格のほか次の条件をつければ良いと思います。 1.売買契約後3ヵ月の猶予後に決済(この間に引越しできる買い替え先を決めるため) 2.決済後、数日の引渡し猶予をみてもらう(売れた決済金で買い替え先の決済をし引っ越してから明け渡すため) 移動で忙しくなりますが、この形を承諾してくれる買主さんが見つかるのが一番都合が良いはずです。 ただ、いい買い手さんが見つかって、買い替え先が見つかるまでに引渡しを要求される場合もありますので、その場合は一旦兵庫県の賃貸に引っ越して、そこから買い替え先を探すという覚悟もいるかと思います。 引越しの二度手間と敷金やらの負担を思うと「損」と感じるかもしれませんが、失敗しない方法ではあります。 仲介業者については、距離に関係なく同一業者でなくても良いと思います(引渡しのタイミングが非常に大切ですので、山口県と兵庫県に支店のある不動産業者が安心かもしれませんが、ありますか?) この場合、売りを依頼する業者には、先に書いたように「契約から決済まで3~4ヵ月ほしい旨と決済から引渡しまで数日猶予が欲しい旨」を伝えること。 兵庫県での買いの物件を仲介してくれる業者には、買い替えによる購入なので、契約書には「万が一、売りのほうの契約が解除になったときは白紙解約とする停止条件を特約として記載して欲しい旨」を伝えること。 事前に兵庫県で買う物件の目星をつけておくこと。 が大切かと思います。

konon77
質問者

お礼

詳しいご回答を頂き、本当に有り難うございます。特に、契約時の留意点まで教えて頂き、大変助かりました。 先ずは、山口県と兵庫県に支店がある業者を探してみます。 会員の方の中で、このような業者をご存知の方がおられましたら、お知らせ願います。

その他の回答 (1)

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

義理父が、同条件で動いていました。 当方の場合は、島根の一戸建てを売って大阪の中古マンションを 購入という流れだったのですが、三○のリハウスを使っていたようです。 私も戸建建築時に土地を探していたときに利用しましたが、 仲介もやっていて、全国展開していると思うので使ってみては どうでしょう

konon77
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、有り難うございました。 「三〇のリハウス」を調べてみます。

関連するQ&A

  • 仲介住宅とは何ですか?

    仲介マンション 仲介一戸建て 仲介土地 という用語がありますが、これはどういう意味でしょうか?「仲介」=「中古」と理解してよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 定期借地権付中古住宅

    お世話になります。 定期借地権付築22年の一戸建ての購入を検討しています。お家はとてもきれいで、気にいってます。 こちらで調べると、結局土地が自分のものにならないから、とか、次に売却しにくい、とか、あり、気になります。 一戸建てに住みたいけど、土地を所有したい気持ちはありませんので、そういう場合、買うべきでしょうか? また、 築20年のマンションや中古一戸建てを購入した場合、今後、建て替えの必要性が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが

    隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが、私たちの家に隣接していて 今後のことを思うとぜひ、欲しいと思いました。 この土地付き中古住宅を購入する際は不動産業者や仲介業者などを 通して購入となるのでしょうか? 個人売買などは可能なのでしょうか? 名義変更など、わからない事だらけなので教えてください。 お願いします。

  • 不動産仲介料はいつ支払うの?

    おしえてください。 兵庫県では不動産仲介手数料って、いつの段階でお支払いするのですか? このたび中古物件を購入しようと思っているのですが、最初の購入手付金と一緒に仲介手数料を支払ってと業者に言われ、戸惑っています。 手数料は最終的に契約時に支払うものでは?手付金のときに手数料を全額支払うのっておかしくない? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古一戸建て物件の注意点について(仲介業者について)

    (1)中古一戸建て物件購入の注意点 比較的築浅の気になる中古一戸建て物件を見つけました。中古物件を購入する時、絶対に注意しなければいけない事、確認すべき点、「落とし穴」等ありましたらご教授下さい。例えば、前の家主が何故売りに出したかについては仲介業者は本当のことを教えてくれるのでしょうか? (2)仲介業者の選び方 複数の仲介業者が同じ物件を扱っています。売値は同額ですが、、負け幅等異なるのでしょうか?複数の業者に問い合わせても構わないのでしょうか?購入する仲介業者によって何かサービス等内容が異なるのでしょうか? 以上 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古住宅の売却について

    現在中古住宅売却したいと考えています。名義は父のものですが息子の私も一部お金を出した家です。 築年数は昭和53年5月にたてられているので建物の価値はないと思います。72.50平米の土地面積です。 一度不動産に仲介しもらって売りに出したのですが、1年近くたっても売れませんでした。今現在600万近くで売っていたものを、490万にして売りにだしています。業者の買取価格だと280万と言われてがっかりしています。他の業者にも声をかけたほうがいいのでしょうか。不動産会社の媒介種別を見ると専属専任となっています。

  • 良い仲介業者さんをおしてください。

    多摩地区(八王子、日野、立川、国立、府中、多摩等)で中古の一戸建て購入を考えています。現在は賃貸マンション(会社斡旋)で暮らしています。初めてのことなので、どなたかこれまでの経験や情報で、良い仲介業者さんをご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 残債ありで住宅買い替えって可能ですか?

    過去の質問を見てみたのですが、自分の状況とマッチしないので質問させていただきます。 現在、妻と娘(3歳)と3人で中古分譲マンションに住んでいますが、小さい1LDKで 手狭なため引越しを考えています。 ちょうど近くに新規分譲マンションの販売があり、そちらを購入できればと 思っているのですが、次のような状況なので住宅ローンを組めるかわかりません。 (1)実家の隣に自己所有の一戸建てあり。(住宅ローン残債約860万) (2)その家は当初両親が使用していたが、今は賃貸住宅としている。(賃貸中) (3)現在の中古マンションは自己所有でローンなし。 賃貸中の家を売却しようとしたのですが、借りている人が出てくれなくて売却できません。 (居住権があるので無理に出ていってもらえません。) また、残債を返せるほどの資金はありません。 年収約580万、購入したい物件は約2480万、自己資金は250~300万です。 買い替えローンで残債分もあわせて借りれればと思うのですが、家を売却せず賃貸のままで 住宅ローンは組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。